Q&A

在ブラジルの日本人の方に質問です。

公開日 : 2016年06月09日
最終更新 :

今年の夏、リオデジャネイロオリンピックに行こうと計画を立てていたのですが、昨今日本のメディアでは連日ブラジルに関する負のイメージばかりが報道されており、正直行こうか迷っています。

主に気になる事は、
・ジカ熱やデング熱などの伝染病について(対策などもあれば知りたいです)
・オリンピック期間中の治安について(ファベーラ周辺など、近づかない方が良い地域なども知りたいです)
の2点です。

他にも何かアドバイスや情報など、頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

※女2人旅で、2人とも南米は初めてですが、海外旅行経験はある程度あります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 開催地でガイドをしているものです。

ジカ熱やデングは長期滞在でもない限りそこまで心配する必要はないと思います。
    現地人としてはお恥ずかしい話ですが、リオはブラジル屈指の犯罪多発地帯です。
    歩く時間と場所を間違えなければ大丈夫ですが、ファベーラには一切踏み入らないようお気をつけ下さい。
    お越しになるんであれば、日本人の留学生に同行出来ないか聞いてみるとか出来ますので、気軽に頼って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ジカ熱やデング熱に関して、そういった情報を頂けて安心しました。日本では、あたかもブラジルに行ったらジカ熱に罹る、と言ったような極端な報道が多いんです。日本人の国民性ですかね。勿論、蚊除け対策はそれなりにするつもりでいます。
    リオの治安の悪さは、有名ですよね。前TVで観たのですが、本当にちょっとしたビルとビルの間がファヴェーラの入口だったりするんですよね、、、。下調べをしっかりして(特に自分達のホテルの周辺等、行動範囲内は)、ファヴェーラには足を踏み入れないように細心の注意を払いたいと思います。
    自分達で何から何まで行動するのは不安なので、リオ市内の観光はツアーを申し込んで行くつもりでいます。色々とお気遣いありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなにビビる必要は無いんだけど

日本は夏でもブラジルは冬だよ。
    今日は奥パラナ州全域で氷点下になったと家族から聞いた。
    6月に氷点下なんて聞いたことが無いし
    去年もそうだったけど今年も豪雨に見舞われてるって。

蚊が媒介する病気の対策は咬まれないこと。
    ブラジルは真冬を通過して暖かくなり始める時期
    でも、リオは海岸なので冬でも暑い!
    従って蚊はワンサカ居てる。
    虫除け=ヘペレンチと言うが、薬局で一番効くヤツを買ってね。

リオのセントロより北側は全域がファヴェーラですので
    アミーゴが居るとか特別な関係でない限り踏み込み禁止です。
    サンパウロへ向かうドゥットラ街道に入った辺り
    ペトロポリスやミナスジェライスに向かうBR040号線沿いもファヴェーラが続きます。
    でも、ペトロポリスはチョコレートで有名なお金持ちの街だし
    テレゾポリス、ノヴァ・フリブルゴ、なんてドイツ系移民の多い素晴らしい街に続きますよ。

リオデジャネイロ州とミナスジェライス州の州境はドイツ系とイタリア系移民が古くから入った地域で、大変落ち着きのあるヨーロッパみたいな街並みが200kmぐらいに渡って続きます。
    サンパウロ州カンポス・ド・ジョルダォンはお金持ちが寒さを楽しみに集う街、地ビールが凄く美味しいんだ~。
    ブラジルってビールのクオリティーが高い国で、日本より遥かに美味しいビールで溢れます。
    エスキン・カリオールというビール会社を日本のキリンビールが買収したけど、エスキン・カリオールは全然人気が無くて倒産寸前だったのを買収してしまった為に初年度に桁違いの大赤字(3000億円だったかな?)を叩き出してブラジル全土で物笑いのタネに。
    後に一番搾りとかを投入してたけど、認識の甘さには笑ったよ。

ブラジル行きの航空券が物凄く安くなってるので、帰国しようかな~?
    往復で10万円要らないんだもん、笑うわ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: そんなにビビる必要は無いんだけど

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件