レポート

宮島を旅行する

公開日 : 2016年07月05日
最終更新 :

東京駅18:24かここらへんから最近まで博多行のブルートレイン「あさかぜ」が走っていた事を思い出して頭から離れない。根っこが鉄ヲタだから偏った目的になるが。
この列車のはじまりは古くて、大阪通過の代わり、尾道から博多寄りの利用者には喜ばれた。
たしか、尾道到着は早朝4時台の筈で、広島には6時10分そこらに着いた。
現在も走っていればこのサイトの弾丸クン必見の列車かもしれないが。現行21時半発の車内全てセルフサービスのサンライズ瀬戸とどっちが良かったか?
しかし、あさかぜなら宮島口みたいなしッブ~イ駅に停まってくれた(細かいことは省く)
こんな駅に停車する最後?のブルートレインはあさかぜだけだった。
東京発に乗る旅行者なら概ね広島周辺を旅行するのだろうが、午前7時前の宮島口着が愉快だ。
食堂車の朝食はまだ開かないし、テキトーに弁当的な物を持参していれば飢え?なくてすみそうだ。
尤も、現在ならコンビニがある、スタンド(店の前で立ち食い)すればいい?か、欠食して昼食兼にしちゃうか?
宮島の宿は変わった♪ バックパッカー宿が出現。泊まった旅スケも居るだろう。旅館では屋号こそ変わっていないが、学生の減った近年では修学旅行の宿化して全館貸切になる日があるから要注意。
そんなまともな旅行をしていても、朝7時前に山陽本線の小駅に降りて、桟橋からまっすぐフェリーに乗りたい。
もちろん厳島神社は閉まっているがデっかい鳥居の傍はは行けるし、弥山の頂上までハイキングも悪くない。
下山する頃には昼になっているし、食堂も開いているからその朝を抜いた昼兼にしても良い?
お宿は当然連泊で宮島に泊まる。帰る日まで島から出ず、広島の街へは行かず、お好み村も平和公園も行かない。
 そんな文豪、作家みたいな旅をしてもいい
別名?「ななうら」と呼ばれている7つの入り江?浜を包ケ浦(厳島の真裏)まで数えたり暇なことをしてみたい
そうし3、4日?過ごして夜20:30頃本土?宮島口に戻って21:45分かそこらだった?の東京行に乗る。
あさかぜが東京駅に帰って・戻って?来るのはあくる9:30。夜行列車は昼まで乗っていたい気はするが、許そう
 はじめに戻って、今頃なら朝4時は明るいので尾道で降りて東南アジアの朝みたいな気怠い風を受けるのも乙?
宮島へは呉線経由でちんたら来ればいいだけ。
消滅した物のことを言っても仕方ないがさしづめ現在ならエトワール瀬戸(福山行)ニューブリーズ(広島駅行)深夜バスでいい。新幹線は高いし狭いしすぐ着いちゃうし爆破テロの標的に成るらしいから怖い?し
あさかぜは岩国も停まったから無論、錦帯橋だけに絞ってもいい。ただし、この場合、宮島は行かない。岩国駅は長い山陽本線の運転管轄の駅だから青春18きっぷで降ろされる人もいるだろう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あさかぜ

懐かしいですね「あさかぜ」
    私は、福岡から東京の大学に行くのに、よく利用しました。
    福岡を4時過ぎに出発し、徳山の製油所の設備の電気がきれいなのが印象的でした。
    朝起きると、熱海近辺でした。
    なんだか若返ったみたいです。ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も博多から乗ってみたかったな~それだ♪

徳山のコンビナート。明るいうちはただの重化学工場。しかし夜になると・・・・?私は岩徳線を徳山折り返して放課後の山陽本線を22時過ぎまで遊んでいた。あの頃から20年経ってもやってることは何も変っていない。変ったのは高速通信ネット回線になった山陽新幹線とあさかぜが消えたこと?博多駅も水戸岡ランドになったが、改札で切符欲しいと言っても頑固に首を振る駅員だけ。自分たちは職権で客から集めた切符を好き放題しているくせに。これをひっくり返したくていつも研究を続けていますヨ。切符なんか用済みになればゴミなんだけどボクらにとっては換算できない無価証券

• 宮島は秋に行くのが一番です(笑)

もみじ饅頭があるからではありません「秋の宮島」って言うでしょ?

子どものころ「安芸の宮島」って知らなかった。

学生時代当然国鉄と連絡船で行った。

世界遺産なんて言葉もない時代寺社建築と仏様を見るのは大好き。

京都奈良も姫路城も行って今度はと秋の宮島に夏行った。

しかし平家は大したものだと感心した。

何を喰ったか覚えていない。

何十年ぶりに行ってみたいけど。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

行くのが一番ですか?しかし

広島までおおよそ900km やっぱり遠い。JRの乗車券は5日間有効。宮島口までの手前の秋なら下車可能。改札の抜け穴手段は山ほどあるが皆さんのほうが上手でしょう。せっかくだから有効期間は目一杯使いたいもの。ヒコーキと一緒で私には目的地まで直行ノンストップなんて出来ません。私のいつものパターン5歳の頃から何も変っていません♪