Q&A

ラオス(パクセー)➡️シェムリアップ 陸移動 ビザどうする?!!!

公開日 : 2016年07月25日
最終更新 :

前回のバス時刻に続き、二週間後の出発を目前に再び大問題です(汗

私、e-visa取ってたらカンボジアにもう入れると思ってましたが、
先ほど申請しようとした時に入国ポイントで引っかかりました。
そこで皆様に再度お助けいただきたいですが、

ラオス(パクセー)からバス(ジョイントバス)でカンボジア(シェムリアップ)へいく際
現状、E-visa使えますか?
使える場合➡️入国ポイントはどう入力して申請したらいいですか??
使えない場合➡️国境でビザ取れますか??いくらぐらいぼったくられますか?エージェント断って自分でとってもいいですか??
       大使館のホームページ見たのですが、ラオスのの国境はカンボジアからの出国のみオッケー?!って書いてあって
       つまり、ビザ出してないってことですか??(汗

仕事上平日の休みが取れないので、もし国境でビザ取れるならもうそうするしかないのかなと。。。
最悪日本の代行で大使館申請ですが、それはなるべく避けたいですTT

すいませんが情報お願いします><!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/07/26 16:47

4年前ですが

こんにちは

4年前ですが、パクセーからカンボジアのストントレンに抜けました。国境は掘っ立て小屋。横に両国とも立派な建物を建てていたので、今はそちらを使っていると思います。

10ドル払って自分で通過した西洋人もいましたが、面倒くさかったので30ドル払って代行屋に頼みました。シーパンドンで乗ってくるやつです。たぶん今も商売しているでしょう。

時間的には少し早かっただけ。国境でバスを乗り換えます。バスは全員通過するまで待つので、代行屋に頼まなくても良いと思います。

急ぐたびでなかったら、ストントレンで一泊して、メコン河イルカを見るのも楽しいです。ストントレン良い町です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

4年前ですか!!10ドルって当時のビザ代金ですか??それで3倍取られるんですね 笑
    私も今回は自分で取りますと言い切ります。

今回の旅はスケジュール的に余裕がないので、機会あればまたカンボジア訪れてイルカ見ます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境でカンボジアビザは取得可能。しかし・・・・・

国境でカンボジアビザ、観光用シングルビザは30ドル。
    簡単に取得できます。

しかしラオスとの国境では賄賂請求がかなりの確率であります。
    私は拒否して払いませんでしたが、支払う人のほうが多いようですね。
    金額は3ドル程度のようです。

賄賂を払うとしても、 E-VISA の申請料金より安いです。

1年以内に2回以上カンボジアを訪れる予定があるなら、日本のパスポート限定の
    「1年マルチビザ」40ドル
    「2年マルチビザ」60ドル
    の取得がお得です。

マルチビザは原則空港・国境ともに取得できる建前ですが、この国境で取得した情報は私はまだ知りませんので絶対に取得できる保証はありませんが試してみる価値はあると思います。
    他の国境で取得した情報はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます!

マルチは考えてないです。仕事で長期の休暇が取れないので、次行けるのはいつやら。。。
    この国境でマルチではなく観光ビザであれば取れるんですか?確かな情報であれば助かります><