Q&A

2017年GW 上海周辺ホテル事情について

公開日 : 2016年06月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年2017年のゴールデンウィークを利用して、5月3日~7日に上海、蘇州、杭州へ行きたいなと思っています。
そこでホテルをちらっと見てみると(agodaやブッキングドットコムで)、思った以上にホテルがヒットせず
もう予約がいっぱいなのかと驚きました。(蘇州では全体の5分の1ほどのホテルしかでてきませんでした。)

この時期あたりに労働節があることを知ったのですが、
その関係でホテルはほとんど埋まってしまっているのでしょうか?
それとも、中国ではつねにホテルは混み合っているんでしょうか?

中国は初めて行くので、旅行事情があまり詳しくありません。
年末年始にタイ旅行へ行ったときは、半年前にホテルを探しても選択肢が多かったため
今回のような状況にびっくりしています。

中国のゴールデンウィークの時期の旅行について、
知っていることがあれば教えていただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/06/30 20:09

    Ctripもご覧になられては

    Ctripで検索したら、上海、蘇州、杭州とも、すごい数のホテルがヒットしましたよ。
    Ctripは大手ですので、心配要らないと思います。中国国内業者の強みがあります。
    自分もホテル予約や航空券の確保に使っています。
    (Ctrip中国語サイトでは、より多くのホテルがヒットしますが、外国人を泊める許可がないホテルもあるので、日本語サイトで検索するのがいいと思います。)
    http://jp.ctrip.com/

    来年のGWでしたら、ホテル予約はまだ早いのではないでしょうか。
    中国でも労働節の時期ですが、日本と同じく黄金週を設定していた頃よりは、混雑は多少収まったような気がします。

    江南は、世界的に見ても、文化の粋を極めた素晴らしい地域だと思います。
    庭園、お寺、上海の夜・・・楽しみにされてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 景気の行方を見定めている

    中国経済のリセッションの影響を見定めて来年度のタリフを作成するのでしょう。
    景気の回復が思わしくなければ強気の宿代は出せません。
    中国国内のビジネス客はそんなに減らないかもしれないが、観光客の回復が遅いとか。

    来年度の宿泊代金を決定できず、予約業者に降ろしていないホテルが多数ということだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海のホテルなら

    来年の予約もういっぱいですか?とても信じられません。あたし、上海日系企業で働いてます。5月とかはもしかして、展示会とかかもしれないですね〜早めに予約したほうがいいかもね。虹橋あたりは結構いいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/29 22:15

    Re:上海のホテルなら

    ご回答ありがとうございます。

    上海で働いていらっしゃるんですね!
    展示会の可能性、調べてみたいと思います。

    それにしても空室ゼロというのが多く、本当にびっくりしました。