Q&A

鉄道パスについて

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

今年の9月にドイツ→クロアチア→スロヴェニア→オーストリアで旅行する計画です。

ドイツ・クロアチア間は飛行機を手配したのですが、
クロアチア:ザグレブからスロヴェニア:リブリャナ、
スロヴェニア:リブリャナからオーストリア:ザルツブルグ、
オーストリア:ザルツブルグからウィーンで鉄道を使う予定です。

レイルヨーロッパで調べましたがとても高く、eurailで見たら1万程安かったです。
(2カ国 セレクトパス)
他の質問を見てもレイルヨーロッパの評判がよくないので、
他のサイトで安く取れればと思うのですが、どのサイトがいいでしょうか。
セレクトパスを使った方が安いのか、別々で買った方が安いのか教えて頂きたいです。
ちなみに25才以下のパスを購入予定です。
2か国セレクトパスがクロアチア・スロヴェニア/オーストリアでヒットするのですが、
この3カ国で使えてしまうということでしょうか。
もしそうではないのなら、ザグレブ→リブリャナ間だけのクロアチアなので、
ザグレブから最寄のスロヴェニアの駅までのチケットを買ってスロヴェニア・オーストリアのチケットを買おうかと思っています。こちらの場合、ザグレブでチケットを全て手配出来ますでしょうか。

尚、6:55ザグレブ発の鉄道利用予定です。
なので早朝で窓口が空いているかも心配で・・・。

また2か国間のパスを買えば、ザルツブルクに行った際、
ハルシュタットまでの鉄道もそのチケットで載ることが出来ますでしょうか。

質問が多く、かつわかりにくい説明で申し訳ございませんが、
どなたか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • オーストリアの全線乗れます。

    ベネルクス3国は3国で1国、クロアチア・スロベニアは2国で1国扱いです。

    その国の列車乗り放題(高速列車、特急も)ですから当然2国セレクトパスでハルシュタットへの路線も乗れます。

    なお、ウイーンとクロアチア、スロベニアの首都を結ぶ特急ECなども予約不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分、窓口で買った方がだいぶ安い。

    昨夏、ザグレブ→リュブリャナ、リュブリャナ→ブタペストを
    列車で移動しました。いずれも、混雑して乗れないということは無い路線です。

    チケットは、心配なら前日までに窓口で買えばOK.
    現地通貨建てで買った方が随分と安いです。

    窓口は空いていると思いますよ。
    当日、チケットを買う人たちもたくさんいます。

    私は、このとき、レイルヨーロッパなど代理店のチケットが非常に割高なのを
    身をもって感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうごさいます

    やっぱり窓口がやすいですよね!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間も、旅の基本的なルートもわからないです。自分で整理しないと、他の人には理解不能です。

    この質問、改めて読んでみたら、ヨーロッパのどこから入って(in)どこから出るのか(out)がわかりません。
    日本語で書いてあるので、多分、日本人が日本からヨーロッパ往復するのでしょうが。

    inとoutが変更できるのか、キャンセルチャージがかかって変更は難しいのかどうか、それもわかりません。
    旅行期間も不明です。

    ドイツに入って、クロアチアへ飛ぶ。
    最近、クロアチアのドブロブニクが人気ですから、ドイツからドブロブニクへ飛ぶのかもしれません。

    クロアチアのザグレブだけならば、普通のヨーロッパの都市ですから、わざわざ行くほどのことはないでしょう。
    それを言うなら、スロベニアのリュブリアナもわざわざ行くような町でもないです。

    ですから、旅行期間もわからず、旅行ルートも不明です。
    質問自体が、理解不能です。

    もう一度最初から、計画を立て直した方がいいでしょう。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行は単純です。勉強しすぎると、無駄に悩みが多くなるだけです。

    海外旅行というのは、日本を旅するのと、ほとんど変わりません。
    鉄道に乗りたかったら、駅へ行って、切符を買って、列車に乗るだけです。

    余計なことを考える必要はありません。

    僕は、ザグレブからリュブリアナ、
    駅で出発直前に切符を買って、リュブリアナからフィラッハ。

    フィラッハで切符を買って、インスブルック、
    インスブルックからチューリッヒ。

    その途中で、インスブルックからチューリッヒの途中で、リヒテンシュタインへ寄りました。
    インスブルック(オーストリア)~フェルドリッヒ~ブックス~ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)~サルガンス~チューリッヒ(スイス)

    そのあとは、チューリッヒからパリへ行きました。
    この鉄道やバスの切符はすべて、直前に購入しました。

    鉄道パスのこととか全く考えませんでした。
    パスのことで悩むのは止めて、普通に、乗りたい列車に切符を買えば、スッキリではないでしょうか。

    それから、鉄道駅から列車が出発する前に、切符を買えないなんてことはありえません。
    考えすぎです。

    みどりのくつした




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりにくかったので、整理します。僕はすべての切符を現地で乗車前に自分で買いました。

    僕は、リュブリアナに泊まっていた時、リュブリアナの駅で、ザグレブの往復切符を買って、
    ザグレブへ日帰りしました。

    リュブリアナから、インスブルックへ行くときは、
    当日朝、リュブリアナの駅で、フィラッハ(オーストリア)への切符を買って、フィラッハへ。

    フィラッハの駅で、インスブルックまでの切符を買って、インスブルックへ。

    インスブルックの駅で切符を買って、リヒテンシュタインへ寄って、チューリッヒへ行きました。
    その鉄道、バス、バス、鉄道は、全部その都度買いました。

    そのあとは、チューリッヒ駅で切符を買って、普通列車でチューリッヒからパリへ行きました。

    僕はユーレイルパスを使って、走り回ったこともありますが、
    それ以外は、全部、現地の駅で乗車前に買ってます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件