Q&A

イタリア・ナポリからソレントへの移動について

公開日 : 2016年06月28日
最終更新 :

9月に一人旅でイタリアのナポリ・ソレントに滞在する予定です。

ナポリからソレントへの移動で、海岸線を楽しめるフェリーとナポリの街を上から楽しめる鉄道で、どちらの手段をとろうか迷っています。(帰りはソレントから直接、ナポリの空港に向かいます。)

安全性、イタリア語は全く話せないので英語が通じること、60Lのスーツケースと27Lのデイパックを持っての移動であることを踏まえてアドバイスをいただけるとありがたいです。

Circumvesuviana鉄道の車内の様子を調べたところ、大変混み合ってるようでスーツケースを持ったまま大丈夫なのか?という不安があります。乗車予定日は土曜日です。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 列車は絶景の連続

ナポリ~ソレントは100余りランクされたヨーロッパ景勝区間の一つです。特にビエコケエンセ付近の断崖絶壁と青い海の眺めは最高です。必ず片道は列車で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/07/02 22:05

Vico Equense

ヴィーコ・エクエンセですね。絶景はその通りです。海水浴場も有名です。
    ここを見るためにわざわざナポリから(あんな小汚い)鉄道に乗ってこなくても、船でソレントに着いてから多くて重い荷物をいったん下ろして、身軽になってからタクシーなどで行けば十分だと思いますよ。バスもあるかも知れません。そもそもこの鉄道はお得意のパスも使えませんし・・。
    景勝区間はむしろソレントから先、アマルフィ海岸の方ではないでしょうか。

• 退会ユーザ @*******
    16/06/28 21:34

すごい荷物ですね

それなら船の方がよろしいのではないでしょうか。
    夏場は(9月はまだギリギリ夏場)電車は混みますよ。おまけに汚い車両だし、席も少ないです。
    通っていく地域もよろしくない界隈なので、地元の不良が乗り込んできて悪さを働きます。荷物が多いと置き引きされますよ。特に途中でポンペイに寄るとかいうことがなければ、あまり電車を選ぶメリットはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり車内は混みますか.....。

回答いただきありがとうございます。

他の方もおっしゃるように、車内の環境もあまり良くない様ですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/28 19:27

ナポリの街を上から楽しめる??

Circumvesuvianaは吸収合併でなくなり、今は
    Ente Autonomo Volturno (EAV)となっています。

この路線はナポリ市内はほぼ海岸沿いを走り、高台を走ることは
    ほとんどないので、”上から楽しむ”ことはできないと思います。

途中、ほんの一部絶景もどきがありますが・・・。ナポリからは遙か
    離れた場所で。

列車は、下記を除けばオンボロです。
    途中(ポンペイ)から外国人団体が大挙して乗り込んできたときは、
    冷房のなさがこたえました。それでも立っている客に比べればまだまし。

Campania Express 2016
    dal 15 maggio al 15 ottobreは一日4便に増便されます。
    恐らく最大の魅力は、
    con aria climatizzata e posti a sedere prenotabiliでしょう。
    Napoli Sorrento A/R € 15,00 Solo Andata € 8,00

オンライン予約可能なので、陸路ならこれを勧めます。

安全性にはほとんど問題がないが、単独行動で、列車のなかで居眠りする
    癖があれば、やはり列車は危険でしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Circumvesuvianaがなくなっていたとは...!

回答いただきありがとうございます。

http://www.amoitalia.com/sorrento/sorrento_train.html のサイトしか見ておらず、Circumvesuviana鉄道がなくなっているとは思いもしませんでした。Ente Autonomo Volturno、調べてみます。ありがとうございました!