Q&A

CDG 空港からホテルまでの行き方

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :

9月16日の朝にCDG空港からサン・ラザール駅のすぐそばのホテルに行きたいのですが、RERで空港からGare du Nord (北駅でしょうか?)まで行きMagenta(マジャンタ)駅で乗り換えHaussmann St-Lazare(オスマンサンラザール)まで行こうと思っています。この場合の料金はどのようになるのでしょうか?パリに一度いったことがありカルネが3枚あります。北駅とマジャンタ駅は乗り継ぎで出来る駅なのでしょうか?大きなスーツケースを持っているので、やはりバスのほうが良いのでしょうか?バスですとオペラが近いようですが、パリに詳しい方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/07/20 07:10

空港からサンラザール駅

こんにちは

1)電車RERでサンラザール駅まで行くケース
    パリ市外から市内のRER駅、地下鉄(メトロ)駅まではどの駅で降りても同一料金です。切符の行き先は、Parisと書かれています。(この切符は、メトロに乗り換える時も、中間の改札機に入れればメトロ側に出られます。)
    現在持っているメトロ(バス、市内RER共通)のカルネはRERのこの区間では使えません。

RER-B →RER-EのRER同士の乗り換えは地下にエスカレーターがあるので、移動できます。(Magenta乗り換えも同様。平行移動はあります。乗り換えの間に改札機等はありません。)
    サンラザール駅にもRERから地上までエスカレーターがあります。サンラザール駅では荷物があってもせいぜい5段ほどのちょっとした段差を上がる、及び下がる程度です。

ただし、サンラザール駅で三本腕の回転改札機に荷物を通すのが、ちょっと難儀するでしょう。
    三本腕の下は荷物が通らないので、三本腕の上を通して向こう側に下ろし、その後自分が通るのですが、腕力がないと、荷物が重い場合はなかなか大変です。
    最初に乗る北駅は改札機の横に荷物を通す穴があるので、荷物を通してから、そばの改札機を通ることができます。

空港からパリ市内に入るRER-Bはスリなどの被害が多いとされているので、一人なら、相当注意してください。
    以下は、かなり前ですが、ここの掲示板に投稿された、空港からRER-Bでパリ市内に入り、ホテルまでのメトロの乗換駅でスリ被害に遭った例です。この投稿は古いですが、典型的な例ですし、パリのスリは職業的にやっている人がいるので、なくならないでしょう。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/

フランスのサイトなどでも、フランスの若い人がパリに来て空港からRER-Bに乗り、電車内でスマホをひったくられた、などの投稿が見られます。(フランスでは、スマホなどは手っ取り早く、闇市場で現金化できるらしいです。url省略)

2)オペラまでバスの場合
    空港からオペラまでロワシーバスにした場合、その後は、サンラザール駅まで路線バスがいいでしょう。オペラを通るメトロは地下まで階段で、サンラザール駅も、最後のエスカレーターにたどり着くまでは階段を上がります。
    メトロよりは、オペラから一般の路線バスを使った方がいいでしょう。
    オペラからサンラザール駅を通る路線は、RATP(パリ市交通局)のサイトによると、20番、21番、27番、29番バスが通っているので、おそらく2~3分以内に一本はあるでしょう。

メトロ、バスの路線図↓(RATPのサイトより、バス路線は左上のbusのマークをクリック)
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/carteidf.php
    (RER-E線は、現在、工事があるようで(工事のマークあり)、7月18日から21日まで、工事につき代替バスで運行すると書かれています。9月は、また工事があるかもしれないので、RERを利用する場合、日にちが近づいたら確認してください。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答有難うございます。

非常に詳しく助かりました。スリの情報もいただき有難うございます。気を引き締めてホテルまで行きます。とても参考になりました。有難うございます。

• オペラまでバスで行って地下鉄で2駅。カルネは別に使いましょう

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件