Q&A
  • 男性
  • 吸わない

デジカメ2台の持ち込みについて

公開日 : 2016年07月16日
最終更新 :

いつもお世話になります。

デジカメを2台持ち込みたいのですが、免税範囲は1台で、持ち帰りを条件に申請すれば、2台も無料との事らしいですが、申請とは空港の税関で申請ありの赤のエリアに行くと言う事でしょうか?

口コミを見ると、申請するものがあってもけして赤の方には行っては行けないと言う感じですが、ある意味真面目に自爆して良いものか悩ましいです。

正解は無いのかも知れませんが、コメント頂けると幸いです。
出来れば、ただの意見・所感ではなく、経験に基づくアドバイスである事を期待します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/07/28 19:03

昔の話です

私は何度もデジカメを2台(コンパクト・デジカメと一眼レフ)を
    持参してインドを旅しましたが、そんな事は忘れていました。
    でもコイ・バート・ナヒーン(問題なし)でしたよ。
    そんなのは1992年以前のインドが輸入制限して時代の話でしょ。
    今はインドでは海外製品がなんでも手に入ります。
    デリーの空港でも日本製のデジカメを普通に売っているし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔の話

TIKTIKさま、こんばんは。

レスありがとうございます。
    何も無い事を願って、行って参ります(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/16 23:14

2台持ち込みました

今晩は

ちょっと前、2014年ですが一眼レフ1台とコンデジ1台を持ち込みました。
    両方とも予備リチウムバッテリーを各1個持ってゆきました。

ザックに入れ機内持ち込みで税関では申告物なし。それでインド国内線も飛びました。

何も問題ないと思います。

1971年にインドへ行ったときは、一緒に行った写真専攻の学生が2台持ち込みましたが、税関申告でOK。2台とも無事本人と旅しました。

試してみるのも良いですが、申告ナシで通ります。ただ2台外へ出して通るのはだめかも。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

2台持ち込み

satt様、こんにちは。

体験談ありがとうございます。
    指摘されたら、対処する方法で対応したいと思います。
    他の口コミにも反しない一番無難な方法と感じました。

国内線のコメントもありがとうございます。バッテリーチェックも一段と厳しいとの口コミもあり、運次第の要素もありそうですが、問題なしに1票頂きまして、なんとかなる事を期待してみようと思いました。

また、カメラに限らず、高価なものは外に出してると、取られるから絶対に止めた方が良いなどの口コミをみて、
    袖の下を無駄に要求されない為にも、気を付けたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保税扱いの手続き

持ち込んでも必ず持ち出すのであれば保税(ボンド)の手続きをすればよい。
    万一、譲渡、売却、紛失などで出国時にそのものを確認できないときは出国時に課税されます。
    ただインドの場合は税関預けになる場合があるのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

税関預け

キリギリス様、こんばんは。

レスありがとうございます。
    税関預けと言う場合があるのですね..。
    本当に返してもらえるのであれば、通るかどおか、試しても良いですね。

国内線の替えバッテリーに関しても厳しいようなので、色々悩ましいです。