Q&A

【スリランカ】8月前半に旅行検討中でこれから手配ですが一人旅できるか&相場感分からず困ってます!

公開日 : 2016年06月19日
最終更新 :

夏休み、1ヶ月ちょっとに迫った日程でスリランカ旅行に行きたいなと考えています。

一人だしアーユルヴェーダメインもありかなということでアーユルヴェーダ専門のホテル滞在を軸に+2泊程度の観光にプラン変更。
費用感を知る為に旅行会社に行ってきたところ、一人参加のツアーは高かったので、個人手配で安くできる部分を安くしてたいなと思っています。

個人手配で少し費用をおさえていけるか含め、今スリランカのことを必死に調べ始めているのですが、これから飛行機含め手配も始める感じで、飛行機代もどんどん値上がりし始めていて期間も迫っているので焦りだしてきました。
スリランカの観光情報は少なく、友達に地球の歩き方のサイトを教えてもらい、みなさまのお力を借りできたらなと思い投稿します。

前置き長くなりましたが、バックパッカーみたいな旅慣れしていない女一人で、前半安く観光プランを組みたいと考えているのですが、なるべく予算をおさえる方向で、どのような交通手段や宿泊施設があり、どれくらいの費用感でいけそうか教えて欲しいです。
スリランカに行ったことのある方、詳しい方情報いただけると嬉しいです。

日程:8月に1週間から10日前後

飛行機:乗り継ぎ便で検討
    エアアジアの乗り継ぎ便が一番安いのですが荷物とかよく分からないので、タイ国際航空にしようと思ってます。

プラン概要:前半に観光、後半にアーユルヴェーダ(滞在型でmax1週間程度)
現時点での想定日程は8/7(日)0:01空港着→8/9(火)夕方〜夜にはアーユルヴェーダの宿へ 

観光:シーギリアロックは絶対行きたい、あとはキャンディー、ゴールは離れているので諦めてます
   どこかで紅茶も楽しめたらな〜(まだ調べ始めたばかりでこの程度ですみません。)

後半のアーユルヴェーダはバーベリンリーフかヒルヴィル(英語できない&空港からの?送迎付きでバーベリンに心傾き中)でベルワラ地区?の方にあります。アーユルヴェーダのホテルへはおそらくコロンボから向かうことになりますので、観光プランは空港発空港戻りを想定しています。

8/7(日)0:01空港着→8/9(火)夕方 でシギリアロック+αの観光でまずは考えていますが、近いプランで旅行された方や具体的なプランや情報いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

あ、あと最後に
海外旅行はキャリーケースでしか行ったことがないのですが、安く観光するにはやはりリュックタイプのバック?の方が良いとか
移動時、観光時の荷物の観点も合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バーベリンリーフ(*^^*)

    バーベリンリーフに2年前に泊まりました。
    ステキでしたよ。
    体調もよかったです。

    もしバーベリンリーフに行かれるつもりなら予約はされましたか?
    私が予約しようと思ったときには、たぶん2週間前くらいだったと思いますが、
    一番良いお部屋しか空いてなくて、余計な出費になりました(>_<)
    あと、空港やコロンボなどへの送迎は1週間以上宿泊しないとしてくれませんでしたが、
    そのへんの確認もされてますか?
    私はいろいろ観光もしたかったので、バーバリンは3日だけになってしまい、
    自分で電車、バスなどを乗り継いで行きました。

    アーユルベーダの内容に関しては、
    施術自体も、本来は1週間以上じゃないと受け入れてないそうです。
    3日間だけだと根本的な体質改善まではいかないけど、それでもいいか?と説明を受けました。
    シロダーラは3日間ではできないと言われました。
    私はそれでもどうしてもアーユルベーダがしたかったので行って来ました。

    そのへんも納得されてますか?

    荷物は、私はバックパックでした。
    ローカルバスも何度も乗りましたが、スリランカの現地の人たちは本当に親切で、
    荷物を持ってくれたり、空いているところに置くよう教えてくれたりしました。
    私の海外旅行歴で、一番現地の人が親切だった国です(*^^*)

    良い旅を(*^^*)!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/25 00:24

    私も英語力 ゼロですが~~~~

    はじめまして。GWにスリランカに行ってきました。私も英語力 ゼロなので めちゃくちゃ不安でしたが。。。
    やっぱり観光の国~~何とかなりました。
    英語ができる&日にちに余裕があるが あれば 公共機関での移動でも 大丈夫かな?ですが
    やっぱり旅行期間が限られると タクシーが便利だと思います。私も最初は不安で 日本語ができるドライバーさんを探したのですが やはり かなり高かったです。
    最初に 行きたい場所 食べたいものを決めておいて 写真を見せる。 簡単な単語だけ覚える&メモしておいてみせるで 大丈夫でした。移動時間が長いので きれいなトイレに行きたいが私には 一番重要でした。私も8月に もう一度スリランカ行く予定です。。。いろいろ情報交換できればうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も英語力 ゼロですが~~~~

    omikanさんこんばんは。GWにスリランカに行かれた&8月にまた旅行されるということでお仲間ですね^^

    語学が弱いと事前準備が大事ですよねw 

    omikanさんはGW一人旅ですか?
    予算あればタクシー案即決したいところですが。。。
    一人だと割高なのと夏休みの旅行としては飛行機とホテル代ですでに予算オーバしちゃってw
    なんとか一人でも、現地ツアー2人参加より安く済ませたいなと考えております。
    ですので、日本の感覚よりは安いとは聞きますが、タクシー案は金額的に難しいのではと想像してます。

    omikanさんは最終的にタクシーで回られたということでしょうか。

  • スリランカ在住の日本人ガイドです

    私は過去に5回スリランカを旅行した経験があり、最長2週間でピーチ、シギリヤロック、世界遺産、サファリなどいろいろ紹介したい所がたくさんあります(^_^) 物価は日本に比べるととても安いですからわざわざ割高になってしまう1人のツアーを日本で予約しなくてもここでいろいろとご紹介出来ますよ(^_^)

    ちなみにアーユルヴェーダも過去に3度受けた事がありますので観光のスケジュールやフライトスケジュールの相談も受けられますので困ってる事があったらぜひ質問してくださいね(^_^)

    日本はどちらの空港からいらっしゃる予定ですか?
    エアアジアは金額が安いですがシートが狭いのでスリランカまでの約9時間のフライトは私はあまりオススメ出来ません。
    しかも預け入れ荷物も1つ目から別途かかるのでキャリーケースをお持ちで来るなら結果余計にお支払いする事になってしまいます。なるべく安く負担なくこちらに来られるスケジュールのお手伝いもしますし、もちろん空港までの送迎も可能ですよ(^_^)

    私は南米を1ヶ月旅した時はバックパックにしましたが、スリランカに10日前後ならキャリーケースの方がオススメですよ。
    私がここを旅した感想上、キャリーケースの方が楽だしお土産もきちんと持って帰れたのでオススメです(^_^)

    アーユルヴェーダを半分にしてシーギリヤ、キャンディ、ゴールからビーチへというスケジュールはどうでしょうか?
    せっかくいらっしゃるのですから美容も観光も楽しんで頂きたいのでよろしければぜひご連絡下さいね(^_^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スリランカ在住の日本人ガイドです

    nacco72さん、回答ありがとうございます。
    スリランカに複数回旅行されているということで、現地の情報ぜひ教えていただきたいです!

    飛行機はタイ国際航空を利用します。

    キャリーケースの方がオススメとのことですが、大きなキャリーケースでバス、鉄道は乗れそうでしょうか。(特にバス)
    観光の2、3日はなるべく安くあげたいという思いがあり、バス移動を中心にするのが策かなと思ってますが、一番気がかりなのがバス移動時(地元の人が使用しているとのことなので)にキャリーケースが持ち運べるような感じなのかという点です。
    バックパックは持っていないので購入することになりますし、普段荷物が減らせないタイプなので、キャリーケースで問題なさそうなら一つ悩みが減って嬉しいです。

    ご提案ありがとうございます。残念ですが、アーユルヴェーダは滞在最低期間もあり半分にする予定はないので、ゴールとかは次回機会があったときに回したいと思ってます。

  • 16/06/20 18:24

    参考になるかわかりませんが・・・

    数年前にスリランカを回りました。当時は治安の悪い所もあると聞き、スリランカに詳しい所でアレンジしてもらいました。(リオンロイヤルという旅行会社)
    希望を伝えて、車をチャーターすることも、日本語ガイドを頼むこともできます。
    私は、コロンボからシーギリアロック、ダンブッラ、ポロンナルワ、キャンディ、ヌワラエリヤと回りました。
    ヌワラエリヤには紅茶目的で行きました。もちろん茶葉をいろいろ買うこともできますし、おいしいですが、
    その他の町のなんでもないお店で飲む紅茶も、おいしくてちょっとびっくりします。
    キャンディ→ヌワラエリヤは鉄道で行きました。
    ガイドさんによれば、スリランカでは鉄道よりバスの方が、あてになるそうです。
    2日間なら、車をチャーターするのもいいかもしれません。
    もう1カ所、欲張れるかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考になるかわかりませんが・・・

    wkkさん、回答ありがとうございます。
    wkkさんは何日間でシーギリアロック、ダンブッラ、ポロンナルワ、キャンディ、ヌワラエリヤを回られましたか?
    シーギリアロック、タンブッラ、キャンディ+あと一箇所頑張ろうと思ってます。
    シーギリアロックから南下されたルートのようですが、北上でなくこのルートにした理由とかあれば参考に教えて欲しいです。
    ヌワラエリヤ気になっています!キャンディ→ヌワラエリヤは鉄道で行ったとのことですが、ヌワラエリアからはどこへ向かわれましたか?
    コロンボとかであれば、ヌワラエリヤ→コロンボの交通手段をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 16/06/19 23:32

    類似の日程

    昨年夏、同じくタイ航空00:01着で、2日目にシーギリヤロックに登り3日目にはキャンディへ移動したので(その後はアーユルヴェーダではありませんが)、類似の日程と思います。すべて個人手配です。

    ・入国したら、すぐにタクシーで予約していたニゴンボのホテルへ向かいました。1時半には床に就いたと思います。空港の表で流しのタクシーを拾ったら、乗るときに言われた金額よりもボラれました。空港内のタクシーカウンターで手配すべきでした。

    ・1日目朝はニゴンボの砂浜や運河付近を少し散策し、その後バスでダンブッラへ向かいました。ニゴンボのバスターミナルでは少し待って10時頃のACバス(エアコンが効いていて、割高なのでガラガラで快適)に乗れたのですが、乗り継ぎのクルネーガラでダンブッラ行きのACバスを探したのですが、夥しい数のバスが入り乱れていて地元の人に尋ねても結局わからず、やむなく満員のローカルバスに乗りました。ダンブッラには16時頃到着。バスの本数は非常に多いのですが、車をチャーターして移動する方が楽だし安心でしょうね。

    ・ダンブッラでは、バスターミナルで声をかけてきたトゥクトゥクをチャーターして観光しました。1日目夕方にダンブッラの黄金寺院へ。2日目はホテルを7時に出てシーギリヤロックに登りました(昼間は暑いので、早朝からの観光がおすすめだそうです)。その後昼からポロンナルワの遺跡を巡ってホテルに戻りました。約24時間の間に3つの世界遺産を巡るという暴挙でしたが、充実した2日間でした。ドライバーさんがアレンジして連れて行ってくれた昼食やハーブガーデン観光も、とても良かったです。特にアタリのドライバーさんを引いたのかどうかは「?」です。

    ・ダンブッラではヘリタンス・カンダラマに2泊しました。市街地から10kmほどの人里離れた湖のほとりですが、他に類を見ない素敵なホテルです。せっかくスリランカに行くなら、値は張りますが泊まってみられてはいかがでしょうか。市街地には多くのゲストハウスがあるようですが、ホテルらしいホテルはほとんど見当たりません。

    ・3日目のお昼前に車でダンブッラを出発すれば、夕方にはアーユルヴェーダのホテルに着けるでしょう。バスを乗り継いで向かうなら、9-10時にダンブッラを出発すれば暗くなる前にはたどり着けると思います。車もバスも一般道を走りますが、信号がまったくないので思ったよりも交通はスムースです。私は10時頃のバスでキャンディに向かいましたが、ペラヘラ期間中だったためキャンディ市街周辺ではかなり渋滞しました。直接コロンボ方面へ向かうなら問題ないと思います。

    ・紅茶は、こだわりのある方ならティーファクトリーとか(場合によってはヌワラエリヤの)を巡るのが楽しいかもしれませんが、特に心得のない私はホテルの朝食でカップに注がれる紅茶で毎朝感動していました。さすがは紅茶の国、何気なく出される紅茶でも十分美味しかったです。

    ・私はバックパック旅行でしたが、スーツケースだとバスに乗るとき大変かもしれません(ここでいくらか前に、トランクルームに乗せてくれるとの書き込みがありましたが)。バスはいろいろですが、座席が前から後ろまで右2+左2になっているタイプでしかも混雑していたら、スーツケースを持ち込むのは困難だと思います。到着日から3日間で中部方面を観光してコロンボ近郊のホテルに戻ってくるなら、車をチャーターしても大した金額にはならないと思います(1日1万円くらい?)。とりあえず問い合わせてみては?(たとえば日本語が通じるこことか→http://tours.yasmeen.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 類似の日程

    DSCさん、反応遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    そもそも暑さに弱いので、スリランカの気候に不安がありますが(笑)シギリアロックは朝一のプランにしたいなと思ってました!
    タイ航空&公共交通機関を使用されての旅行ということでとても参考になります。
    やはり車をチャータする方が楽で安全とのアドバイス。。。悩みますね〜
    一人だとチャータ分の値段がモロなのでここを節約するしかないなと思っての質問だったもので。
    ペラヘラ祭り、まさに日程に被ります!最初の方の日程だから大丈夫だろうと安易な考えでおりましたが結構影響でそうですね。
    ペラヘラ祭りに当たるなら見たいなーとも思ってましたが、街に繰り出しているぞうさんたちを見るにはチケットが必要で有料だと聞いたので当日飛び入りで見ることは難しいのならペラヘラ祭りにその辺りを通らないプランニングにするのも手なのかなと考え直しています。
    どちらにせよ、DSCさんのプランを参考にすると火曜日に夕方にコロンボに戻るには
    キャンディとシギリアくらいしか行けなそうだな日程だなと見直し、1日出発を早めようと思ってます。
    紅茶にすごーくこだわりはありませんが、せっかく行くならなというレベルでヌワラエリアも興味あります。
    一人で行ってティーファクトリー見学とかできるのかなー?これから調べてみます。

    ヘリタンスガンダラマに2泊されたんですね!素敵な宿泊プランですね。
    残念ながら予算の都合で観光側は極力節約旅にせざるを得なくなったので宿は安めのところで今回は我慢する予定です。
    ペラヘラ祭りの影響が少なからずありそうなので、ルートを確定して早めに宿をとろうと思います。

    バスは事前に時刻表とか調べていかれましたか?
    現地で時刻表はあるものでしょうか。
    マカオでバスを利用した際、現地の人に降りたいところを現地語地図で見せてここと言われておりたのですが、全然違う場所で英語も通じない、見せた地図で今いる場所もわからないということを経験し、帰れないかも!ととても焦った経験があるので、私の中ではバスは一番勇気のいる乗り物で一番気になるところですw