Q&A

カトマンズ、ポタラの廻り方について

公開日 : 2016年06月18日
最終更新 :

恐れ入ります。
 今度、ネパールに行こうと思っています。現地には、初日の12:25にカトマン
ズ着、5泊して、最終日の13:30に空港発、の5泊6日にしようかと思っていま
す。そこで、観光のおすすめルートを教えて頂きたく投稿させていただきました。
 現在の案は、ポカラ2泊、カトマンズ3泊にしようかと思っていて、初日にそのま
ま国内線でポカラに行ってしまい2泊、朝にバスでカトマンズへ。そして残りの日で
カトマンズ盆地観光とマウンテンフライト、と考えています。そこで以下のことで
迷っています。
・ポカラでは1泊2日のトレッキングをして、帰ってきたら夕方に飛行機でカトマン
ズへ行く。→短期間なので無理してまで行く価値はありますでしょうか?
・カトマンズ盆地にはいろいろな街があるようですが、どこがおすすめですか?パタ
ン、バクタプルなどが良さそうですが・・・。また、これらを効率よく周る手段を教
えて頂けないでしょうか?
・そもそもこの短期間ならポカラは諦めてカトマンズ盆地のみにしておいた方が良い
でしょうか?
・マウンテンフライトはこの日程だといつにするのが良いでしょうか?ポカラから
帰ってきた翌日かなあ、と、考えてはいます。
・ポカラよりも他の所の方が、というのがありましたら教えて頂けないでしょうか?
 いろいろ書きましたが、5泊6日でカトマンズを中心のおすすめのプランを教えて
頂ければ幸いです。
 以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 震災後

バクタプルとパタンは昨年の3月と9月に行きました。4月の地震をはさんでという事になります。

もし遺跡など建築物を目的としていくのであれば、震災で崩壊している寺院もありますから、期待していた姿は見られずに裏切られるかもしれません。ただ不思議なことに、全壊している地域もあれば、通りを一本隔てた家屋や寺は無事だったりと、一概には被害を伝えられない状況でした。

私が目に留まったのは、震災から立ち上がろうとするネパールの人々でした。バクタプルでは、崩壊した寺の装飾物を修繕しようと、若い木工職人たちが熱心に仕事をしていました。実際に作業を見ることが出来るところでは、小一時間飽きもせずに見ていました。当然のことながら、人々は日々の生活を地震の前後で変わりなく営んでいます。

何を目的で行くかは、それぞれの旅人次第でいいと思います。ガイドブックにはないネパールを感じられたら、それはそれで有意義なことですしね。

生意気でしたらご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 震災後

西のコヨーテ さま

引き続き、ありがとうございます。
     私は遺跡などの建築物を目当てに行くのですが、震災前後で、また、同じ地域でもちょっと離れていると被災状況も随分変わっているのですか。
     現地の方は、復興のために熱心に働かれているのですね。観光に行くことが少しでも復興の助けになれば良いのですが。
     ネパールは今回が初めてなので普通に観光の王道コースのような地を巡れれば、と思っています。おっしゃるとおり、ガイドブックに無いネパールを感じられたら良いです。
     生意気だなんてとんでもないことでございます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 震災の被害

震災後に、カトマンズのダルバール広場やバクタプルのダルバール広場で以前自分撮った写真と、ネットにある震災後の写真を比較してみたりしましたが、倒壊した寺院や仏塔が多く、ひどいなぁと思いました。震災後には行ってませんが、おそらく震災前との比較なら、その魅力は半減してしまっていると想像します。

だから発想を変えて、ネパールの自然を楽しむほうにウエイトを置いてしまう計画もありかもです。

カトマンズ市内とパタンならざっと1日で見て回ることは可能です。バクタプルはちょっと遠い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 震災の被害

きぃきあ さま

震災後はその前とではそんなに変わってしまっているのですか。被災してても街並みが変わってしまうほどだとは思ってもいませんでした。街並みが目的なら魅力も半減なんですね。
     ネパールの自然も独特なもののようですし、そちらも楽しむようにします。
     カトマンズしないからバクタプルだとちょっと遠いのですね。あの辺はいろいろ見ていても結局どこに行けば良いのかよくわかりませんが、この3都市?が外せないということですかね。
     ありがとうございます。

• 町の巡り方

カトマンズからバクダブル、パタンの順でバスを乗り継げば、一日で行けます。確か、地球の歩き方にバクダブル行きのバス停が載っていました。バクダブルは途中の町ですから、周りの英語が解りそうな人にどこで降りたらいいか聞いてみるといいです。バクダブルの大学街を過ぎてしばらく行くと町の中心です。

バクダブルで降りた所からパタン行きのバスに乗れます。車掌にパタン?と聞けば分かるでしょう。

パタンからカトマンズ行きのバス停も地球の歩き方に載っています。タメルで降りたかったら車掌に言っておけば、近くに来たら教えてくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 町の巡り方

西のコヨーテ さま

ご回答ありがとうございます。
     カトマンズからバクダブル、パタンの順にバスで乗り継いで行けるのですね。安心しました。町の中心部の生き方まで教えてくださって、ありがとうございます。バス乗り場もバクダブルの降りたところから乗ればパタンに行けるのでしたら迷うこともなさそうですね。タメルというところも良いのですね。行ってみたいです。
     あと、ナガルコットというのもよく見かけますが、ここも行っておいた方が良いような地なのでしょうか。

• 街歩きは雨でもマウンテンフライトは・・・

・・・晴れてないと飛ばないこともあります。
    とかく天気ばかりは当日にならないと何とも、それによってはご予定も思う通りにいかないことになります。
    スケジュールは弾力的に組まれたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 街歩きは雨でもマウンテンフライトは・・・

彝驫靉 さま

マウンテンフライトは晴れていないと飛ばないこともあるんですか。天気はどうにもなりませんし、予定を立てていてもその通りにはいかなくなりますね。
     スケジュールは弾力的に組むようにします。自分の都合と、飛んでくれる日時が合うことを祈るばかりです。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:マウンテンフライトはこの日程だといつにするのが良いでしょうか?

いや天気のいい日にしてください。

日本の言葉で「順延」という言葉があります。

トレッキングはサランコットの丘に登って水牛のミルクチャイを飲みましたが記念に飲むものですネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:マウンテンフライトはこの日程だといつにするのが良いでしょうか?

さすけねえ さま

やはり天候次第ですよね。フライトは計画段階では決めずに現地で天気の良い日にします。
     トレッキングはサランコットの丘が定番なのですかね。行ったらミルクチャイも飲んでみます。
     ありがとうございます。