Q&A

Venezia Unica City Pass

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

8月に行くイタリア旅行について、計画を練っている最中です。
これまで日程についてアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
さて、8月8日の22:05にベネチア空港に到着後、ALILAGUNA社のオレンジラインでS.STAEまで行きすぐ近くのアパートメントに3泊する予定です。8月11日の9時過ぎにはサンタルチア駅から列車でボローニャに向かいます。
ベネチア観光は8月9日と10日の2日間なのですが、ヴァポレットやサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿でのチケット購入の手間を省くためにVenezia Unica City Pass を購入したいと思います。
公式HPを見たのですが、英語力のなさでわからないことがいくつかあります。
①ヴァポレット2日券+ALILAGUNA社の空港移動(片道)を購入する場合、8月8日の23時に空港からベネチア本島に移動するだけでヴァポレットの1日分が消費されてしまうのか。8月9日と10日に使うためには3日券を購入する必要があるのか。
②空港のチケット売り場(自動券売機)の取り扱いが22:00までとなっているようだが、23時発のオレンジラインに乗車するにはどうしたらよいのか。
③空港からの移動だけは別購入として、8月9日の朝にVenezia Unica City Pass を購入(発打刻)とした場合、8月11日朝(48時間以内)にそのチケットでS.STAEからサンタルチアまで移動することは可能か。
以上の3点が調べてもどうしてもわかりません。
ご存知の方、どうぞご教示お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/30 22:38

この種のカード類はそれほどお得ではないです

ウニカは朝から晩までガンガン観光スポットをくまなく回るというエネルギッシュな旅行者向けです。
    コンサートや劇場割引などもついているので、そういうエンタメ系に行くなら得ですが。
    だから私も殆ど買わないのでそれほど詳しくないのですが、分かる範囲でお答えします。もっと詳しい方がまた書いて下さると思います。
    まずヴァポレットと空港・本島間の水上バスは別会社なので、ヴァポレットの1日分が消費されるのではありません。先ほど購入サイトを見てみましたが、水上バスは1回券をカートに入れられますね。
    とはいえ、事前にネット購入するまでもないと思います。イタリアは対面販売が基本なので、自動券売機なんかより売り場のおばさんおじさんから買えばいいのです。もう窓口が閉まっていたら船上購入できますのでご心配なく。
    次に、いったん48時間(2日券ではないですよね?)切符に打刻したら有効期限は48時間厳守ですから、少しでも過ぎれば無効になります。その時間内に乗って到着するようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この種のカード類はそれほどお得ではないです

Sabinaさま、ありがとうございます。
    船上購入ができるのですか‼︎それは安心です。
    観光地をガンガンまわるつもりはないんですが、いちいちチケットを買いに並んだりやりとりをするのが面倒で、ついついローマパスだのパリのミュージアムパスだのニューヨークパスだのカンパーニャなんとかカードだのを買ってしまいます。
    48時間券、タイムリミットまでに到着しないとダメなんですね。肝に銘じておきます‼︎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/30 22:34

Non sono validi i titoli di viaggio ACTV

AliagunaはACTVネットワークにははいっていません。
    Venezia Unica City Passの
    TRASPORTO PUBBLICO
    にあるチケットの中では、

BIGLIETTI TURISTICI + TRANSFER AEROPORTO
    MARCO POLO (A/R)
    ACTV - BIGLIETTI TURISTICI + TRANSFER AEROPORTO
    MARCO POLO (1 CORSA)
    とも、空港移動(往復片道とも)バスなのです・・・・。

2日券ですが、
    ACTV - Biglietto 2 giorni + Transfer Aeroporto (corsa A/R)
    Trasporto pubblico ACTV
    (vaporetti e bus nella Città di Venezia)€ 42,00←バスと明確に書かれています。
    Validità: 2 giorni (48ore) + 2 Corse (andata/ritorno)
    da/per Aeroporto Marco Polo (2 corse da effettuarsi
    entro la validità temporale del biglietto)
    片道もそうですが、空港への”バス”は有効期限内です。

結論:Aliagunaはパスとは無関係なので、時間は気にする必要なし。
    なので、1と2は解決。
    3に関しては、48時間になるように開始点を決めれば良いだけのこと。
    遠路はるばる飛んできて、深夜着なら、翌日くらい寝坊しましょう。
    幸い?イタリアの朝食は遅いし。
    さらに言えば、アランチョ線は一時間掛かります。
    23時に確実に乗れるとは限りません。
    その次は40分後です。そうなれば、翌日はますます遅くなる(すべき)
    ので、48時間の壁は低くなります。
    バスか人数が集まれば、タクシーという”崖から飛び降りる”
    選択もありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Non sono validi i titoli di viaggio ACTV

JORGEさま、ありがとうございます。
    ALIAGNA社の水上バス(片道)を追加して購入できるようなので、すべて連携しているのかと思ってました。
    22時に空港に着いて23時のオレンジラインに乗れなかった場合、本当に遅くなってしまいますね。
    フロントが24時間開いているようなホテルではなくアパートメントなので、管理人さんに迷惑がかかりそうで困るなぁ。とにかく入国審査をちゃっちゃと済ませて乗り場に急ぎたいと思います。