Q&A

SIMカード

公開日 : 2016年06月11日
最終更新 :

8月にベルギーオランダの二か国を一週間ずつ旅するのですが、この二か国を旅するのにおすすめのSIMカードを教えて欲しいです。

因みに以前オーストリアでSIMフリーの携帯を購入しています。
機種はSONY EPERIA E2303です。

主にグーグルマップと翻訳、ライン、ホテルの予約アプリブッキングドットコムが使えればよいのですが、、、。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/06/12 09:45

GigSkyや楽天もありますが・・・滅茶苦茶高い

最近、MobistarはOrangeになったようです。
    www.orange.be
    ここも、英語がなく、フランス語かオランダ語です。
    これがむしろ一般的で、店員もそうと思っていたほうが賢明。

Cartes prépayées
    Internet on Mobile
    15 € de crédit 50 min Je reçois valable 1 an
    4 GB 4000 SMS Un bonus valable 31 jours
    これなら、相当安いと思って間違いない。

www.proximus.be
    ここは英語がありますね。
    Pay&Go+ prepaid cards
    Crédit of €25
    50 min.
    Unlimited SMSes
    500 MBに×印で 1 GB

今の価格なら(これって現地に行ったら変わっていることが多々ある)、
    ORANGEのSIMがお得。

世界で使えるSIMは、アップルが暫定採用(appleSIMと言っても、実体は
    ほとんどがこれ)しているGigSkyのものです。なお、価格が相当高い上に、
    通話不可なのが最大のネック。SMSとかは意外に重宝するからです。

www.gigsky.com
    この料金が、Belgium/Netherlands
    ¥4200 800 MB 14 Days
    ¥6000 3 GB 30 Days
    マップ多用なら、この程度は欲しい。

きぃきあさんが紹介されているAU系で有名なMINEOがやっているもの以外に、
    mobile.rakuten.co.jp
    初期投資が3240円なのは同じで、
    海外での料金が、ヨーロッパパックの500 MB/3,850円。

Mineoが1 GB/9800円に対し(この程度は必要)、楽天は500 MB/3,850円なので、
    若干安いものの、合計で111000-13000円掛かります。
    楽天は通話もできますが、ここまでするくらいなら、通信会社のローミングのほうが
    安くなる。しかも、3Gのみで4Gは使えない(はず)。高すぎます。

日本もMVNOに限ってはそうなのですが、世界中で価格競争に突入していて、
    表示価格は一見高くても、ボーナスとかの名目で相当量のデーターが使えます。
    一方、世界中で使えるSIMなどは、競争がほとんどないに等しいし、恐らく
    利益も少ないため、価格は相当高くなるのです。

今となっては低速の3Gのみ、通話(SNS)もできない、しかも高いのでは意味がないと
    思います。それに海外旅行の醍醐味って、現地の人の生活を垣間見ることもあるので、
    日本をそのまま持ち込むって、なんか味気ないような気がしませんか?

かなり昔のことになりますが、ベルギーでSIMを買ったのですが(取説は
    やはりフランス語とオランダ語)で、勝手にデーター通信してしまった
    ようで、気がついたらデーター容量を使い切っていました。ほとんど
    使わないうちに。仕方ないのでカルフールで追加チャージ券を買ったのですが、
    レジではレシートみたいなものが一枚だけ。先に書いたようにitunesカードの
    ように番号とかが出てくるものと思っていたので、しばし固まりました。
    すると、レジの後ろに並んでいた地元の女性が、「レシートの番号を入れれば
    良いのよ」と教えてくれました。折角、海外でグローバル機を調達したのですから、
    なにも日本に拘る必要はないと思います。でも、日本で使わないのなら、
    E2303ではなく、E2363にしておけば、海外では結構活躍したはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 各国で使えるSIM

http://global.mineo.jp/

使ったことないですが、↑こんなSIMがあります。ベルギーとオランダはサービスエリアに入ってます。初期費用(SIM代金)の3千円を高いと思うかどうはありますが。 (利用は自己責任でお願いします)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/11 15:37

店でもホテルでも列車でもFREE WIFI

最近はどこへ行ってもその気になればWIFIを無料で使えますから
    SIMは特に必要ないと感じています。

Free WiFi in the train
    http://www.ns.nl/en/travel-information/facilities/facilities-in-the-train.html
    http://www.belgianrail.be/en/Search.aspx?term=wifi

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/11 15:15

日本で買うのは馬鹿らしい

Xperia M4 Aquaですが、端末はほとんど関係ありません。
    海外でしか使い道のない、 Dual Simタイプでもないし。
    WCDMA 900 (Band VIII),850 (Band V), 1900 (Band II),2100 (Band I) MHz
    GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900 MHz
    LTE Bands 1(2.1GHz), 3(1.8GHz), 5(850MHz), 7(2.6GHz), 8(900MHz), 28(700MHz), 40(2.3GHz)

ベネルクスと言えども、共通Simもないので、各国で買うだけです。
    www.base.be
    この会社、オランダKPN (Koninklijke KPN N.V)の子会社ですが、
    共通SIMなどはありません。

www.base.be
    Our prepaid cards
    今時なら1 GB/20 EURに、
    Options for prepaid cards
    More
    mobile Internet?
    LTEが 2 GBで2 EUR、
    Band 3(1.8GHz)が対応。
    Surfing advantageously
    in Europe?が1 GBで15 EUR

www.kpn.com
    Mobiel
    Prepaid SIM-kaart
    でも、KPNは高いので、ここのネットワークを使っている
    Lycamobileとかのほうがお勧め。

www.lycamobile.nl
    30 EUR/30 Days
    4G - L
    1 GB National Data

3Gのほうは、
    20 EUR/30 Days
    Data M
    1 GB Mobile Internet + Bonus 5GB(多分合計で5 GBでしょう)。

好きなものを選べば(どの程度使うか、速度はどの程度必要かに
    掛かっています)。なお、地図は意外にデーターを喰います。

チャージが必要な時は、スーパーマーケット等で、カードを(iTunes Cardみたいな
    仕組み)買えば良いのです。

国内でも売っている業者はありますが、べらぼうに高くなるので、無駄です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SIMカード

日本で事前に購入したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件