Q&A

コーンウォール地方~オックスフォードまでレンタカーの旅

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

8月に初めてのイギリス旅行に行きます。8日間のフリー一人旅で、ペンザンスからオックスフォードまでレンタカーで移動しますが、果たして途中、行きたいところをどこまでカバーできるのか見当がつきません。地図はGoogle Map+紙の地図使おうと考えています。
下記のエリア、車での移動にお詳しい方、これは詰め込みすぎでは?とかここもおすすめ!などのご意見頂けましたら嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

1.ペンザンス出発8:30→ メイドロンの泉、ランニョン・クォイト、メンナントール、付近の巨石群→セント・マイケルズマウント(土曜日のため中は見学不可。陸から眺めるだけ?)以下、可能なら寄りたいところ:
St. Just in Roseland Church(St.Mawes)→Menacuddle holy well (St.Austell)→ Roche Rock→ボドミン ブリスランド宿泊

2.ブリスランド→ミニオンズ(チーズリング ハーラーズ)→ティンタジェル城→ブレントール(ダートムーア)→グラストンベリー宿泊
ブレントールにはミニオンズから直接向かう方が近いので、ブレントールとティタンジェルどちらか一方を選ぶならブレントールへ。

3. グラストンベリー→エイブベリー→シルベリーヒル→アフィントンのホワイトホース→バーフォード→ オックスフォード(レンタカー返却) ~6時

特に1.は詰め込みすぎのような(^^;) 上記の計画についてご意見頂けたらありがたいです!よろしくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 巨石遺跡がお好きなのですね~

    まるべりーまふぃんさん

    初めまして。
    私もCornwallが好きで、これまでで5回行っていますが、たまごたまごさんほど
    明瞭に覚えていない(汗)がっかり旅行者です。。。

    メンナントールは去年行ったときは確かに駐車した場所から、数百メートル、
    とぼとぼと「本当にこの先にあるの~?」と思いながら歩いた先にありました。
    私はいつも5月~7月の、いちばん日の長いシーズンに行きます。
    その旅自体はイギリスの友人と一緒だったのですが、ラニョン・クオイトみたいに
    近くにあればあれですけど、だいたいにおいて巨石って畑や野中の先にあるので、
    ひと気がありません。観光シーズンでも、日本のように人がわらわらいませんので、
    独り占めできる反面、恐ろしい目に遭うことも覚悟した方がいいと思います。
    (私はYorkでmolesterに遭いましたし、山中のトレッキング中に怪しい男に付け
    回されたことも)

    なので、武器(?)になるものは携帯して行った方がいいですよ~。
    心強くなると思うので。
    (私はMillwall brickという新聞紙を何度も折り返して固くした棒のようなものを
    作成して、持ち歩いています。※ガムテープも必要)

    イギリス人は総じて人畜無害ですけど、やはり黒い羊はいます。
    そして、巨石系はひと気がない野中。
    恐怖心をあおるわけではありませんが、注意は必要と思います。
    危ないと思ったら、まずはカンを信じて逃げること。
    もし他に旅行者がいたら声をかけて一緒に歩くのもお勧め。

    あと、これは蛇足ですけど、Azをお持ちならそこにBarrowとか
    けっこう載ってますので、有名どころじゃなくても行ってみると
    面白いかもしれません。
    もうご存知かもですが、こちらのサイトもお勧め。
    https://sacredsites.com/europe/england/men-an-tol_cornwall.html

    良い旅を~!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なご意見ありがとうございます

    黄菜子さん
    コメント、今頃気がつきました(汗)。ありがとうございます。
    そうですよね。舞い上がってますが、気を引き締めて行動しなければ。
    襲われるような歳じゃないしー、と思ってましたが歳の問題じゃないですしね。

    武器は持ち込めないですがMillwall brickなら新聞を入手すれば作成可能ですね。
    知らなかったのでWikipediaで調べてみました。

    巨石群を巡る旅のようになっていますが、最近までまったく興味のない分野だったので自分でも不思議です。
    今回の旅も色々偶然が重なって?ばたばたと決めてしまいました。

    リンク先のサイト、見てみました。
    Glastonbury, Avebury, Cornwallと今回の行き先が含まれていてうれしいです(*^_^*)
    じっくり読みます!

    ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考に

    私がよく使う車、レンタカー移動の計算できるホームページです。
    http://www.viamichelin.com/ 
    それとiPadが有るとGPSでカーナビの代わりになります、大変便利です。
    ヨーロッパの道路は日本と違って走りやすいので思っているよりは沢山距離が走れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゆっこ3さん、ありがとうございます!

    ViaMichelinのページさっそく見てみました!ありがとうございます。

    私はAA Route Plannerというサイトを見ていましたが、良く似ています。
    細かくルートを教えてくれるので助かりますね。

    とはいえ、私はネットで見てニヤニヤしているだけなので、実際に走ってみたらさまざまな関門がありそうです…!

    ラウンドアバウトについては、焦って間違った道に進んで、Uターンしたくてもできず間違った方向に進み続けてしまうというのが一番の心配です。(日本でもよくあることなので汗)

    タブレットは残念ながらAndroidなのですが、SIMカードレンタルして運用しようと思います。

    コメントありがとうございましたm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/07 14:22

    気持ちは分かりますが

    何だかめまぐるしいですね。
    これでは車に乗る為にのみ行くという感じです。

    イギリスのM1など、高速道路だけを使うなら何とかなりそうですが、見学しながら田舎道での移動は、実際はこの半分も行程で行けるかどうか、というのが正直な感じです。

    3月車でコッツウオルズのバートン・オン・ザ・ウォーターからオックスフォードだけの移動でも、カントリーサイドの道で、3時間近くはかかりましたから。

    イギリスの田舎道は夜は街灯も無いので、暮れてしまうと途方にくれます。
    8月なら陽は長いでしょうが、夜の運転は止めた方が無難です。

    紙地図はあっても、見てくれる方が居なければ意味無し。
    googleナビが優秀ですから、レンタルwifiか、現地のシステムで繋げて使う事をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりそうですか~

    peliniさん、コメントありがとうございます。

    はやる気持ちをわかっていただけてうれしいです。
    理想は、一か所に長期滞在なのですが、初の英国旅行で次はいついけるかわからないとなるとついつい、詰め込み過ぎてしまいます(汗)。

    Google MapはSIMフリーのタブレット持って行って、向こうでSIMカードレンタルしようと思ってます。

    ここからは頭をクールダウンして優先順位を付けつつ計画を練ろうと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コーンウォールの巨石群?は車を降りてから結構歩くブツが多いっす~

    こんにちは。

    メンアントールも車を停めるスペースから約1㎞ほど歩いた記憶が?車上荒らしの注意看板あったです。
    (この先の丘にもストーンサークルが点在してますし、道に戻って少し先に進むと
    なんてったっけ?文字の刻まれたスタンディング・ストーンがありました)

    メイドロンの泉も車を停めて暫し歩きます。
    ラニヨン・クォイトは道端からすぐなんで見つけやすいけど・・・駐車スペースがあったかなぁ?
    ここには書いてませんが、ボスコワァン・ヌーンのストーンサークルも車を降りてから
    少し歩きます。(幹線道路からの入り口が分かりにくいかも?!)

    コーンウォールの田舎道は・・・以外に移動に時間を食いました。
    一応、行きたい物件へのアクセスも含めた情報を手元に、当日のお天気もあるんで
    行ける場所からこなしていくのが・・・どうでしょう?

    チーズリングも、手前のハーラスのストーンサークル側からアプローチすると
    結構歩きます。

    2のボドミン・ムーアからダートムーアを観光して
    グラストンベリーの1日の方が時間が掛かりそうな気がします。

    ダートムーアのブレントーは道路を挟んで駐車場とトイレがありました。
    逆にグラストンベリーの丘は付近に駐車スペースは無いので、街中に車を停めてから
    歩きになると思います。

    紙の地図だと、オーディナンス・サーベイ(英国陸地測量部とでも言うのか?)の
    エクスプ・ローラーシリーズの102番がペンザンス周辺をカバーしていて
    遺跡群もバッチリ載ってるので散策には重宝します。
    ストリート・マップUKで検索すれば同じ内容の地図が入手可能です。

    ムーアに点在する遺跡群は車を降りてから徒歩で見つけ難くはありませんが、
    霧が出てたりのお天気、見通しの悪い状況なら要注意ですので絶対無理はしないで下さいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有益情報ありがとうございます!

    タマゴタマゴさん、有益な情報ありがとうございます!

    ランニョン・クォイトの近辺 巨石群が点在していますね。
    地図で見ている分には近くてまわりやすそう(喜)などと錯覚していましたが、
    実際はそうはいかないんですね。見つかったら寄るくらいの気持ちで行ってみます。

    ボドミンからブレントール、グラストンベリーが時間かかりそうなんですね(*_*)
    となると、ますますティンタジェルに行ってる場合ではなさそうです。
    ダートムーアだけでもゆっくり回ろうと思ったら数日かけてもよさそうですものね。
    大急ぎで通り過ぎるだけなのが悲しいです…!

    グラストンベリーではアビーの近くに2泊するので、余裕を持って観光できそうです。

    Devon & Cornwallの地図はReviewがよかったAZ Road Mapというのを購入してみたのですが、
    バサバサと広げると大きすぎて車の中では見にくいので失敗したと思ってました。
    エクスプ・ローラーシリーズを入手しようと思います!

    色々教えていただいてありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナローボートの「道の駅」?いや「水路の駅」が正しいかな~

    閘門(肛門ではありません)の所に売店があり、ナローボ―トや陸上の人が集まるところがあります。

    観光化されていますが人力で閘門を閉め(肛門を締めではありません)水路を登る船を見たりそれを見物する観光客田舎に来たと楽しいです。

    イギリスではなかなか無いトイレもありますので肛門を緩めてください(笑)。

    食事もとれます。

    もし出会ったら見物してください。

    丁度の船があるといいですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    さすけねえさん、コメントありがとうございます。
    肛門ならぬ閘門??ナローボートで検索したらイギリス運河ツアーみたいなのがたくさん見つかりました。
    そういえば、以前そんな番組を見たこともあるような(*_*)

    コーンウォールに大きな水門のようなところがあるのでしょうか?

    足を伸ばせる余裕があるかどうかはなはだ怪しいですが、まだ時間があるので、
    色々調べてみます!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件