Q&A

スリランカ鉄道の遅延レベルは・・・?

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :

8月2日夜24時頃にコロンボに到着し、キャンディ、シーギリア、アヌラーダプラを周り、8月6日夜22時のフライトでコロンボを離れる計画を立てています。エクスポレイル、路線バスなどで回る予定ですが、一つ質問があります。
8月6日の朝をアヌラーダプラで迎えるのですが、コロンボまで鉄道を使えないかなと思っています。時刻表的には午後〜夕刻コロンボに到着する列車が2本程あるのですが、一般的に、スリランカの鉄道はどの程度遅れるものとみておけば良いでしょうか?さじ加減がわからないのでそのあたりの感覚をお教え頂きたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/07/26 21:37

スリランカのことならどんな事でも聞いてください!

13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。現在スリランカの会社で日本人向けのツアーオペレーターとして頑張っています。愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。
    良かったら連絡下さい。uvithana@gmail.com 携帯:0718453557
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:スリランカのことならどんな事でも

コメント頂いていたのに、既に出発でバタバタしレスポンス出来ずに失礼いたしました。
    心強いお言葉ありがとうございました。
    お蔭様でコロンボ→キャンディ→シーギリア→アヌラーダプラ→コロンボ と、鉄道とバスを使って周回の旅が出来ました。 スリランカは景色も、食べ物も、そして何より「人」が素晴らしかったです。 ニコッと笑ってくれる笑顔がとても素晴らしい人ばかりで、とても気持ちよく旅が出来ました!
    最後にコロンボの空港で、出国後にも銀行があると思い込み、スリランカのお札がそこそこお財布に残ってしまったのが唯一の失敗でした・・・
    どなたかスリランカに旅される方に託せると良いのですが・・・

• 16/07/20 17:55

私の経験ですが

実際に特定の列車がどれぐらい遅れるかは想像がつきませんが、ご参考までに。

行きは1~2時間程度の遅れでした。
    帰りは、降雨のため欠便といわれました。当日朝駅で。(雨季でした)
    本当に降雨が原因で欠便だったかどうかはわかりません。

定刻で走っているケースもあるとは思いますが、万が一の場合に自分自身がすぐに対応できる心構えを
    持っておかないと、飛行機に乗り遅れる可能性があります。
    幸いにしてタクシー等も日本と比べればわり安なので、いざというときにそういうこともあると割り切って当日の列車を
    選ぶならば、それもありではないでしょうか。
    くれぐれも想定以上の遅れや欠便もあるということをお忘れなきように。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:私の経験ですが

早速の回答ありがとうございました。実際の経験談参考になります。
    遅れならまだ良いですが、欠便もあるのですね。当日コロンボに戻りつかないと帰国出来なくなりますので、最終日は時間に余裕見てバス移動する事にします。もしくはキャンディまで早めに戻ってそこから列車か・・・
    安全策でプラン考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/20 12:58

北部路線(Northern Line)はメチャクチャ

>スリランカの鉄道はどの程度遅れるものとみておけば良いでしょうか?

それが分かれば、スリランカの鉄道ではない。事故、故障、怠慢。メチャクチャであってこそ、スリランカの鉄道。

アヌラーダプラのある北部路線(Northern Line)はまさに「スリランカの鉄道」。事故、故障が多いのです。半日遅れくらいは計算に入れておいた方が良いです。一日ストップさえあり得ますから。

ここ7,8年くらい前から、コロンボ~キャンディ、コロンボ~ゴールの2路線は、政府の肝いりもあって、飛躍的に正確になってきました。これに伴って、観光地へ向かう路線はだんだんと正確にはなってきてはいるのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:北部路線(Northern Line)はメチャクチャ

早速の情報ありがとうございました。雰囲気がかなりつかめました。
    着いた翌日キャンディまでは乗るのですが、そちらは比較的信頼出来そうですね。
    北部路線は同日飛行機乗り継ぎは危なそうですね。大人しく昼のバスでコロンボに移動しようと思い出しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件