Q&A

マウントクック国立公園 テカポ湖 冬?の楽しみ方

公開日 : 2016年06月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもお世話になっております。
秋に欧州旅行を予定していましたが、予定を変更しようかなと思っています。
それで・・・星空満喫旅行に行きたいなぁと思っています。

マウントクックの初心者トレッキングやデカポの楽しみ方を教えていただけますか。
6泊から8泊程度の予定ですので、他にお勧めの楽しみ方がありますでしょうか。
ちなみに
https://www.youtube.com/watch?v=VuHid_nYIy4
こちらの動画の季節は何月ごろでしょうか・・・?

8月の末ぐらいですと、もう春が来た感じでしょうか。

まとまりのない質問ですが、何かしらヒントを頂けると、助かります。

航空券もまだ購入していません。11月になると関空からの直行便があるようなのですが、
それまで待つべきか?できれば冬景色を楽しみたいのですが。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/07/02 09:56

星空を見るなら…

はじめまして。

youtube、雪景色が綺麗ですね。多分7~8月でしょうね。

私は9月にテカポ湖へ行きましたが、雪に見舞われました。
    夜明け前までは快晴で星も綺麗に見えていたのですが、ホテルに帰って朝、カーテンを開けたら吹雪状態でした。

星空メインなら6~8月がおすすめです。20時頃に天頂に我が銀河系の中心部があり、教科書で見たような銀河系のレンズ状の断面が見られます。地べたのシートを敷いて寝っ転がって空を見ると宇宙旅行をしているようでした。

ただ、もう8月は無理とのこと。

10月位からは深夜過ぎにオリオン座などの日本での冬の星空が昇ってきます。銀河系の外側を見ることになるので天の川は薄いですが、それでもオリオン座の一等星たち、シリウス、カノープス、ケンタウルスのα、βなど一等星がズラッと並ぶゴージャスな星空が見られます。

http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/sep03part3.html#n09032000

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/07/03 08:42

Re: 星空を見るなら…

Kuwaさん 
    はじめまして!サイトのご紹介ありがとうございます。
    トレッキングの様子、とても参考になります。

星空メインですが、計画が遅すぎました・・・。
    6月なら行けたのに残念です。

10月になるとゴージャスなオリオンオールスターが、バッチリ見られるんですね~。
    シートに寝転んで、星空を見るなんて考え付きませんでした!寝袋とシート持参で妄想銀河ヒッチハイクをやってみます!

旅程も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を求めるか?

色々な方のアドバイスがある中で、NZは何を求めるかで
    変わっって来るかと思います。

動画拝見しましたが、村のところにまで雪が積もるのは
    そう頻繁にはないです。
    ただ季節的に冬というのは6から8月といわれていますが
    緯度の関係で10月位までは寒くても不思議ではなく寒い時は
    ー15度位は行くときもあれば暖かい日もあります。
    緯度的に旭川辺りぐらいと思っていただければいいかと思います)

MTCOOKのトレッキングは新たにコースが整ったみたいですので
    歩きやすくはなっている可と思います。

山での雪化粧の姿をというのであれば10月後半位までは
    見ることは可能です。(だんだんと溶けていきます)

ただ冬に行くとテカポという場所で星+オーロラが
    見ることができる可能性ありますので星メインであれば
    8.9月でもいいかと思います。
    この時期は他の季節に比べて比較的落ち着いています。

11月からは季節的にNZに行く人が増えてくる時期だと思います。

NZいつの季節でもその人によって楽しめますので楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/06/26 23:35

Re: 何を求めるか?

チーズとワインさん 美味しそうなハンドルネームですね。
    回答をありがとうございます。

何を求めるか?

自然に親しむですが・・・・。ガイドブックを手にしたのが、おとついなのですが、
    なんと!自然がてんこもりすぎて、どこに行っても絶景が観られそうです。

星がメインですので、できれば8月に行きたいのですが、オーロラは余程運が良くないとみられそうにないですね。
    あとは美しい雪山がみたい!です。

空や星や雪山をぼーっと眺められれば、それでOKなんです。

関空から直行便がなく、成田経由になることが、ちょっと困りますが、やっぱり11月までは待てないですねぇ。

8月に行きたいのですが、10月なら羊や桜もみられますね~。

10月でもー15°になることがあるのですね!新たにトレッキングコースが整ったとのこと。
    ガイドさんと一緒じゃなくても、数キロなら歩けますでしょうか。

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月なら行ったことありますが

マウントクックではハイキング楽しみました。雪も残ってなかったです。
    その年に依って変わると思いますが。
    トレッキング目的でなければ、8月もいいのでは。
    雪を被った山も見え、却って向こうの夏よりはいいと思います。
    それと、春先なら、カイコウラもいいと思います。
    海の向こうに雪を抱いたサザンアルプスも見え、他のシーズンより、美しい写真が撮れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/06/26 23:13

Re: 9月なら行ったことありますが

にしひろさん いつもありがとうございます。

マウントクックでハイキングされたのですね。きつくなかったですか?
    本格的なトレッキング目的ではないですが、少しは楽しみたいです。

予定を立てるのが遅すぎまして、8月は行けるかどうかわからなくなりました。
    満月を目指して行くならば、日数の余裕があるのですが、行きは仕事の都合で前倒しにできず、帰りは家の都合で
    、どうしても帰らなければならず、現地5日ほどの短期滞在になってしまいます・・・。

次の新月となると、9月末から10月にかけてになりますでしょうか。別の場所に行くつもりでしたので、2週間の休みがとれる予定です。となると、もうすっかり春ですね。

カイコウラも海辺のいいところですね。もうちょっと考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のサザンアルプスは最高

真冬の7,8月の景色でしょう。8月末もこれに近いかと。
    冬でもそれほど寒くなく、景色は夏など問題にならないくらいきれいです。ハイクも多少できます。
    問題は次回以降夏に行くと、少しがっかりすることです。
    私も最初が冬だったので、2度目(夏)がつまらなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/26 15:31

ベストシーズンは春から夏じゃないの・・・?

マルコポーロ3さん
    わたくしにまで、回答をいただきありがとうございます。

ゆっくりしてきますよ。