Q&A

インド鉄道の予約ができない(Cleartrip登録済、IRCTCからmobile otpが送られてこない)

公開日 : 2016年06月13日
最終更新 :

こんにちは。

2016/07/26からインド旅行に行く予定です。

ネットで電車の予約の仕方を調べチャレンジしたところ、Cleartripは登録でき、IRCTCの登録途中で先に進めなくなってしまいました。

Email OTPはゲットし、mobile OTPゲットするために、メールでIDとパスポートの写真を送りましたが、自動返信は来るものの、肝心なmobile OTPがおくられてきません。催促メールをしても、自動返信のみが返ってくるだけです。

ネットで調べたのはインド電車予約方法2015年版でした。インドの電車の予約の仕方は半年に一度変更されらと聞きましたが、今現在の予約方法をご存知のかたいますか?それとも私の方法が間違っていたのでしょうか。

ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

ネットで予約しておきたい理由はいい席を押さえておきたいからです。現地で買うことも考えたんですが、AC First class やAC2、AC3などが満席になっていたらショックなので...

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 続報!チケット取れるようになりました!

みなさん、回答ありがとうございます。

なんと、IRCTCにmobileotpを送ってくれとメールして10日が過ぎ、やっとメールを受け取ることができました!!!

しかし、そのメールにはmobileotpは載っておらず......ログインできるよー!的な記載がありました笑
    IRCTCのサイトへ行くといつも通りのID,Password,認証を入力し、ログインするとBooking画面に入ることができました!

システムが少し変わっているのかもしれないですね

電車の予約もしてみましたが、ちゃんとできました!
    困ってる皆さん、もう少し辛抱強く待ってみる価値はあるかもしれないです。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてくださいm(__)m

まのたん様

初めまして。インド出発前の忙しいところ、すみません。
    自分は来月下旬、インドへ行きます。
    ひとつ質問させてください。

自分も、まのたん様と同様、mobileのotpを請求していた所、
    IRCTCから連絡があり、IRCTCのサイトへログインできるよう
    になっていました。

さっそくCleartripでチケット購入を試みましたが、最後の
    クレジット決済のところ(パスワード入力)で不可となります。

IRCTCがログインできる状態にしたため、IRCTCとCleartripを
    連携をするタイミングがなかったのですが、連携の方法がある
    のでしょうか?

教えていただけると、大変助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドレイルパスエアコン1等利用の方法も?

現地で予約する場合ですが、以前、エアコン1等1か月のインドレイルパスを現地国鉄系旅行社?で買い、中1日でインド一周全区間の予約を取ってもらったことがあります。
    外国人枠+インドレイルパスでも最優等のパスということで、優先的に全区間の予約が取れたということかも知れません。
    直近の区間は2,3日後のデリー→アグラのシャダプジ特急でした。
    外国人枠で取れやすいながら各地の駅で予約しなくてはいけないと思っていたので意外でした。
    この特典は変わっているかも知れませんが、パスも選択肢にするといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初耳でした!

インドレイルパス調べてみました。
    そのような選択肢もあるんですね。
    ありがとうございます!

• 16/06/15 20:30

今もこのやり方ならば・・・

2014年のやり方(実際行いました)ですが、ここから変わってるか
    どうか…。ただ、care@のアドレスは今も有効みたいですし、もし
    かしたらこの方法が使えるかもしれません。。
    参考までに。

http://blog.livedoor.jp/caravannight/archives/51874143.html

インド、お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかにそのアドレスは有効でした

たしかにそのアドレスは有効でした。
    自動返信のメールは返ってきますので。
    そちらのサイトには数日でmobileotpが送られてくるとありますが、2週間以上待っても来ません(´・ω・`)
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タトカルご存知ですか?

私は現地の駅でチケットを取っても全然問題なくとれると思います。多少時間のかかる場所もありますが。インドの列車(エアコン)にも何度も乗りましたが、チケットが取れないことはなかったですよ。並ぶ時もありますが意外とスムーズにとれます。時間に多少余裕があるのなら、現地でも大丈夫なのでは?
    ただ、どうしても満席だといわれた時は、私は「タトカル」でとっていました。タトカルは、満席でもかなりの確率でとれます。(ただし、確か前日の午前10時からの販売で、エキストラフィーが多少必要ですが)。現地でとることにして、満席といわれたらタトカルにしたらどうでしょうか。旅券のコピーは何枚か持参していってください。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初耳でした!

タトカルについて少し調べてみました。
    そのような制度と撮り方があるんですね!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/14 23:09

昨年10月下旬に日本からIRCTCに登録できました

私は、旅行情報サイト「たびのて」を参考にさせて頂きました。
    検索サイトで”たびのて インド鉄道予約法”にて検索してみて下さい。
    少し考え込むところがありましたが、手続きを進め問題なく
    列車のe-ticketを入手しました。

疑問点などあれば、IRCTCとのメールのやりとりは記録していますので
    お役に立てるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびのて参考にしました!

わたしもたびのて参考にして進めていきました。

ただ、IRCTCからmobileotpの返信がないのです(´・ω・`)

• 回答ではありません

http://ishikawasan5050.hatenablog.com/entry/2016/05/23/191839

この人↑の経験は先月のものです。

>>アーメダバード→ムンバイ間の列車が、しかも3つの候補すべて満席だとは。。

満席でチケットが買えないことは当然あります。できることならあらかじめ予約&購入しておくほうがいいのに決まってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じ状況です

6月末からインドへ出発する者です。
    私も日本から電車の予約をしようと思い、まのたんさんと同じようにCleartip→IRCTCの手順で予約を試みましたが、mobileOTPの段階で困惑してしまいました。
    何度か催促のメールをIRCTC問い合わせ先にしましたが、自動返信が返ってくるだけです。同じ状況の方がいらっしゃったとは...。

現地直接購入は、チケット売り切れや駅の混雑状況等によって当初考えている電車に乗れないこともあると思うので、代理店購入の方が良いかもしれないなと私は思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんと!!全く同じですね

まったす同じ状況ですね...
    ということはつまり、2016年は日本から(インド外??)は予約ができないと考えるのが妥当でしょうか....

安いし、代行業者にお願いするとしますか...すこし悔しい感じもしますが笑
    ともに、インド楽しみましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド鉄道の予約ができない(Cleartrip登録済、IRCTCからmobile otpが送られてこない)

確信はありませんが・・・。
    「2015年版」から少し変更になっているのでは。

〇 自動返信メールのタイトル/本文に、ticket ID:[IRCTC #******]とかが指定されていませんか?
    〇 (多分そのことがIRCTCは登録済みということなのでは。それを”前提”に) Cleartripの画面から予約に進めませんか?
    〇 Cleartripの画面が予約画面に進まない場合、Internet Explorerからではなく、Google Chromeから入るとか、スマホでCleartripのアプリを取得してそこから入るとかで、進めませんか?(mobile OTPとかの入力は不要のような。)

当方、PCリテラシーや英語力が乏しい中、試行錯誤しながらつい最近予約直前まで進めました。但し、私の場合は予約時期が先で「予行演習」の段階なので、実際の予約はしておらず、したがって最終的にそれでOKなのか不明です。

妙な回答になってしまい恐縮ですが、まのたんさんがこれでやってみて、その結果をフィードバックして下さると、当方も助かります。
    あるいは、他のどなたかが明快な回答をしてくだされば、申し分ないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ticket ID:[IRCTC #******]は確かに記載されています。私も期待してアプリや、両方のブラウザでも試しましたが、
    予約→カード決済完了→IRCTCにログインしてください→Mobile otp書いてね
    というかたちでふりだしに戻ります(*_*)

アンダンテさんはプレ予約だからできたのでしょうか(´・ω・`)?カード情報とかも入力されましたか?プレと本予約、どこまで同じなんでしょうか?

きちんと予約できればフィードバックしたいと考えてますがそろそろ挫折しそうです。笑

• 16/06/13 22:17

みどさんのお話は少々古いので

現在インドでは生活水準が上がって、列車を利用する人が大変多くなっています。
    したがって列車予約は、WLの順番がなかなか繰り上がらず、10日前にWL20で予約したけれども、3日前でWL6まで来てそれから繰り上がらず、席なし承知で乗ったことと、キャンセルして飛行機に変えた時もありました。

しかし、みどさんが言うように、インド国内の代理店を利用したほうが取りやすいことは確かです。手数料は1列車に着き100から200ルピーなので現地で手配したほうが効率的です。でも3日前には予約したほうがいいでしょう。

それから、AC1やAC2よりAC3,SLのほうが取りやすいです。SLで移動すると、インドが見えてきます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ウェイティングのまま、席なし覚悟の乗車はふつうに出来ることなのですか?

短距離なら低いクラスでもいいかな、と思っているのですが、長距離になるとやはり快適さを求めたくなってしまいます(*_*)
    現地に着いてからだと、やはり上クラスは空いてないですよね(*_*)sleeperの乗り心地はいかがですか?

• インドの鉄道の予約をしなければ切符が取れないというのは、ウソです。

インド旅行の質問をするときには(インドに限らないですが)、自分の情報を出さないといけません。
    情報を出さないと、読んでいてもつまらないです。

さて、インドの鉄道の予約ができないという話、
    ま、予約の前段階で、うまくいかないという話ですが、
    インド鉄道は、自分で前日にでも行けば取れます。

僕は1984年から、2007年までの経験で、自分で駅へ行って、トラブルなく取れました。
    僕が以前から疑っているのは、インド鉄道はわざと日本人の予約をできなくしているのではということ(笑)。

というのは、日本人は、とにかく予定が決まる前から、予約だけやるからです。
    日本の航空券の予約も、ハイシーズンに、いくつも予約しておいて、キャンセルすることを、旅行テクニックとして考えている人たちがいます。

インドで日本からの予約が簡単に入ったら、予約してキャンセルだらけになるでしょうから、
    システムが崩壊してしまうでしょう。
    まず間違いなく、インド国鉄のシステムを守るために日本人の予約を受け入れてないはずです。

どうしても予約したかったら、現地の旅行代理店に手数料を払って、切符を取ってもらうのが一番です。
    インド国鉄の予約問題の根本には、日本人が予約をしまくって、キャンセルをガンガンやるせいだと、僕は昔から考えてますね(笑)。

とにかく、自分で行って現地で取るか、旅行代理店に頼むかすればいいわけです。
    心配なら、たいした金でもないので、旅行代理店に頼めばいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日本人の予約癖には納得です。
    どのクラスでもいいのなら当日大丈夫かとは思いますが、今回は上クラスを考えておりますので質問させていただきました。
    ネットで残席を見てるとだんだん減っていきウェイティングになってますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件