Q&A

レンタカードライブで7日間トルコ周遊(東はカッパドキアまで)する場合の旅程・その他アドバイス

公開日 : 2016年06月13日
最終更新 :

30台夫婦、7月初めにトルコに10泊11日(うち2泊は機内泊)旅行します。

イスタンブール到着と同時にレンタカーを借り、グルっと周遊する予定です。
まだ大まかな計画しか立てていないのですが、以下のスケジュールでの旅程、オススメポイント、注意事項等に関してご教示ください。

1日目 移動
2日目 早朝イスタンブール空港着、8時頃レンタカー受け取り予定(コンパクトカー 1500CCクラス)
    カッパドキアまで移動(約750km程度)
3日目 終日カッパドキア観光
4日目 午前中カッパドキア観光、午後より移動
5日目 から 8日目 地中海、エーゲ海の観光地を巡りながら8日目夜にイスタンブールに戻る
9日目 & 10日目 終日イスタンブール観光
11日目 早朝便に搭乗、同日中に帰国

簡単な渡航経験等は、
トランジットでイスタンブールに1泊を3回程度の経験のみ、海外でのドライブ経験はハワイ島2週間のみ。
トルコ語は全く話せません。英語は二人とも仕事で使用しているので問題なし。
海外渡航履歴は、プライベート・仕事含めて100回以上ですが、主にアジア圏です。

レンタカーで周遊したい理由
- 長距離ドライブが好き
- フレキシブルにまわりたい( 車でしか行けないところ、ツアーやバス等では行きづらいところ等)

お尋ねしたいのは、
1) 旅程の適正
 感覚として、北海道を車で回るようなイメージをしています。
 初日の750kmは結構ハードだと思いますが、それ以降は観光しながらでも1日に500km程度は走れるのではないかなと考えています。
 5 - 8日までの実質4日間で地中海〜エーゲ海をまわりイスタンブールまでまわりたいです。
 実際に走られたことのある方、ちょっと厳しいとか十分まわれる等々、アドバイスお願いします。

2) レンタカー周遊ならではのオススメポイント
 カッパドキア以降で今の時点で回りたいのは、パムッカレ、エフィス。できればまわりたいのは、ベルガマ、アフロディシアス。
 ギリシャ時代の見ごたえのある遺跡を幾つかと、地中海、エーゲ海の風光明媚な風景を感じたいです。
 歴史的に重要でも、見た目がパッとしないのは時間の都合上で割愛します。
 簡単ですが、こんなイメージでどこかオススメポイントございますか。

3) チャナッカレから対岸までのフェリー移動
 最終日は是非このフェリー移動をしてみたいと思っています。ご利用されたことのある方、アドバイスあればお願いします。

4) レンタカー利用上、ドライブをする上での注意事項

最後までご覧いただきありがとうございます。
簡単な説明で恐縮ですが、色々とご教示いただけると嬉しいです。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:チャナッカレから対岸までのフェリー移動

20年も前になりますが古すぎてすみません。

腹が減った何か食おうとしたらラマダンで売店で喰えたのが小さなチーズを挟んだパンとスナック菓子程度。

それ以外日本のフェリーと変わりありませんただ小さいです風呂とか劇場は無いです。

到着して喰ったイワシのオリーブオイルで揚げて塩をまぶした揚げたては日本食以外で最高の味だと思いました。

先日スペインで喰ったものも同じもので地中海のどこでも食えるのでしょうお勧めです。

オリーブと一緒に食べてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

イワシ是非食べてきます

ありがとうございます。
    イワシの揚げたのを見つけたら是非トライしてみますね!

• トルコドライブしました。

そんなに詳細まで書いていませんが、参考になるかと思います。
    http://shimotsusa.blog.fc2.com/blog-category-33.html

初日にイスタンブールからカッパドキアへの移動は無理があると思うので、途中、どこかに一泊したらよいかと思います。

イスタンブールとアンカラは都会なので運転は気を付けてください。
    この2都市は東京を運転するつもりで。

その他、日程的には問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速情報ありがとうございます。

早速のアドバイスありがとうございます。
    初日の移動は、正直不安を感じておりましたので、大変参考になります。
    途中での1泊を検討してみます。
    黒海やサフランボルも見てみたいと思っていましたので。

また、ブログ興味深く拝見致しました。
    エフィスとカッパドキアはやはり外せないですね!
    トロイが意外に良かったというのはちょっと意外ですが、ルート上にあるので立ち寄りを検討してみます。
    それにしても、実質5日間で3,700km走破は、、、半端ないですね。
    毎日朝から晩まで相当走られたのでしょうか?

幾つか質問させてください。
    - エーゲ海、地中海沿いの走られた道の混雑具合はどうでしたか?
    - 当然、道にもよるかと思いますが、郊外のそこそこ大きな幹線道路であれば100km/hくらいで巡航できますか?
    - 主観で結構ですので、ここだけは見とけよ的なポイント・観光地はございますか?

長々とすみません。
    ブログ拝見して、トルコのみならず他のヨーロッパへのドライブも行きたくなりました。
    これからブログを参考に色々と勉強させていただきます。