Q&A

レバ刺しで寄生虫にやられました

公開日 : 2016年07月10日
最終更新 :

少し時間が経ちましたが、掲示したほうがいいと思い投稿します。
昨年11月にソウル広蔵市場内の人気レバ刺し店で夜レバ刺しとユッケを夫婦で食べました。帰国後、妻が定期健診で血液検査をしたところ、肝臓の数値が高くエコー検査をしたら影が見つかりました。
先生が寄生虫の検査の為に他の大学に検体を送ったところ、トキソカラという寄生虫がいることが判りました。
夫の私も同様に寄生していました。その後、特殊な薬を服用し、二ヶ月後には数値が正常に戻りました。その間飲酒は厳禁でかなりきつかったです。お医者さんによると豚肉に寄生しているのが多いらしく、我々が食したのも豚のレバーと考えられるとの事です。
この寄生虫は長期に渡ると眼球や脳にも行くらしく、その場合はかなり治療が困難になると仰っていました。
二人共レバ刺しが大好きで、とても残念でしたが手遅れにならず発見してもらってとてもラッキーでした。
このお店はとても人気店ですので、当時も満員でしたが、皆さんもくれぐれも注意して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 僕は海外では、生もの、魚介類も、火の通ってない肉も、食べません。

生肉を海外で食べるなんて信じられません。
    しかも、不衛生で悪名高い韓国でしょ。

食べた方が悪いとも言えます。

僕は、海外のビーチで、魚介類も食べません。
    腐りかけを出すだろうと考えているから。

ですからインドのゴアでも、エビやカニは食べずに、タンドリーチキンにしました。
    バルセロナの日本料理店の主人から、
    「地中海の魚も、冷凍技術がダメなので、刺身にできるのは、少ない」と聞いてましたからね。

間違いないのは、よく火の通ったチキン程度でしょうか。
    生肉を食べるなんて信じられません。

僕は日本でも、レバーによく火が通ってない場合は、食べません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今となってはわかりません

すみません、私達も牛と思って食べていたのですが、お医者さまからは寄生虫の種類から豚じゃないかと・・・

カンジャンケジャンも食べましたが、魚介類に寄生はしていないとのこと。

既往症もなく健康なのに好酸球の数値が高い方は注意して下さい。

ただ、9月にソウルにまた行きますが、妻を(レバ刺しから)止められるか心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 広蔵市場有名店のレバ刺しは『豚』ではなく『牛』だと思いますが

こんにちは。
    大変なお気の毒な出来事ですね。
    早期発見、適切治療で大事に至らずなりによりです。

ところで、
    広蔵市場の有名店、僕も4月に行きました。
    レバ刺し食べましたが、豚じゃなく牛だと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/10 13:35

イヌ回虫

ネコかも知れませんが、
    本来の宿主でないため、成人(虫)にはなれません。
    成虫にならない分、幼虫のかたちで体内を移行し、
    それが神経に入ったらかなり深刻な状況に陥っていたはず。

他の動物(ネズミなど)もヒトと同じなので、
    感染源は土壌かな?卵で汚染した餌?ブタもウシも
    同じ仲間なので。要するに、食べたブタも、幼虫が肝臓に
    棲み着いてしまい、それを食べた人間も感染したという
    ことです。

一般には、ペットからの感染、子供の砂遊びなどが主な感染経路
    でしょう。

ウシが禁止になったのは、O157ですが、ウシは丁寧に処理すれば、
    問題はない(食べる部分には本来感染しない)ブタにはHEV
    (E型肝炎ウイルス)、細菌、寄生虫など感染源の宝庫ですので、
    止めたほうが賢明だったのですが・・・。

ウシは表面のみ(O157の場合)で済みますが、ブタは内部まで
    幼虫が浸透するので、排除する術がないのです。十分加熱以外には。

E型は生死に関わる可能性は低いものの、ウイルスなので、
    基本的には治療法がなく劇症化した場合にはかなりやばいです。
    血液(血漿)入れ替えから最悪肝移植など・・・・。

ウシの禁止がブタに流れ、これが原因を思われる食中毒が増えた
    という現象があり、それで急遽禁止されたはずです。
    これに懲りて足を洗うことを強く勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問「馬肉の生レバー」は?

上で書いているように馬肉のレバ刺しを出している店が徒歩圏内にあるのでもし危ないのならそのような理由をついでに教えてください。

• 16/07/10 12:52

Re.レバ刺しで寄生虫にやられました

野生のシカ肉などは生で食べるのは危険だとは知っていましたが、韓国では豚の生レバーがあるのですか。
    でも発見が早く本復されたのはよかったですね。貴重なご報告ありがとうございました。ここを見ている人には大いにためになったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえの犬との散歩コースで馬のレバー刺の看板を見かけます。

ただソウルでは合法なのか違法なのかが問題です。

合法なら「何言うかいるぼね~」で終わりです。

違法ならここではなく韓国のそれなりの所に行って治療費と慰謝料を取るだけです。

この掲示板でこんなことを書いただけでは何もなりませんヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件