初めまして、7月12日にアエロフロートロシアを利用して成田からモスクワ経由でパリのシャルルドゴールに着き、そこから移動して現在はリスボンにいる者です。この後の行動についてご助言下さい。
パリ到着時に荷物が出てこなかったため、シャルルドゴールのバゲージクレーム担当者に手荷物事故報告書を作成してもらいました。翌日私の荷物がシャルルドゴールで見つかった旨メールが届きましたが、今回はスペインで友人と待ち合わせてカミーノ・デ・サンティアゴに向かう手筈になっていたため、滞在先をひと月の旅行期間通してほぼ予約しないまま一日でパリを離れてしまっていました。
その後荷物がないままカミーノを終え、リスボンに移動しようやく二日滞在するホテル(以下A)を決めましたが、この辺りでメールでやり取りしていたクレーム担当者からの連絡が途絶えました。また、予約後に宿泊先が基本的にスタッフ不在の宿であることが判ったため、荷物を送ってもらっても受け取れないのではと慌てて二日目の宿泊をキャンセルし、別の宿(以下B)を抑え、その住所を改めて担当者に連絡。しかしやはり返信なし。
業を煮やして日本の家族に頼んで日本の窓口に問い合せてもらったところ、数日前にリスボンの最初に予約した宿に(無言で!)発送しているが、それ以上はわからないし、ここから指示も出せないとのこと。結果、
◎パリの職員にはその後も連絡がつかず。アエロフロートのロシアのクレーム担当者にもメールしましたがそちらも途中で返信がなくなりました(返信の催促も無視)
◎リスボンの空港職員は、発送された記録は確認出来たが、それ以上は分からないからパリか、発送先の宿のスタッフに訊けと言われました
◎宿のAスタッフは全く知らない、受け取っていないとのこと
◎アエロフロートの日本窓口では、受領されいない荷物がどうなるかは担当国のスタッフでないとわからないとのこと
で、今荷物がどこにあるのか全くわからなくなってしまいました。
英語にそこまで自信があるわけでもないので、パリに電話したとしても話にならないと思われます。
私はまだ宿Bにおり、この後はイビサに宿を取ってあるのでそろそろ移動したかったのですが、キャンセルしてでもリスボンに留まって荷物を探し続けた方が良いのでしょうか…。アドバイス頂ければと思います。長文にお目通し有難うございました。