レポート

日本人は旅行先としては控えるべき

公開日 : 2016年07月24日
最終更新 :

イタリアのクールマイヨールに行きました。
地球の歩き方に掲載されているレストランに行ったのですが、その際の店員の対応に怒り心頭です、
イタリア語が理解できないとなると途端に横柄になり全く相手をしない、写真を示して料理を頼んでもわかったようなふりをしていただけで、オーダーは通しておらず、挙げ句の果ては大きな声でまくしたてる始末です、せっかくのイタリア旅行が台無しになりました。
店の名前は、ラテラッツァ、地球の歩き方最新号に乗っている店です。最低な店です。
何か日本人にうらみでもあるようで、味も大したことないと思います、他にも ドイツ人のお客も何か怒って帰って行ってました、あんな店を紹介する本の信頼性が低く感じ他の件でも信用が出来なくなりましたフィレンツェでは某地図帳系のガイドブックに載っている店に行ったら最高のおもてなしを受けあまりの差にビックリしてしてしまいました。 総じてイタリアは、親切な国だと思いますが、地球の歩き方に紹介されていた店は本当に最悪と感じました。他の日本人がせっかくのイタリア旅行で不快な気持ちにならないようにあえて実名で記載するとともに、出版側も責任ある取材をすべきと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • Re: 日本人は旅行先としては控えるべき

    TripAdvisor に英語でレポートするといいですよ。

    ちょっと読んでみた所、同様に接客に問題を感じた方はいらっしゃるようです。
    「あの接客、あの味で高評価が信じられない」とか、「クールマイヨールの恥だ!」っていうような書き込みもありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういうこともあるかと・・・

    お気持ち、わかります。

    でも、外国人なので旅行するとたまーに、当たることもあります。
    あまり、気を悪くなさらず、旅の1ページとして残されては?

    私はそこまでひどい目にあったことはないのですが、似たようなことはよくあります。
    通された席がトイレの近くとか、ウェイターが出入りする付近とか、
    窓側を予約したのに、違う席に通されたり。嫌な時は、変えてもらうように言いますし、自分の要求通りでなかった場合、ちゃんと対応するように言います。

    私は英語はできますが、他の言語ではオーダーできるほど話せないので、親切に対応してくれた時には、チップを多めにするようにしています。言葉が通じなくて困るのは、お店の人も同じだと思うので。

    あちきこーさんのアドバイス、役に立つ方もいると思います。できれば、嫌な思いはしたくないですよね。
    出版社側はそこまで調査するのは難しいかもしれませんね。地球の歩き方は投稿による紹介だったはず?(今は違うのかな?)きっと、よい思いをした方もいらっしゃるのでは?

    ご経験された1意見として、貴重な共有だと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/24 14:07

    「日本人は旅行先として控えるべき」?

    ただ一軒のレストランで無礼な扱いを受けたからといって、クールマイヨールに行くな、とおっしゃるのですか?悪いのはそのレストランであって、この都市ではないでしょう。
    ローマでもヴェネツィアでもこの手のろくでもないレストランは存在しますが、それでもローマに行くなとかヴェネツィアに行くなとか言わないですよ。
    それから、クールマイヨールはイタリア語圏ではありません。イタリアでもここはフランス語圏に属します。フランス語で注文されたらひょっとしたら応対ががらっと変わったかも知れませんよ。
    まあとにかくガイドブックには抗議の投稿を書面ですべきでしょうね。私も掲載されたホテルがひどかったときに同様に書面で投稿したところ、翌年から掲載がなくなりましたから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のなだ万などで

    とにかく日本国内の料亭などでメニューが読めず、イタリア語、アラビア語、ロシア語で「これは?これは?」と係に聞き、当然、目をまん丸くして慌てて下がり次、対応に来るまで30分なんてざらでしょう。これに似たような実例では?ミクニだろうがなだ万だろうが桃李だろうが所詮は何処も同じだと思いますヨ。言葉が通じない為に後まわしにされたら何もオーダーせず喋くり続け、水だけ飲んで無料の休憩所だったと思いましょう♪ でもune caffe?位は言えるでしょ?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東洋人だからと差別される訳でもなく

    皆さんと同じ様な風体の日本人だけど
    日本から来たのではなく、ブラジルから来たと言うだけで
    なぜか物凄く親切になるイタリア人&欧州全域
    ブラジルから来たと言ってエライ目に遭わされる日本とは大違い
    タクシーの乗車拒否は東京でも横浜でも東海地方でも
    沖縄だけは例外で南米レベルの親切が受けられる
    イタリアのレストランで悪い思い出は無い
    イタリア語とポルトガル語が似てるせいか全然問題なく通じる
    食前酒や食後酒を飲み放題にしてくれたり
    シェフからプレゼントとか大サービスばっかりだったよ
    お通夜みたいな食事風景が好きな日本人ではなく
    お喋り全開でイタリアと一緒ってのも気に入られるんだろうな~
    最悪レストランは米国とアルゼンチン
    こんなに酷い差別を受けても日本のガイドブックにはオススメ、と


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/24 10:59

    たまたま

    日本人というより、東洋人に対して何か嫌な経験を持った店員さんに当たったんでしょう。
    そんなことは旅先では山のようにある話です。

    私も以前、入店してなおざりの対応をされたレストランが欧州某国でありました。
    頭に来て、そんな店でお金を落としたくなかったので「気が変わった(I changed my mind)」と言って退店しちゃいました。

    次に入ったお店は大当たりで、それは楽しいディナータイムを過ごせました。

    食、泊は旅の大事な晴れの場面です。
    動物的感を持って、臨機応変に行動されるのがヨロシイです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/24 10:15

    治安情勢とかかと思ったらレストランの対応だったのですね

    日本人は旅行先として控えるべきというのは大袈裟ではないでしょうか。
    グルメ本片手で旅をする人ばかりではないので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックにあるレストランは、ウメグサ記事ですから、信用してはダメです。それと、

    イタリアのレストランは、昔から、ボッタクリだというので、悪名高いです。
    過去にもぼったくられた、サービスがひどかったという話が、たくさんあります。

    それに、ガイドブックのレストラン記事というのは、
    ただ、ページを埋めるためのもので、レストランへ行っているわけではありません。

    もともと信用できないものです。
    それと、東洋人は差別されるものです。

    それが現実ですから、差別されることを予期して、それも含めて楽しめばいいわけです。
    これで、一生使える話のネタができたわけですよ(笑)。

    僕は世界中を旅してきましたから、差別体験もたくさんあります。
    でもそういう体験があれば、単にお客として普通に応対してくれただけでも、うれしくなります。

    それとイタリアのレストランは、ウェイターがイヤに立派です。
    服装も態度も。

    僕はバックパッカーですから、イタリアのレストランと雰囲気が合いませんでした。
    ですから、街角の立ち食いピザなんかで済ませたり、
    旅先で会った人とレストランに行くときは、中華料理店ばかりでしたね。

    ですから、最初から、そういうものだと、考えたら気楽でしょう。
    それもこれも、旅のいい思い出になります(ま、ならないかも)。

    よくある話です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうですねだから「旅行先としてダメ」ではないですネ

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮は人と人の接点に何か?

    とかく一方的な誹謗中傷だけでは誤った判断につながります。
    人と人との接点であなたにも何か問題があったのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何か当たり外れのある店のようですね。

    http://www.yelp.com/biz/la-terrazza-courmayeur

    これをみても グーグルでみても 

    https://www.google.com/search?site=&source=hp&q=la+terrazza+courmayeur+&oq=la+terrazza+courmayeur+&gs_l=hp.3..0i19l3j0i22i30i19l7.1430.15948.0.19193.22.21.1.0.0.0.136.1742.15j5.20.0....0...1c.1.64.hp..1.21.1748...0j0i131j0i3j0i10j0i22i30.8irO13UoUK8#lrd=0x4789476941c34c49:0x698c9617c6c75bda,1,

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トリップアドヴァイザー 利用者の声

    この店を利用した人の評価は概ね高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件