Q&A
  • 女性
  • 京都府

悠遊卡について追加の質問

公開日 : 2016年07月19日
最終更新 :

110元余り、返金をお願いしたら返金できないと言われました。

調べても調べても、チャージして残ったお金は返金可能と出てきます。

どうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• カードの種類は?(デポジット有りor無し)

k-2さんに続き、当方も逆質問です。
    1.カード種類は?(デポジット式、買い取り式)
    2.どこで返金手続きを依頼しましたか?(サービスセンター、MRTの窓口、コンビニ等)

悠遊卡のサイトを見ると、買い取り式(デポジット無し)のカードの場合
    その場で返金可能なのはサービスセンター(客服中心)で手続きした場合だけのようです。
    MRTの窓口やコンビニ等で手続きした場合は、書類が悠遊卡会社に届いてから振込等後日返金。

http://www.easycard.com.tw/easycard/04/cancel.asp

あくまで想像ですが、もしかしたら窓口の人は「返金自体ができない」ではなく
    「ここでは返金できない」と言った(言いたかった)のではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

買い取り式(デポジットなし)のタイプです。

返金依頼したのはMRTの台北駅の改札出た窓口です。

荒野の眠り猫さんのおっしゃるようにここでは返金不可と言われたのかもしれませんね。

残った分はコンビニとかで使うように言われました。

でもいまだに疑問なのが、私が買ったデポジットなしのカードのメリットって何なんでしょうか?

• 16/07/19 19:57

どこの窓口で払い戻し不可と言われたのですか?

逆質問ですみませんが、興味深いご体験なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

興味深いですか(笑)

MRTの台北駅の改札を出た所の窓口です。

カードを出して、残っているから返金をお願いしました。

これは返せない、残りはコンビニとかで使うように英語で言われました。

チャージした分の残りはてっきり返金されると思っていたので、多い目にチャージしていたので
    ちょっと悔しいのです。

台北は好きなので、又行くのでいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/19 17:36

手数料なのでは??

悠遊卡約定條款(中華民國105年1月1日生效)

第十一條 押金

終止契約作業手續費依本條款第十條收取,若持卡人要求以郵寄退費通知單,需另付郵資(平信5元,掛號25元)。

﹙例:小遊不欲繼續使用無記名式悠遊卡,退卡時卡片餘額為100元,且要求以掛號郵寄退費通知單,經查明該卡使用未達5次,且無人為毀損,則退費金額=卡片押金100元+卡片餘額100元-終止契約作業手續費20元-掛號郵寄費用25元=155元。﹚

10元からではマイナスになってしまいます。
    手数料払えば返してくれるでしょうが・・・・。
    それでも返せとは・・・だれもしませんが。

先ので書き忘れたというか、説明なしで書いたので、
    「使用期限はありません。一日、三日券とは当たり前に
    期限がありますが」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何語でお話をされたのですか?

台湾では筆談で会話するのが日本人にはあっていますヨ。

しばらく台湾に行く予定が無ければ無記名なのでここの欄て適当な値段で売買されては?

ロンドンに行く前にここの欄でオイスターカードを売りたいという人がいたのですが「定価」での売り買いを求められましたが「手間賃位は安くしていただけないですか」とやり取りしましたが無駄でした(笑)

ダメもとでどうぞ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件