Q&A

オーストリアのSバーン

公開日 : 2016年07月08日
最終更新 :

ウイーン空港→ S7で Landstrasse駅へ→S2で Matzleinsdorferplatz駅へ移動を考えています。Sバーンのチケットは空港で購入できますか?また、どのチケットを買えばよいのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オーストリアのSバーン

REI-chibaさん、お声をかけて頂いていたようですが、他の皆さんがお答えされてらしたので控えてました。
    が、ちょっと新しい事が分かりましたので、戻ってきました(笑)。
    トピ主さんのご質問への新しい答えにもなります。

VOR(Verkehrsverbund Ost-Region東部地域交通連合)のチケットシステムがこの2016年7月6日から変更になりました。
    https://www.vor.at/tickets/vor-tarifsystem/
    http://www.wien-konkret.at/verkehr/vor/

今までのZoneごとの値段設定からVOR(Verkehrsverbund Ost-Region東部地域交通連合)とVVNB(Verkehrsverbund NO”-BGLDニーダーエーステライヒ州とブルゲンランド州交通連合)が共同に、距離設定に変更なった、と云う事です。
    Wien Kernzoneは変更ありません。

ですので、VORで調べても、O”BBで調べても、Flughafen Wien(ウィーン空港)からWien Matzleinsdorferplatzまでの1回券は、
    € 3,90となりました(今までは2zoneで€4,40でした)。
    (Wien Matzleinsdorferplatzで調べましたが、Wien Kernzone内へはどこでも同じ値段のようです)

でも、トピ主さんが、Matzleinsdorferplatzへ行かれた後もSバーンや市電や地下鉄や市バスを使って、
    ウィーンの中を移動されるのでしたら、昨日にも書きましたように24時間券等のチケットに、
    Flughafen Wien(ウィーン空港)からSchwechat(Wien Kernzoneの空港方向の境駅) までの
    1回券€1,70をお買いになられた方が良いかと思います。

券売機での買い方ですが、皆さんがご覧になられた動画のzone毎では多分もう買えなくなってしまってると思うので、
    行き先を選んで購入する方法になると思います。
    (券売機の左上の『Fahrkarte Inland mit Zielwahl』→英語:『Nationalticket selection of destination』をタッチしていく)
    1回券だけですと行き先『Wien Matzleinsdorferplatz』を選んで購入。
    (地名はアルファベットを入れていくのですが、そのうち候補地の名前が絞られていきます)

24時間券等を購入されるのでしたらその券と
    (券売機の『Kernzone Wien(100)』→英語:『Core zone Vienna(100)』の『24/48/72 Stunden Wien』→英語『24/48/72 hour Vienna Card』をタッチしていく)、
    1回券の行き先『Schwechat』を選んで購入する事になります。
    (ややこしい書き方ですが、ご理解できますか?)

実際に7月6日以降に券売機で購入して書いてるわけではありませんので(それ以前の券売機での購入経験は山程ありますが)、
    もしも違っていたらご了承下さい。
    時間があったら試しに行っても良いのですが、確約はできませんので…。

lapin♪さんやfrau.goemon3さんがリンクを貼られたTarifzonenplanは、
    VOR TOP頁→SERVICE→DOWNLOADS→(真中辺り)Tarifzonenplan(Dez. 2015これが多分一番最新)でダウンロードするか、
    WIEN-konkret TOP頁→Verkehr→VORのページにVOR-Zonenplanがあり、そこからダウンロードできます。
    が、このTarifzoneplanは、新しいチケットシステムに変更になったので、有効性はありませんので、参考になるかな、と云う位ですね。

ウィーン市内のチケットに関してですが、Wiener Linie(ウィーン公共移動機関)の24時間券等は、
    Wien Kernzone(REI-chibaさんのコアゾーン)のみ有効です。

Wiener Linie TOP頁→Ticket→1 Fahrt Wien(€ 2,20)→Gu“ltigkeit
    http://www.wienerlinien.at/eportal3/ep/channelView.do/channelId/-47277?ticketOid=67801
    このページに、lapin♪さんが書かれてらっしゃる

> Einzelfahrschein: ab Entwertung für 1 beliebig lange Fahrt in 1 Richtung gültig

の文章とその詳しい内容がまず書かれていて、その下に、REI-chibaさんが読まれてたであろう、

> Single Ticket: ab Kaufzeitpunkt 90 Minuten lang gültig

スマートフォンのアプリで購入可能なSingle Ticket(つまりモバイルチケット)は
    購入後90分有効な件が書かれています。

トピ主さんとREI-chibaさんのご質問に、各投稿へではなくこちらで一括で答えさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ホットな情報ありがとうございました。

威風堂々さん、いつもウィーンのホットな情報をありがとうございます。

そうですか、運賃システムが7月6日に改訂されたばかりなのですね。Zone制度がなくなった・・・、だからzoneを探しても見つからなかったはずです。
    確かに空港からの運賃が安くなったことは歓迎すべきことなのですが、オーストリア航空が日本発着を取りやめた今、日本人にはあまりメリットがなくなったのは残念です。

それにしても近郊を含めてウィーン中にある券売機がすべて取り換えられる・・・!
    大変な作業ですよね。
    私は今年5月にもウィーンを訪れました。
    その時、次回訪れた時に迷わないようにと券売機の写真を何枚も撮ってきたのに、それが無駄になった(笑)。

あの時は1週間チケットで大変楽に観光できました。
    あの時間チケットはそのままと伺って安心しました。
    日本からの旅行者が使うのは24/48/72時間、1週間チケットが多いでしょうから。

私が大好きなウィーンの情報、またいろいろ教えてください。

• 御存じだとは思いますが

ヨーロッパは3種類の入場の仕方があります。

日本のJR近郊電車や地下鉄のように切符を入れて改札を通るタイプ(マドリードの地下鉄風)と、自分で切符を印字機に入れて刻印するタイプ、スイカと同じ方式。

印字タイプは印字しないで乗っていてつかまると大変です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリアのSバーン

おせっかい情報になりますが…。

sattさんが書かれた4,40ユーロのチケットは、1回券です。
    もしもウィーン市内有効の24時間券等を購入されるのでしたら、
    その券+1ゾーン分の2,20ユーロの1回券で大丈夫ですよ。

又、Matzleinsdorfer駅へ行かれるのでしたら、
    乗り換えはLandstrasse駅の1つ前のRennweg駅の方が良いと思いますよ。
    駅も1つ手前ですし、Landstrasse駅では階段/エスカレーター等を使って、
    ホーム移動をしないといけませんが(反対方向になるので)、
    Rennweg駅では、向かい側のホームに反対方向の列車が入るので
    大きな荷物があるなら尚更、乗り換えが楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

乗り換えは教えていただいたRennweg駅にします。とても参考になりました。感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/08 23:38

ゾーン2つ分

今晩は、

Matzleinsdorferplatz駅がZone1なので、空港からはゾーン2つ分、4.4ユーロになりま。
    Sバーンの駅に券売機があります。5ユーロ札も使えます。買ったら左側の2番ホームへ行きホーム入り口にある青い機械で切符の方向に注意してバリデートします。
    券売機英語表示できます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

券売機

券売機の表示にzone2と書かれているのでしょうか?