Q&A

イスタンブール空港で爆発テロが起きましたが、このタイミングでトルコドライブ旅行をする予定です

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

本日(6/28)、イスタンブールAtaturk空港にて爆破テロが発生しましたが、週末より10日間程度のトルコ国内ドライブ周遊を予定しております。
幸い、閉鎖されていた空港はすでに再開され、渡航の制限自体は問題ないのですが、実際の治安面ではどうなのか、いろいろと情報収集を行いたいのですが、現時点ではあまり有効な情報を得られておりません。

外務省の渡航安全情報を確認する限り、イスタンブール周辺のレベル1を除き、今回予定しているエリアは特にアラートは出ておりません。

具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
出発が金曜の夜のため、明日(木曜)の午後時点での情報を持って、キャンセルするかどうが判断したいと考えています。

当方の旅行スケジュール等は以下の通りです。

- 2名(私と妻)英語は二人とも問題なし
- Istanbul in / out
- イスタンブール空港でレンタカーを借り、サフランボル、カッパドキア、コンヤ、アンタルヤ、パムッカレ、エフェス、イズミル、ベルガマ、チャナッカレ、イスタンブールと周遊
- トルコでレンタカーを借りるのは初めて
- ホテルは二人で10,000円前後のホテルに宿泊
- 1日の移動距離は500km程度
- ラスト2日はイスタンブール観光の予定(公共交通機関利用)

結構近々ですので、ご教示いただければ本当に助かります。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 懸念していたことが現実に

トルコの政変がどういう形で進行するかまでは読めませんでしたか、アンカラが懸念していたような危険な状態になってしまいました。

すでにトルコから無事に帰国されていれば良いのですが、出国ままならない事態にならなければいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/07/16 23:57

テロでないだけましです

この国は今まで何度かクーデターあるいはその未遂がありましたから、国民は想定内だったと思います。私もいつ起きても不思議ではないと思っていました。アタチュルク主義者はイスラーム主義政党の大統領を目の敵にしているはずですから。
    想定外だったのは、エルドゥアン大統領が軍部の上層をすでに味方につけていたことです。もしくは骨抜きにしていたのかも知れません。しかし蜂起したのならまず大統領の身柄を拘束しにいかないと駄目だろう、と思いましたね。
    空港はもう稼働しはじめているようですよ。しかしトルコも渡航しにくいところになってしまいました。まだまだ行きたいところだらけなのに、残念です。

トピ主さんにはご帰国の際には是非レポートしていただきたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはどちらかというとトルコひいきなのですが

イギリス人の嫌いな国2つあげろときかれると トルコとロシアをあげます。 
    わたしは欧米キリスト教国特にイギリス アメリカはトルコにきついと思ってみています。

アメリカで(LAでは特に)、 トルコレストランというのはあまりなくて、わたしからいわせると世界3大料理といわれるトルコ料理からぱくった ギリシャレストランというのは結構あるし トルコレストランとはいわずに地中海レストランといって、トルコ料理とかだすとこはありますが。

バイロンからでたヨーロッパの原点 ふるさと は ギリシャだという ギリシャをトルコから守らなければ(独立させなければ)、というのと アルメニア(ここもキリスト教の国ですが)問題のせいだと思ってます。 

あんまりこういったクリスチャンからみたイスラムにたいする価値観のおしつけとか好き出ないです(大体民主主義が世界中の絶対の正しい正義だとわたしは欧米の人のように思ってない、それは数あるチョイスの中のひとつぐらいです)。 イランとかトルコとか少し違った旗を振る国があっても悪くないとおもってます(北朝鮮のようなルイ15世のような政権は好きでないですが)。

でもね、今回ニュースみていて、 トルコの年配の大統領(Recep Tayyip Erdogan)、結構しっかりした英語で、”We MAY provide more security at airports" といったのを聞いて、 MAY は ないだろう MUST だろうと思ってました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • - 1日の移動距離は500km程度

8時間で移動するとすると時速60k以上巡航です
    問題ない速度でしょうか

6時間で移動するとすると時速80k以上巡航です
    80kは難しいような気がするのですがどうでしょう

運転以外に、休憩、食事、観光しますよね
    2-3時間は必要でしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在しています

ただいまトルコに滞在中です。

イスタンブールのテロは最近多いですね。
    ですがどれも予測不可能。
    外務省の治安情報は当てになりませんよ。

予測不可能ということで防ぎようもありません。ほぼ運次第です。ですがトルコはこれからもっと悪化していくでしょう。
    こればかりは良いとも悪いとも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまアドバイスありがとうございます

空港は再開となりましたし、外務省の渡航情報でもそれほどシビアな状況ではないため、予定通り本日の夜行便にて行ってまいります。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トルコの近況お帰りになられてたら書いてください

おねがいします。
    おきをつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/30 23:55

新聞報道以上の情報はありません

よく言われることですが・・
    1 危険といわれている場所には興味本位で行かない
    2 現地での連絡先 確認しておくこと 大使館・航空会社<日本国内の連絡先も確認>
    3 最終日は早めに空港に行く
    4 行動にはゆとりを
    5 写真撮影禁止地区<軍事施設等>あります
    6 政治・宗教の話題には日本語でも口出さない
    7 海外でのドライブ 日本の常識通じませんよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日(木曜)の午後時点

キャンセルするなら一般的に前日のキャンセル料は半額程度取られるのでは?
    一日違いでつまり今日する場合と大分違うのではないですか。

行く行かないはご自身の気持ちに素直になればよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/30 16:42

日程が厳しいのでは

治安においては軽々なことは言えませんが、イスタンブール以外の都市は比較的安全なのではないでしょうか。

日程ですが、挙げている都市を10日程度で周るのはかなりの弾丸になるのではないでしょうか。
    特にカッパドキアなどは見どころも多く3日使っても足りない印象でした。
    自分も一度しか行ったことのない国ですが、とても素敵で必ず好きになると思います。
    治安面では最新の注意を払いつつ、是非楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしもこれが気になった。

まえの 投稿のときもそう思った。

車で、エフィソスまでいくのだったら、 マリアさんのなくなった教会に行けばいいのに(わたしらはタクシーでいった)と思ったけど 

歴史的に重要でも、見た目がパッとしないのは

とあるから やめた。 ぱっとするしないはよくわからないけど。

https://en.wikipedia.org/wiki/House_of_the_Virgin_Mary

エフィソスの博物館とかイシス神殿とかもゆっくり見る暇ないでしょうし、どっかのビーチでビール片手にごろごろするひまもないでしょう。

イスタンブールなんか車で町を出るだけでも何時間もかかるような気がする(バスの経験ですが)。 たぶん検問なんかもあるだろうし(これは反対向きイスタンブールに入るときかな?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安情報で安心するのか

同行者(奥様)の意向や職場や家族の心配に配慮することが大切じゃないかと思います。
    たとえ治安情報を知りえたとしても、それで安心はできない情勢に思います。

中止か決行か、どちらにするにせよ、周りの方の気持ちを考えて決断されたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件