Q&A

メキシコシティ空港での国内線乗り継ぎについて

公開日 : 2016年07月25日
最終更新 :

アエロメヒコでメキシコシティーレオンという経路で出張する予定があります。
海外出張の経験が乏しく、今回初めて一人で行くこともあり英語もスペイン語もしゃべれないので不安でいっぱいです。
そこで経験豊かな皆さんに教えていただきたいのですが、メキシコシティ空港に到着して飛行機から降りたあと、
「次は○○と書かれた場所に向かう」というように順を追って詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• MEX/T2(AEROMEXICO)ターミナル

ヒコー機降りれば、金魚のうんこのように皆が歩く方向に。入国審査(IMIGRACION)、そのあと自分の荷物を引っ張り上げて税関(ADUANA)。ボタン押して「緑」なら税関検査はなし。「赤」でも、形式的にちょっと調べるだけ。

荷物をころがして、税関のガラスドアを出て、右に。すぐにエスカレータがあるので上の階に。AEROMEXICOの搭乗受付カウンターが。ここまで、かなり混んでいても1時間程度。

BAJIOバヒオ空港(LEON/GUANAJUATO)までのボーデイングパスをもっていなければ、右側の黄色の線のところで空きモニター待ち。そこでボーデイングパスの印刷。それから、黄色の線近くに2つの秤があるので、その上に乗せる。係員が次の空港行のタグを印刷貼りつけてくれる。それから一番右側(奥)のカウンターで荷物を預ける。

モニターの使い方もさっぱりわからずであれば、左側のカウンターの行列で、搭乗手続き。

搭乗手続きも、荷物も預けたあとは、カウンターコーナを出て、右側に少し歩くと、右側に搭乗ゲートへの大きな入口。モニターでどのゲート番号からでるか確認して、そこまで歩いていく。

メキシコって外国人はスペイン語を話さないのは当たり前って考えなので、言葉は問題なし。下手な英語を使うより日本語だけのほうがよく通じるくらいです。

ABCがかろうじて読める程度の2本杖でやっとこさ歩ける75歳の一人旅婆さんだって、問題なしに乗り換えができるのに、何でこんな質問するの?って気持ちです。

数年ぶりに先月レオンに行ってきましたが、新しいホテルがいくつも。在レオン日本国総領事館がサッカー競技場前のHAMPTON INN HOTELの9階に今年1月より開設されていたり。領事館が開設される目安は邦人が5000人以上いることなので、かなりの日本人がいることに。でも、住みたくなるような街じゃないですね。靴の製造で発展した街です。どこでも靴屋だらけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/25 13:47

詳しく説明していただき感謝しています

ここ数日不安でいっぱいでしたが、少し気が楽になれました。
    教えていただいた手順をメモして 、当日に備えたいと思います。
    詳しく説明してくださって本当に感謝しています。
    旅の掲示板にも感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件