Q&A

バリで10日間。日程のアドバイスをお願いします。

公開日 : 2016年07月01日
最終更新 :

初めてのバリです。正味10日滞在します。
バリの文化を知り体験したく、ウブドを拠点にしようと思っています。
しかしマリンスポーツはやりませんがバリの海の美しさは楽しみたいです。

そこで質問、アドバイスいただきたいことがあります。
1、2014年にスタートしたバリの観光エリアを循環するシャトルバスがあるようですが、
ウブドを拠点にこのバスで観光スポットを訪問できるでしょうか。一人旅なので交通費の面でタクシーはなるべく避けたいです。
http://matome.naver.jp/odai/2141593111343661201
2、デンバサール空港に着いた日は空港付近の南部リゾートエリアに泊まり、ウブドに移動しようと思いますが、どうでしょうか。
3、たっぷり時間があります。おすすめの場所などありましたら教えてください。南部リゾートエリアは「地球の歩き方」を見ると良い場所ばかりで目移りします。ご自身ではどこがおすすめでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/08/04 16:54

ありがとうございます。

さがしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスは時間が勿体ない

時間には非常にルーズな文化です。
    また、クラクラバスは定員一杯になるとその先の停留所まで来ないなんてこともあります。
    予定が押しに押しイライラするのでベモも含めバスはお勧めできません。

そもそもクラクラバスは観光名所を次々回ってくれるわけではありません。
    クタ・レギャン等のショッピングエリアを巡回しているだけです。
    クタ・レギャンはその他東南アジアのビーチタウンと然程変わらないので、クラブに行きたいとかでない限りお勧めしません。

バリの文化を、とのことですので寺院や舞踊、建築や絵画鑑賞等になると思います。
    でしたらカーチャーターが結果的には効率が良いのではないかと思います。
    1日70万ルピアくらいです。ガイドも兼ねてくれるので一石二鳥です。

その他にはgrabやuberといったタクシーアプリを使う手もあります。
    ブルーバードよりもさらに安いです。
    ローカルsimを使うなどして現地の番号を持てるのなら、go-jekのバイクタクシーはさらに安いです。
    但しこれらも行きは良いとしても帰りがすぐに捕まらない可能性があるので注意してください。

予算が不明なので何とも言えませんが、良いホテルに泊まるのであればホテルでゆっくりする日を作るのがお勧めです。
    日本にはないようなプールのカウチベッドでごろごろするのが正しいリゾートライフです。

「良い場所ばかりで目移りします」と書かれても例えばどこに興味が湧いているのかいくつか挙げてもらわないと趣味嗜好がわからな過ぎてこちらもアドバイスし兼ねます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/12 13:22

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
    どんなところに興味があるのかお伝えしてないですね^^;
    まずバリの人々の暮らしや伝統文化を肌で感じたいです。
    他の投稿してくださった方々からもヒントをいただき、やはりウブドを拠点にいろいろ田舎の方に行ってみたいと思います。
    そして10日ありますから、ウブドへの行きか帰りのどちらかにちょっと優雅なリゾート気分もついでに味わってみたいなという気持ちです。
    「良いホテルでゆったりゴロゴロ」はもう少し先になるかもしれません^^

タクシー、go-jek利用の場合、同じ運転手に頼むというのはいいですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    16/07/02 13:44

1967年バリ島初訪問のバリ島ファンより

>ウブドを拠点にこのバスで観光スポットを訪問できるでしょうか。

Kuta-Kura Bus(クラクラバス)ですね。8路線あって、出発点はクタのDFSバスターミナルですから、ウブド線で毎日ここまで通えば可能です。10日間かけて一般的な観光スポットへ行くのなら、これが安上がりです。

>着いた日は空港付近の南部リゾートエリアに泊まり、ウブドに移動しようと思いますが、どうでしょうか。

何の目的で? 1日くらいは南も体験してみよう、というのならそれはそれで良いですけれど、あえてその必要は無いと思いますよ。時間の無駄使いのような気がしますが・・・。

ただ、サヌールの「サヌールビーチホテル」には宿泊してみる意味はあります。
     このホテルは、第二次世界大戦の敗戦国日本が戦後賠償として建てたホテルで、バリ島リゾートの第一歩となった、歴史的な意味を持つホテルです。当時、日本で話題のホテルニューオータニに似たデザインが取り入れてあるのですが、周りの自然にそぐわないという理由から、以降、椰子の木より背の高い建物は立ててはならぬ、と言う規制ができました。
     少々古ぼけたホテルですが、バリ島にとっても日本にとっても、歴史的なホテルです。

>たっぷり時間があります。おすすめの場所などありましたら教えてください。

観光スポットはほどほどにして、田舎へ行きましょう。村へ行きましょう。手工芸品を作っている民家の職人さんのところへ行きましょう。そして、バリの人々と触れ合いましょう。この過程で、田舎の村祭りや集会(このチャンスは大いに有り)、結婚式などに遭遇出来たらシメタものです。

この移動手段ですが、タクシーかGo-jek(ゴージェック:新システムのバイクタクシー。昔のo-jekは危険)。タクシーなら1日チャーターで7,000~1万円程度。Go-jekなら2.1㎞100円。Go-jekはおすすめです。
     チャーターのコツは、10日間を通して同じ運転手でチャーターすること。二、三日もすれば貴方の希望が分かってきて、一般観光客は行かない田舎や村の思わぬ穴場に連れて行ってくれます。これは間違いないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/07/03 07:37

訂正:「サヌールビーチホテル」✕ ⇒ 「バリビーチホテル」〇

回答文の間違い訂正です。

サヌールの「サヌールビーチホテル」は「バリビーチホテル」の間違いでした。うっかり書き間違っていました。

• Re: バリで10日間。日程のアドバイスをお願いします。

1.ウブドを拠点に回るのは事実上難しいでしょう。

2.これは良いと思いますが、海も好きそうなので、計画を練り直したほうがいいようです。
    初日は、空港付近の南部リゾートエリア。予約が無難でしょう。

つぎに普通の案では、任意のビーチを2泊ずつ、3箇所。最後にウブド3泊。

移動しまくり案は、ビーチを1泊ずつで移動、最後にウブド2泊。

ウブド重視案は、2日目にウブド泊。あとは予約を入れないで自由に。
    ただし自由度が高いのが利点ですが、予約なしで泊まれるか、価格は妥当かを
    要検討です。

3.レンボンガン島。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/11 11:46

ありがとうございます。

参考になりました。

予約入れなくても結構泊まれるところがあるのですね。
    10日もあるので、ゆるい日程にします。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/01 17:33

KURA KURA BUS

なんと今日から増便です。

kura2bus.com
    時刻表
    kura2bus.com/img/Time-Schedule-en.gif
    路線図
    kura2bus.com/page/bus_lines

みればわかりますが、ウブドの場合、遠征でしかも、始発がウブドではなく、下界からやってくるので、出るのが遅いという欠点は否めないでしょう。着いたら昼です。すでに半日経過。この時間から行けるとことはいろいろありますが、基本的に少ないバスを回すので、どうしても時間の無駄が生じ、バスに合わせた強行スケジュールが桎梏となるでしょう。Day Passは必須でしょう。まあ、10日もあればそうあくせくする必要はないので、のんびりいかれたら如何でしょうか。

ウブドの宿は問題ないが、ビーチエリアの大型宿は避けるか(折角の夢を壊す輩が必ず居る)、団体が泊まらず、価格面で人を選ぶような宿がお勧めなのではないのでしょうか。個人的なお勧めは、www.bulgarihotels.com
    ご希望の南端ですし。ただし、非宿泊客も利用します(パッケージに組み込まれている)。

ウブドから下界にわざわざ出るのはかなり面倒です。時間も掛かるし。海辺を回りたいのなら、しかもKURA KURA BUSを使い倒そうと思っているのなら、ターミナル=DFSへのアクセスの良いところがお勧めでしょう。要するに初日だけでなく、宿を目的に応じて替えるのです。

Announcement for additional bus of UBUD line **

Starting from 1st of July, 2016 morning bus departure of Ubud Line will be increased (our new arrival time will be at 9:40 a.m. and departure time from Ubud will be at 10:00 a.m.). For further information, please check the time schedule here. //kura2bus.com/img/Time-Schedule-en.gif

*Please note, morning departure to Ubud is not departing from DFS Bus Bay. Please book your seat(s) for morning departure of Ubud Line in advance (one day before) by phone on DFS Bus Bay Customer Service Tel:(+62) 361 3700 244 Opening Hours from 9:30 am – 9:30 pm (Languages available: English, Indonesian and Japanese) Online bookings for another departure of Ubud Line can be made thru //kura2bus.com/reserves/select_bus

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/11 11:44

ありがとうございます。

なんとなんと、嬉しい情報ありがとうございます。
    チェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光スポットにはこだわらない

1.ウブド滞在をメインにするのはとてもいいと思います。
    ウブドの街中は無料で送迎してくれる宿を利用する方法があります。
    ウブドにはタクシーはいないので、モートルスペダを利用することになりますが、言い値は強気です。乗合いのベモはあまり見かけません。
    2.ウブドに向かうにはサヌールの宿が順路になるでしょう。クラクラバスでウブドに向かう方法はDFSギャラリアが拠点なので、サヌールからウブドへ公共の乗り物を利用するならブラマバスの方がわかりやすいと思います。
    http://www.kura2bus.com
    www.peramatour.com
    Jl.Danau Tamblingan(ダナウ・タンプリンガン通り)のハルディスからバトゥー・ジンバール辺りが便利がよいと思います。予算がわからないので、宿のおすすめは難しいです。
    中級から高級ホテルでは海岸に出やすいパリガタとか、居心地よいタムカミとか。
    ロスメンだとポンドック・ナリタとかその系列。

ウブドではプラマバスステーションに近いプンゴセカン付近が便利でしょう。
    高級宿ではアルマリゾートのスーペリアとか、日本人に人気のカキアン・バンガローとか。アルマは街中へ送迎してもらえます。カキアンも同様ですが、日本人慣れしているのであまり海外に出ている気がしないところが難点。
    ホームステイ、ロスメンではスハティ・ゲストハウスとPeteka Home stay。プテカは一軒の1F,2F一部屋ずつしかないのでとれないかもしれませんが、ファシリティが整った良い宿でお勧めします。スハティはJl. Monkey Forest(モンキーフォレスト通り)に入って右手ですが、手が空いていれば街中へ送ってくれます。パサールウブドの方へ上がっていけば通りの右手の狭い路地にレスタリ。ここもおススメできる良い宿です。

3.バリ島初めてならヌサドゥアの高級リゾートはお勧めですが、お金がかかるのと一人だとオーバースペックな上に、最近は中国人の団体が騒がしいnqe
    です。南部海岸の観光スポットは行ったことがありません。

美術館、芸能(バリ舞踊)は欠かせない見どころ。
    総合的に優れているのはアルマ美術館ですが、他のも悪くない。時間があればギャラリーも含めてバリ美術を鑑賞してください。
    バロンダンスはウブドから南の方の村でいくつかやっています。昼間の上演。レゴンダンスは会場が幾つかあるので、こだわりがなければ自分に都合のよいところでよい。

バリマッサージも試してください。店はサヌールにもウブドにもたくさんあります。

ウブドから遠くに行くには自動車をチャーターして一日観光するといいです。街中でドライバーが勧誘しています。
    観光ポイントはガイド本参照。

• いいね! 0
    • コメント 3件

南部観光にはクタ・レギャン地区とかサヌールとか

ウブドを起点に南部海岸の観光地に行くという話は聞きません。
    サヌール海岸をベースにするもよし。

バリ島山間部、東部の海岸部へはウブドが起点になります。こちらの方が好ましい。

ぼられないように用心する。寺院は信仰の対象なので敬意を持って行動する。
    タンパックシリン村のティルタ・エンプルとかテガラランの棚田とか。プラー・カハン寺院、伝統村のパンリプラン。

海岸部へはスマラプラから東へ。パダンバイ、チャンディダサ。どちらも海はとても美しい。

パダンバイはロンボク島へ渡る港で渚に沿ってホームステイがある。タンジュンサリの岬を歩くと良い。
    チャンディダサには良いリゾートがある。ここは砂浜が狭いのが特徴で干潮でもすぐ海。
    奥にはグリンシンという縦横に絣を入れた紋様の入った織物で有名なトゥガナン村がある。

観光にはブラマバスより自動車をチャーターしたほうが良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件