Q&A

アイスランド行程のご相談

公開日 : 2016年06月15日
最終更新 :

お世話になります。この夏初めてアイスランドを旅行します。これまでも個人で旅行した経験はありますが、今回はあまり情報がなく、旅程の組み立てで迷っています。ぜひ皆さんのお力をお借りしたいのでよろしくお願いします。

アイスランドには4泊5日滞在予定で、当初の案は以下の通りでした。
案1
①市内観光
②ゴールデンサークル
③南アイスランド
④ブルーラグーン一泊
⑤別の国へ移動
※②から④は現地ツアー使用

しかし、その後スナイフェルスネス半島か夏にしか行けないランドマンナロイガルのツアーも組みこみたいと思い、以下の行程も検討してみました。

案2
①市内観光
②スナイフェルスネス半島またはランドマンナロイガル
③南アイスランド
④ゴールデンサークルとブルーラグーンのセット
⑤別の国へ移動
※②から④は現地ツアーを使用

ただ、案2だと、ゴールデンサークルとブルーラグーンに割く時間が減ってしまう上、慌ただしくなってしまうのではないかと心配しています。

そこで、皆様に相談したいのは以下の2点です。
①ゴールデンサークルとブルーラグーンの時間を削ってまで、スナイフェルスネス半島かランドマンナロイガルにいく価値はありますか。
②スナイフェルスネス半島とランドマンナロイガルどちらがおすすめですか。日本では見られないような光景の写真を撮りたいと考えていますが、移動時間ばかりのツアーはできるだけ避けたいと思っています。
③その他良案はありますでしょうか。

以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、運転免許がないため、レンタカーは借りられません。どうぞよろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 16/06/16 22:03

    皆様回答ありがとうございます

    皆様たくさんのご助言をありがとうございました。

    私自身、今回の旅行は、映画の「LIFE」のようなアイスランドの絶景を満喫したいと思ったのがキッカケでしたので、ブルーラグーンとレイキャビーク市内にそこまで時間を割かなくてもよいというご意見をいただきスッキリしました。
    1日目は空港→ブルーラグーン→市内観光というプランにしたいと思います。

    また、アークレイリとミーヴァトンはこれまで検討していなかったのですが、ネットで写真を見てとても気に入りました。まるで同じ地球とは思えない景色ですね。しかも空路を使えば1日でも行けるというのは想定外でした。ぜひ検討したいと思います。

    ツアーが満席にならないよう、早めに旅程を決定して申し込みたいと思います。
    皆様、また分からないことがあれば質問させていただくかもしれませんが、引き続きどうぞ宜しくお願いします。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミーヴァトンがジス・イズ・アイスランドでしょう

    ゴールデンサークルも必訪でしょうが、間欠泉はイエローストンやNZロトルアでも見られます。
    欧州最大のヴァトナ氷河もすごいですが、氷河自体は世界各地に。西北部のフィヨルドもノルウエー,NZなどに類似風景が

    一方、ミーヴァトンの原始の姿は他にはない独特なもので第一選択にすべき場所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:アイスランド行程のご相談

    MANBOさん、こんにちは。

    スナイフェルスネース半島のことを取り上げる人はあまりいないので出てきましたが(?)、ゴールデンサークル(ただし、私はギャオには行ってません。)やブルーラグーンより、断然面白い、と言っておきましょう。

    ご存知の通り、スナイフェルスネース半島はベルヌの「地底旅行」の入口の舞台となったところで、地底に潜って、出てきたのはイタリアのエトナ火山だった、という話ですが、スナイフェルスネース半島をバスで走っていると、今でも恐竜が出てきてもおかしくないような光景が続きます。景色の話をすると長くなるので、具体的に行程で言うと、半島を一周するバス路線があり、最初はHellissandur行きに乗り、Borganes、Budir Crossroad(ブーディル交差点)、Arnastapi(ここでタイミングよく昼食休憩)、Dritvik,Djupalon、Holaholarクレーター、半島の北岸になるOlasfvikまで行って、ここからレイキャビク行き乗る、というコースです。現在の時刻まで調べる時間がなかったのですが(私が行ったのは、マクドナルドがアイスランドに存在したころ・・・です。)上記地名を頼りに調べてみてください。

    ゴールデンサークルはゲイシール、グトルフォス(Gullfossと綴り、どこが「トル」なのかよく分からない・・・アイスランド語はあまりローマ化せずバイキングの野蛮な言葉のまま(?)なので、難しいです。)だけ行って、シンクヴェトル国立公園、「ギャオ」を端折れば、かなり短く行けます。また、ブルーラグーンは話のネタとしてはおもしろいですが、温泉としては全く価値がない(?)ようなところなので、ケフラヴィーク空港に行く途中に寄れば十分と思います。

    タラの干物が(塩味ですが)日本と全く同じような形で売られていて、金髪に青い目の小さな女の子が、(日本だと)そこらのおやじがカップ酒といっしょに食べるような感じで干物をかじっているのが印象的でした。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/15 22:01

    フィヨルドが好きか氷河が好きか火山が好きか

    これによって行くところを決められてはいかがでしょうか?

    レイキャヴィーク市内自体は一般人にはそれほど見所はないと思います。北欧サガが好きな私みたいな風変わり者ならサガ博物館などに行きますけど。
    だから、ゴールデンサークルは普通誰もが行くのでこれは外さずにして、ブルーラグーンは空港への行き帰りに寄る、ということにされてはいかがでしょうか。
    フィヨルドがお好きならば半島巡りですね。
    氷河がお好きならば南の方へ行くツアーを予約。
    火山が好きなら(私のように)迷わず北部、アークレイリとミーヴァトンへ行きましょう。この場合、ミーヴァトンのネイチャーバスはブルーラグーンのようなものなので、後者を省いても良いのでは。とかいってる私はまだアークレイリに行ったことがないので、次回絶対と思っています。

    いずれにせよ夏のアイスランドはハイシーズンなので早く予約しないとツアー参加できなくなります。お急ぎを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内観光とブルーラグーンのどちらかを割愛するのはいかがでしょう?

    MANBOさん

    こんにちは。

    夏のアイスランド、うらやましいです。
    私たちは、3月に行ってきたところです。

    スナイフェルスネス半島またはランドマンナロイガルは、
    行くことができませんでした。
    夏ならではのかんこうちですよね。
    わたしなら、市内観光とブルーラグーンのいずれか、または
    両方をあきらめても、自然を満喫することを選びます。

    レイキャビックやブルーラグーンは、
    外せないと思われるかたが多いかもしれません。
    でも、ブルーラグーンは、日本人にとってはぬるい温泉ですし、
    高価だし、プールほどレジャー感覚もありません。
    レイキャビクは、小さな町で、それほど見どころもありません。

    是非、夏のアイスランドの自然を満喫してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴァトナ氷河、ミーヴァトン湖へ

    ゴールデンサークルは1日ツァー利用、ブルーラグーンは空港近くなので、到着日か出発日の時間が多い日にレイキャビクとの往復に寄ることも可能です。または空港から往復で。時間が短い日にレイキャビク観光を。

    南アイスランドが何を指すのかわかりませんが、欧州最大のヴァトナ氷河なら、それ(空路利用1日ツァー)でいいかと。ここも夏しか不可なので。

    当初案の4日目はミーヴァトン湖と周辺の火山・温泉地獄地帯1日ツァー(空路利用)がベストだと思います。
    ヴァトナ氷河、ミーヴァトン湖、ゴールデンサークルがアイスランド三景ともいえる必訪の地かと思います。

    空路利用1日ツァーは高額ですが、バスで一周の場合最低7泊はかかるので、3泊分の滞在費を考えると総額はそう変わらないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件