Q&A

関空発 機内持ち込み手荷物の実情

公開日 : 2016年07月23日
最終更新 :

8月にエミレーツ航空を使ってミュンヘンに行きます。

これまで、荷物は全てバッグパックに詰め、機内持ち込みにしていました。今回もそうしようと思っていたのですが、「エミレーツの手荷物の重量制限(1個以内・7㎏以内)のチェックがが厳しくなった。特に日本発で。」との情報を知りました。いつもは重量は気にしていないのですが、今回は量ってみると、だいたい8㎏弱でした。
 ロストバゲージが気になることと、何より到着後スムーズに動きたいので、できればすべて機内持ち込みにしたいと思っています。

そこで、教えて頂きたことがあります。

(1)「1個以内・7㎏以内」ほどれくらい厳格だったでしょうか?
(2)「女性用のハンドバッグは別」との情報もありますが、実際のところどうでしょうか?
     (エミレーツのWebページ上には、そのような表記は見当たりませんでした。)
(3)ハンドバッグがOKだとして、ハンドバッグ代わりの小さなリュックのようなものに身の回り品を入れた場合、「ハンドバッグ」とみなしてもらえましたか?

約款のことや一般的なことでなく、実際に、最近(この1年間程度)エミレーツを利用された方、何かご存知のことや体験があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 国内・外共厳格でした。

こんにちわ。今月(7月)中旬に利用しました。まずは羽田で日本人係員がスーツケースの他トートバッグも一緒に計量。連れのウエストポーチは何も言われず。「海外では1個にまとめる様言われるかもしれません。」との事。海外2か所でも持込スーツケースの計量ありました。今回7kg丁度でしたので、超えるとどのような対応かは不明です。余裕がない為買い物を躊躇してしまい、ショッピングの楽しみは半減したと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かなり厳しそうですね・・・。

yosiyosiさま

新しい情報、ありがとうございます。

どんどん厳しくなっているようですね。どうにかクリアするよう、考えてみます。(クリアできなければ、ロスバゲしないように祈りながら預けます・・・。)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル行きのチェックインのアテンドをしていますが

少しずつ厳しくなっては来ていますが
    そんなに心配することも無いと思います
    7キロでも10%までマケてくれたり
    8キロから100グラムだけ少なくせよ、とか
    基本的にエミレーツ職員2人ぐらいで、他はJAL
    アバウトな人に当たれば大マケ、厳格な人でも融通は利く
    リュックが2つはダメなので、ハンドバッグの代わりに
    2つ目は紙バッグとかレジ袋の方が良い
    レスポートサックは何にも言われないな~
    当然ラップトップは重量に入らないし、薬もOK
    命に関わる薬を持っている人は9キロでも大丈夫だったし
    本当に色々です、唯一違うのは預け荷物で
    ブラジル行きは32キロX2個までOK
    1個オーバーでも25000円ほど払えばOK
    たまにプロモーションで32キロX3個がOKな時も有る
    ブラジル国籍と日本国籍は違うのかも知れないけれど

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報、大変助かります。

シロカイーナ さま

具体的な情報、ありがとうございます。職員の方の様子が目に浮かぶようです。

リュック2つはダメですか・・・。「紙袋の裏ワザ(?)」、聞いたことはあるのですが、本当なんですね。

今回は、身に着けられるものは身に着け、リュックはバッグパックに入れ、薬や機内で着る(ことにする)上着、カーナビ等は紙バッグに入れて行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時の係員の判断による

私も、基本的に手荷物で済ませるようにしています。
    年末年始にエミレーツに登場しました。
    係員が大きいなと判断したら、チェックインカウンター横の秤に載せるように指示されます。
    その時に重量オーバーしていたら、預けるように指示されます。

最初は、係員が見た目で判断するので、8キロでもOKな場合があります。
    また、測ってみて多少オーバーしても、その日の乗客が少なく、荷物のスペースに余裕がある場合は、通してくれる場合もあります。

どうしても手荷物にしたい場合は、1キロ減らすしかないと思います。
    前回、小さなバッグは、含みませんでした。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かい情報、ありがとうございます。

家族で世界一周 さま

「その時の係員の判断による」とはよく聞くのですが、まず見た目の大きさで判断するのですね。(私は、エミレーツはとにかくすべて計量するものと思っていました。)

私のバッグはそんなに大きなものでなく、持ち込みサイズは楽にクリアしています。係員が「いいんじゃない?」と思ってくれることを期待します。(ダメなら預けます。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/23 15:21

大丈夫です

今年3月から4月、エミレーツ航空で、関空からドバイ経由テヘラン、帰りドバイでストップオーバーして旅をしてきました。預け荷物はご存知のように1個30キロで、軽くても2個は駄目。結構厳しくしていましたが、持ち込みは、1個とハンドバックといっても少し大きめでもOKでした。又重量も量りませんでした。結構重たそうなのを持ち込んでいる人もいました。旅の間、どこでも、特にチェックイン時などコンニチワ、ご親切に、助かりました等の挨拶をして、印象にも気を付けています。難癖を付けられるときもありましたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験に基づいての情報、ありがとうございます。

miyozo101 さま

エミレーツを利用するのは5年ぶりで、最近の様子がわからず気になっていましたが、新しい情報を頂き、とても助かりました。
     「印象」、大事ですね。今回の旅行でも「スマイル」「あいさつ」を大切にしていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/23 13:51

たかだか1キロオーバーでしょう

それぐらいなら身に付けて乗ればいいのでは。最近ではポケットだらけのジャケットがあります。1キロオーバーならすぐにクリアでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通りです。ですが・・・。

hiker さま

早速の回答、ありがとうございます。
     実は、「身に着ける」ということはすでに考えておりまして、身に着けようのないものだけで8㎏弱なのです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックを持ち込もうなどと

あの狭い機内通路を前背負いだろうと背負われては迷惑です。カートを無理矢理押し込むのも迷惑。LCCじゃないんだからカウンターに託しましょう。私の場合、調理用具(包丁類)があるのでいつも預け必須。機内へは手帳1冊だけ?カネも預け鞄の中だけどいまのところ1セント足りとも盗られたことはないね。ビステン、アルゼール、プレジデント、シリウス全部施錠しておくから?荷物係が開けられる錠前ではないと言うので信用して?手元にカネさえなければ余計な物買わなくて済みます
    流行か何だか分からないが両手を空けて歩くのがいいだとか言い張るアナウンサー、キャスターを鵜呑みにしてるんですか?ターンテーブルのピックアップ待ち時間も出来ないのなら着のみ着ままで出かけましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりあえず、ありがとうございます。

早速の返信、ありがとうございます。

バッグパックですが、機内に持ち込む際はいつも手に提げております。サイズにつては、機内持ち込みサイズを楽にクリアしています。このサイズで「迷惑だ」とのことなら、航空会社の約款自体が問題だと考えます。(ちなみに、ヨーロッパ内でよく手提げのバッグを持ち込まれているのを見ますが、私のバッグよりはるかに大きいです。)

アナウンサー、キャスター云々の件(くだり)、よくわかりません。バッグパックにしているのは、街の路上をガラガラ引っ張って(あるいは押して)行くより背負った方が移動がスムーズだからです。(ちなみに、移動にタクシーを使うことはほとんどなく、バス・トラム・地下鉄・徒歩での移動がほとんどです。) また、最近、空港内でガラガラ引っ張って歩いているのに迷惑を感じているからです。

最初のスレッドにも書いたのですが、実際に最近(この1年間程度)エミレーツを利用たうえでの情報であればありがたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件