Q&A

身体障碍者駐車場の利用

公開日 : 2016年07月23日
最終更新 :

8/26~9/4に、ビクトリアでレンタカーを借りて、8/29にカーフェリーでバンクーバーに移動し、バンクーバーでレンタカー返却予定です。車椅子の必要な高齢者が同伴です。日本では車いす専用駐車場に駐車するのは、単にマナーの問題だけなんですが、海外では、確か専用の証明書がないと、駐車違反になってしまうと聞いたことがあります。JAFに聞いてもまともな回答がありませんが、ビクトリアのCAA(日本のJAFと提携)に行けば、身体障碍者駐車場に止められる許可証のようなものがもらえるんでしょうか?ちなみに、車椅子は日本から持参、本人は身体障碍者手帳(当然日本語表記)を持っています。ご存知の方、お知らせ頂けると有難いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 日本でユニバーサルマークを持っているならば、持ってくる(書類も)

    もう読まれたかもしれませんが、ここを読むかぎり

    http://www.sparc.bc.ca/component/content/article/157-frequently-asked-questions/385-parking-permit-from-non-us-or-eu-country

    ユニバーサルマークについての説明

    http://www.sparc.bc.ca/component/content/article/157-frequently-asked-questions/373-what-does-a-valid-permit-look-like

    日本の事情にくわしくないのですが、日本だとこの協会でしょうか?電話で問い合わせてみては。

    http://www.jsrpd.jp/static/symbol/symbol_02/index.html

    上記の方法は、保証がないと言っているので、南十字星さんの方法が確実だと思いますが。

    現在、カナダポストと労働組合が協議中で、カナダ政府の依頼によりストライキ回避(カナダポストが組合の要求を拒否し、組合員をロックアウトしようとした)が続いていますが、まだ合意には至ってません。現状は通常どうりですが、カナダの郵便を使う場合は、状況に注意してください。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    少し進展がありました

    あれから再度、JAFに問い合わせたところ、以下の回答がありました。
    FIA(国際自動車連盟)が調査しまとめたページをご案内します。
    http://www.disabledmotorists.eu/en/world_map/canada/canada.htm
    上記HPによれば、日本の駐車許可証は現地でも認められるとのことでした。
    ページ下部に州名がありますので、お客様の目的地をクリックしていただき、“Visitor to BC – print and display this notice next to your Parking Card”を印刷してご自身の駐車許可証と並べて掲示していただくことになります。州毎のページには、Where you may use your Parking Permit(許可証が利用できる場所)Visitor to ○州(○州へのビジター)You may use your Parking Permit in ○州.(○州では許可証が利用可能)などの詳細情報が記載されていますのでご出発前にご確認いただくのが確実です。
     ということでした。まあ、あまり大きな声では言えませんが、車椅子マークは、日本ではホームセンターで売られていますので、日本で用意した車椅子マークと上記カナダの書面を印刷して持って行けばいいかな、っていう感じです。もう少し、私の方でも調べてみます・・・。

  • どうだったかな、 その場ですぐくれるようなものじゃなかったような気がします

    生前のオヤジとか 弟の嫁さんとかがカリフォルニアで使っていたけど、DMV (州交通局)でもAAAでもその場で、すぐくれるのじゃなく郵便で受け取ったような気がします。


    カリフォルニアの AAA (南加のわたしのところ)サイト では DMV の 業務の 中で AAAで出来ることの中に入ってます。

    http://news.aaa-calif.com/news/DMV0209

    カナダのアルバータの サイトでは
    https://ama.ab.ca/knowledge-base/articles/how-do-i-get-disabled-parking-placard/

    申請フォームがあって医者に書いてもらう必要があるようです。

    カリフォルニアも DMV に 旅行者用のやつがあるようだから、
    http://www.dmv.org/ca-california/disabled-drivers.php
    そんな感じだと思います。

    どこのAAAだかしらんけど、 ここに海外からの人は DMVにコンタクトせよとありますね。
    http://www.aaa.com/PPInternational/Disabled_Permit.html

    たぶんBC (ビクトリア)でもそうじゃないかと思います。

    上の人の張ったリンクの先に医者に書いてもらって 2~3週間かかるとあります。
    http://www.sparc.bc.ca/component/content/article/157-frequently-asked-questions/365-wait-time-pp

    だから ビクトリアのCAAで受け付けているかもしれないですが、 その場でCAAの人の判断では すぐくれないだろうと思います。 だから出発前に日本で準備しないといけないのじゃないでしょうか。  日本でもしカナダでもそれとわかるようなのを使っておられるのなら、それもお持ちになったらいいのじゃないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました。

    いろいろと有難うございました。私は、幸か不幸か、医師なので自分で診断書は書けるのですが、SPARC BCを読むと、$23かかるみたいですね。それなら、10日間程度のことなので、まあ、一般駐車場に止めて、車椅子を押して歩いた方が早いかな、って感じですね。重ね重ね有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/23 15:13

    じっくり読んで下さい

    http://www.sparc.bc.ca/parking-permit

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    ひと通り読みました。幸か不幸か、私自身医師なので、診断書は自分で書けるのですが、どうやら申請に$23かかるみたいですね。まあ、それなら高々10日程度のことなので、多少のことであれば、車椅子を押して歩いた方が早かなって感じですね。もう少し考えます。有難うございました。