Q&A

スネガ - Tufteren

公開日 : 2016年06月22日
最終更新 :

ハイキング初級レベルです。教えて下さい。
ツェルマット観光?のHPで、短時間のハイキングコースを探します。

①スネガからツェルマットのコースは、フィンデル経由は歩いたことがあるので、
 Tufteren経由にしたいのですが、グーグルマップですとスネガに戻るようになります。
 直接ツェルマット駅周辺に向かう、できるだけ簡単なハイキングコースを教えて下さい。
 また、詳細な地図があればご教示ください。

②ブラウヘルトから「Flower Trail」というコースでトゥフテルン経由スネガ
③ロートホルンパラダイスから「Marmot TrailTheme trail」というコースでスネガ

②、③をハイキングされた方、感想や注意点を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Tufteren経由にしたいのですが・・・

    にこちゃん7さん

    Tufterenは森林限界ギリギリの集落です。ご承知のようにツエルマットからの車道(舗装無し)がここ経由でスネガへ通っていて、これをスネガまで戻るとなるとそこそこの登りとなります。
    スネガからのんびり林の中の広い道を降りてしばらくすると、開けた場所に出ますが、そこがTufteren。 確かここにツエルマットとマッターホルンを見渡せるオープンテラス?があって一休み・・いえ少し早いのですが、なんせ気分のいい場所ですから。

    広い道は更にそのまま先に進みおおきくくねりながらツエルマットへ下りますが、この集落で左にそれて林間をくだるハイキングルート?があります。そこそこの道幅で傾斜もそれほどではない山道が気持ちの良い明るい林間を縫って続きます。

    ・・で、要所要所の曲がり角の視界が大きく開けて緑の明るい額縁に縁どられたマッターホルンが
    顔を出し、ツエルマットへの距離をおしえてくれます。・・つまり歩いた分だけ見上げる・・マッターホルンになってくるというわけです。

    それと多分あんまり人に会わない・・・2度ほどしか歩いていませんが、ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事遅くなってすみません。

    ぼうふらおじさん さま

    ご教示くださって、ありがとうございます。

    キャー!ぼうふらおじさんさまから!!
    と、すごく喜んでおります。

    前回、Che Vronyでランチしました。母の体調によっては、
    軽易なコース&絶景ランチも準備しなくては。と、Tufterenは?と考えました。

    結構遠回りのようですが、のんびり帰るのも、ありかな思います。

    お詳しい方からのアドバイス、本当に助かります。
    ありがとうございます。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スネガ

    今晩は

    とりあえず、私の旅行記をご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/
    Flower Trail を歩きました。
    TufternからSunneggaを通らずにFindelbachに出るルートと、下って直接Zermattに出るルートもあります。しかし、ひたすら森の中を歩くルートなので、楽しいかどうか分かりませんので、あなたの感性の問題となります。
    小さな野草や苔にどのくらい楽しめるかによります。
    ツェルマットは本当に素晴らしいリゾートです。
    次の質問の時には、訪問の日程もお教えください。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ま~おじさんさま ありがとうございました。

    ま~おじさんさま

    TufternからFindelbachも距離がありますね。
    林間コースは、せっかくのマッターホルンが見えない!!
    なんて悲しすぎます。再考します。

    旅行記、拝見しました。
    Tufterenは雨とは、残念でしたね。
    自生のエーデルワイスを母に見せてあげたくて
    Flowerと書いてあると、期待しちゃうんです。

    いただいたアドバイスを元に、週末はハイキングコースで悩んでみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/22 10:59

    わかる範囲で

    >  Tufteren経由にしたいのですが、グーグルマップですとスネガに戻るようになります。

     Googleマップはハイキングマップではないのでそこまで詳しく出ていません。
     一番適切な回答は「ご希望の道はあります。現地(インフォメーションやホテルのフロント)でハイキングマップを購入して確認ください」です。

     それだけではなんなので。。。(^^;
     ツェルマットの観光局のWebサイトにある以下のページの「Hiking trails & tour finder」や「Summer panorama map」を活用されるとよいです。Googleマップをベースにした詳しい地図があります。地図にはGoogleマップのオプション表示の等高線が入っていますし、別途表形式で距離や高低差なども記されています。

    http://www.zermatt.ch/en/hiking

     ご希望のコースは以下あたりでしょう。

        http://www.zermatt.ch/Media/Wanderungen-Touren-planen/Sunnegga-Tufteren
        http://www.zermatt.ch/Media/Wanderungen-Touren-planen/Direttissima

     前半はかなり以前、10年近く前に歩いたことが有ります。ツェルマットを発つ日の午前中だったのでそのまま村へは下らずスネガへ戻りケーブルカーで降りました。なので後半は未経験です。前半は確か車が通れる未舗装の道だったように記憶します。スネガから少し下ると周囲に木が多くなり、明るい森の中の道といった感じになります。


    > ②ブラウヘルトから「Flower Trail」というコースでトゥフテルン経由スネガ

     ここは歩いた記憶が無いですが、恐らく以下のコースでしょう。

        http://www.zermatt.ch/Media/Wanderungen-Touren-planen/Blumenweg


    > ③ロートホルンパラダイスから「Marmot TrailTheme trail」というコースでスネガ

     ウンターロートホルン→スネガですね。何処周りの道でしょう?
     ウンターロートホルン→フリューアルプ→シュテリゼー→グリンジゼー→ライゼー→スネガは我が家では「ゼー巡り」と称して何度か歩いたことがあります。
     その場合、まずウンターロートホルンからオーバーロートホルンへ向けて斜面を下り、下り切った所で右に振りフリューアルプの山小屋を目指して下ります。(直進するとオーバーロートホルン。標識有り)山小屋の手前に少しガレ場っぽいところがありますが全然大したことはなく、トレッキングシューズを履いていれば初心者でもポール無しで問題無いです。ウンターロートホルンへ車であがるための平坦な道もあったかな?
     そこから先はどっちへいってもマッターホルンを正面に見ながら歩く快適なハイキング道です。
     以下のページにあるコースで途中からスネガの表示を目指せばOKでしょう。というか要所要所にハイキング標識があるので迷うようなことは無いです。ガレ場っぽいようなところや道がはっきりしないような広々したところでは、前方をよく見て石などに書かれた赤白のハイキング道のマークをチェックしながら行かれるとよいです。

        http://www.zermatt.ch/Media/Wanderungen-Touren-planen/Wanderung-Taste-of-Zermatt

     グリンジゼーまでは森林限界の上なので見通しが効きます。それより下もハイキング道沿いに木は無いので周囲がよく見えます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まーもっとさま

    今回も、ありがとうございます。
    お詳しい方からのアドバイス、助かります。

    地図も多様なコースも観光局のサイトに掲載されていましたね。
    見落としていました。

    グリンデルワルトからツェルマットに移動します。
    毎日ハイキングの同行の母の疲れを考慮して、簡単なコースを探しています。さらに、できれば、野生のエーデルワイスを見せてあげたいなと思っています。

    ①は、ツェルマットに降りていくよりスネガに戻ったほうが、よさそうですね。

    ②と③はゴンドラから離れない方が、もしへばられても、
    もう少しで駅!と、なんとか歩いていけるかなぁ
    と想像しました。距離が近くても急坂が続くようなら、他のルートを選びたいと思います。

    ブラウヘルトからは、「ゼー巡り」に近い、るるぶで紹介されている、ステリゼー、グリンジゼー、グリュンゼーの後、リッフェルアルプに向かうコースを第一候補にしています。
    スネガに戻るのは、登山になるのでイヤと申しまして・・・
    私としては、グリュンゼーの後に距離があるのが気がかりです。

    ①の代わりに、教えていただいた、HPで見つけました、「ブラウヘルトからトゥフテルン経由スネガ」を候補にしようかと思いましたが、地図を見ると等高線の間隔が狭いのでだめそうですね。

    悩みます。