Q&A

ジャンヌダルク生家のドンレミまで

公開日 : 2016年07月17日
最終更新 :

初めまして。
パリ旅行を考えています。
パリに滞在中にドイツにいる友人のところへ行きます。
パリから友人がいるドイツのカイザースラウテルンまでは電車で直行があるので迷わず行けそうです。
帰りはドイツのカイザースラウテルンと言う駅からパリに帰りますが途中でドンレミに行きジャンヌダルク生家やジャンヌダルクゆかりの地を観光したいです。
調べてみましたがドンレミは田舎なので電車もバスも沢山通ってないようです。
予定としては朝カイザースラウテルンを出発し日中にドンレミ観光し夜パリ到着になればと考えてました。
皆様、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ナンシーより先について

ヌフシャトーまで行かずナンシーでタクシーに乗ってドンレミまで行く方法は可能と思いますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/18 21:24

ナンシーからタクシー

NancyからDomremy-la-Pucelleまで約60kmあります。
    予算が許せば、タクシーも可能でしょう。
    タクシーの料金を計算させるサイトでは、ウイークデーの日中で片道、安く上がれば125euros、高めになれば135euros程度と出ます。所要時間は約1時間と出ます。
    日曜日は25%程度のアップです。

タクシーをNeufchateauで呼ぶのが不安なら、Nancyからというのもあり得るでしょう。

Nancy駅にいるフリーの客待ちタクシーよりは、観光案内所で呼んでもらった方が確かな会社のタクシーが来ると思います。(意図的に遠回りをする運転手がいるかどうか知りませんが)
    観光案内所は、駅から10分程度にあるスタニスラス広場の入り口にある建物の角のところです。
    タクシーを呼んで欲しいと告げると、どこまで行くのか、帰りはどうするのか、ということを聞かれるので、それを答えると、タクシー会社にこちらの希望を伝えて呼んでくれます。最終的には、来た運転手との間で話し合ってセットします。(話が通じにくいときは、観光案内所の人が中に入って取り持ってくれると思います。)

場合によっては、メーター料金制ではなく、行き先によるチャーター価格があれば、観光案内所がセットしてくれるなら、その方が安く上がるかもしれません。

距離が遠い場合、帰りの時間までが1時間半程度の時、運転手は迎えの時間まで、近くの木陰で休んでいたケースもありました。(距離で40km程度の所に行ったときです。行きの料金をメーターで払い、こちらの希望する時間まで待ってもらって乗り、出発地点まで帰ったときに帰りの料金を払ったと思います。そのときは、行きも帰りもほぼ同じ料金でした。待ち時間料金は取らなかった。)

• 16/07/18 00:01

ドンレミ-ラ-ピュセルへはバスがなさそう

こんにちは

ドンレミ(正確には Domremy-la-Pucelle)には、近くの国鉄駅から行くバス路線が見つからないので、ないものと判断した方がいいでしょう。
    (この地方のバス会社の路線図を見ましたが、停留所が出てきません。)

近くの国鉄駅からタクシーになりますが、タクシーを呼べそうな町はDomremy-la-Pucelleの南12kmにあるNeufchateau という町です。
    (タクシーの呼び方は後述。普通は、小さい駅にはタクシーはいません。)

行程としては、たとえば

Kaiserslautern Hbf 朝5時35分発の列車なら、6回乗り換えて11時39分にNeufchateauに着きます。
    それでは朝が早すぎる、乗り換えが多すぎであると考える場合、次の乗り換えの組み合わせは
    11時33分発の列車で出て、3回乗り換えてNeufchateauに15時54分に着きます。

タクシー
    Neufchateau駅を出て右に100mぐらいいくと、EDENというレストラン兼ホテル(googleマップのストリートビューで検索)があるので、そこでタクシーを呼んで欲しいと言えば、呼んでくれるでしょう。
    電話番語は、下記サイトのタクシー会社のものをメモしていく。
    店の人に、呼びたいタクシー会社の番号がありますかと、聞かれた場合、見せればよい。
    お礼は、1eurosあげればいいです。(遠距離を乗ってきたので、待つ間コーヒーなどを飲んでもよい。)

タクシー会社はこの町には1件のみ、以下。
    http://www.pagesjaunes.fr/annuaire/neufchateau-88/taxis
    サイトの黒い電話のマークの所をクリックすれば、番号が出ます。
    待つ間、20分ぐらいかかることもあるので、もし、前もって自分で予約できればその方がよい。

上記サイトの2番目の会社は9kmほど離れた町なので、呼んでから来るまでに7~8euros程度すでに迎車料金のメーターが回っていることが考えられます。(フランスでは田舎のタクシーは呼ばれたところからメーターを入れてくる習慣になっています。)

帰りは、時間を決めて予約すれば降りたところに迎えに来てくれます。
    12km程度なら、田舎道で15分もかからないでしょう。料金は、1kmで2euros程度とみればそれほど誤差はありません。
    (ただし、迎車が遠い距離の場合は、来たときすでにメーターが回っているのは前述の通り)

日曜日はタクシーも休日にすることがあるので、この移動は日曜は決行しない方がいいでしょう。

帰りの電車は、
    17時50分 Neufchateau発、21時46分Paris着がその日の最終です。

ドイツのKaiserslautern Hbf からは、フランス領内は、メッス(Metz)→ナンシー(Nancy) →Neufchateau と移動してくるし、パリに戻るのもNancyまで一旦戻ってからパリ行きのTGVになる、またはブルゴーニュ地方の中心地 Dijon まで行ってからパリ行きのTGVになるので、どうせなら、Nancyあたりで1泊して(パリの宿泊を減らす)ゆっくりした行程にするのも一考でしょう。

Nancyにはフランスでは有数の美しさを持っているスタニスラス広場があり、広場を囲む建物のイルミネーションは1泊して観光するだけのものはあります。

また、途中、ドイツからの帰途、Metzを通ってからNancyに至るので、Metzで降りてここの黄色い石でできた大聖堂を見てからNancyに泊まる方法もあるでしょう。(Metzの大聖堂は、駅から行き方がやや道が込み入っているのですが、地図を持って行けばいけるでしょう。シャガールの作ったステンドグラスが一部はめ込まれています。大きい荷物はパリに置いていく。)

時刻調べに使用したサイト
    ドイツ鉄道のもの https://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    仏国鉄sncfのもの http://www.voyages-sncf.com/

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答の御礼申し上げます

mamoru様
    お忙しなかとても詳しくご回答くださいまして有難うございます。
    ご教授いただきましたルートのカイザースラウテルン→メッス→ナンシー→ヌフシャトーに行きタクシーを利用してドンレミまで行こうと思います。
    ナンシーは有名な観光地ですので一泊して世界遺産のスタニスラス広場も観光してきます。
    ナンシーは日本人スタッフも居るホテルも多いようですので安心して観光できそうですね。
    本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件