Q&A

イグアスの滝とレンソイス国立公園の一人旅

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

7月下旬にイグアスの滝とレンソイス国立公園を一人旅(男)する予定です。

ブログで南米旅行をアップしたものを読んでいると首絞め強盗があるので一人で移動はなるべくしないとのアドバイスがあります。とても憂鬱になります…。

いままで東南アジア、インド、中国を一人旅して夜は外出しないなど基本的なことを守っていてなんかしらの犯罪にあったことはないのですが、今回は一筋縄ではいかないような気がします。

リオデジャネイロも訪問する予定ですが、ここはかなり危険そうなのでツアーに頼りたいと考えています。

レンソイスとイグアスですが、ブログを読んでいるとそこまで治安が悪くないとの情報もあります。もちろん気を付けなければいけないのは当然として一人で移動しても大丈夫そうでしょうか。また各都市の治安状況や空港のタクシーの信頼度など教えてください。 

あといままで誰かと一緒に旅をしたことがないのですが、一緒に行動する仲間はどこ見つけているのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イグアスの滝は、そんなに恐れることはない。

数年前にブラジル側から、イグアスの滝にいきましたが、治安は悪くありませんでした。

のどかな田舎、、、という感じで、路線バスにも載りましたし、
    宿泊したホテルは、滝から少し離れていましたが、
    地元の家族がレジャーで遊びに来る感じのところでした。

常識的な注意を払っていれば、問題ないと思いますよ。

リオは、夜の人通りの少ない道は、注意された方がいいと思います。
    大通りは、夕食を取るぐらいの時間なら、それほど心配することは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/08 12:39

リオ

回答ありがとうございます。リオ、イグアスの治安情報参考になります。

家族でブラジル旅行されたということですが、リオ観光はツアーでしょうか。

家族で行動して危険を感じたときはありましたか。

• そんなに心配することないよ

自分から進んでスラム街に入って行かない限り安全です。
    スマホを見せたり、お金を見せたりするのは厳禁ですが。
    リオの浜辺でスマホで写真=盗難に遭うパターン。

7月下旬のイグアスは降水量減少時期なのでガッカリかも?
    今ぐらいが猛烈な雨が降り始めてるので最高なんだけど。

レンソイス・マラニャンセスも田舎だからねー。
    サンルイスからツアーバスでバヘイリーニャス経由で入って行くだけね。
    日本人の特徴としてバヘリーニャスと「イ」抜き発音が多いので
    その辺を気を付けていたらカモられる心配は無いかと。

空港のタクシーは、rádio taxiなら安全
    安い方のタクシーは、táxi comumだけど、こちらは時々変なのが居る。
    ホテルには専属みたいなのが居るが、結構アバウト
    流しの運転手も昼間のは普通、夕方以降は少し注意
    でも全体的に言えば、ブラジルの運転手は真面目なヤツが多い。

オリンピックの前で日本人旅行者が相当数居るから
    同じ様にビビりながら旅行したのが沢山居るさ~
    そんな連中とツルんで行けば大丈夫と思うよ。

俺なんて1人でアマゾンのジャングルもガリンポも全部行ったさ
    日本人旅行者と遭遇することもないし、ブラジルの田舎旅行は最高ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/07 13:16

空港タクシー

回答ありがとうございます。

旅は一人で自由に行動したいタイプで、いままでそのように旅をしてきたのですが他の人がアップしたブログを読んでいると今回ばかりは危険かなと思いました。でもイグアスとレンソイスは注意していれば大丈夫そうですね。

タクシーに関する質問をさせてください。

空港タクシーはリオ、イグアス(ブラジル側)、サンルイスともに共通でrádio taxiがあるのでしょうか。
    またコミュニケーションですが、シロカイーナさんはポルトガル語が話せるのですか。

• 16/06/06 18:19

イグアスの滝とレンソイス

イグアスの滝もレンソイスも一人旅しました。

イグアスの滝、アルゼンチン側とブラジル側にプエルト・イグアスあるいはフォス・ド・イグアスからアクセスされると思います。
    どちらも滝までバスでアクセスします。
    両サイドからアクセスしましたが治安の不安は全く感じませんでした。

両サイドからの滝の観光もアルゼンチン側は鉄道でブラジル側は園内バスで回り、観光客ばかりなので治安の不安はありません。

レンソイス、サン・ルイスからアクセスになります。
    サン・ルイス空港からサン・ルイスバスタ-ミナルまでタクシ-は定額料金なので安心して乗車出来ます。
    路線バスでバヘリ-ニャスまでアクセス、レンソイスツア-は宿泊ホテルで到着後に申し込めます。
    ラグ-ナ・アズ-ルとラグ-ナ・ペ-シェは午前と午後にツア-催行、ラグ-ナ・ボニ-タは午後からのツア-のみです。
    バヘリ-ニャス村ものんびりとしていて端から端まで徒歩20分ぐらいで治安の不安は感じませんでした。
    レンソイスは雨期の雨量によって左右されます。
    7月下旬はラグ-ナが干上がっている箇所が増えますのでなるべく早めに行かれてください。

夜は出歩かない、リュックは背負うのではなく前に回す、貴重品は外から皆ないように等、基本的な注意事項を守ってさっさと歩けばさほど心配する必要もありません。

リオ・デ・ジャネイロは昨今治安がどんどん悪化しているので十分お気を付け下さい。

旅仲間はこちらの地球の歩き方旅仲間募集でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/07 13:05

サンルイス空港

回答ありがとうございます。参考になります。

自然を見るのが好きなのではやく行きたいのですが、仕事があり日程を早めことができませんし(汗)ブログの首絞めや置き引き、ナイフでバックパックの切り裂きなどを見ると不安で仕方ありません。

もしご存じでしたら教えてください。
    サンルイスの空港には夜0:50に到着予定です。夜に動きたくないのと数時間寝るために宿をとりたくないので空港で朝まで待機しようかと考えいますが、そういったことができそうな空港でしょうか。

• 退会ユーザ @*******
    16/06/06 18:15

一般的な注意をしておけば大丈夫だと思います!

去年個人旅行で20代女2人でブラジルいきました。
    イグアスもレンソイスも観光の拠点になる街は田舎なんで全く危険は感じませんでした。
    リオデジャネイロには20:00くらいに中心部に着いて予約していたホテルに迷って人に尋ねると、沢山人が集まって会議が始まり、代表しておじさんが、危ない所を通るからとホテルまで連れて行ってくれました(笑)
    悪い人はごく一部だし、リオで普通に地下鉄乗りましたが全然安全でした。危機意識を持って、気をつけていれば大丈夫だと思います。
    一緒に行く仲間ですが、マラカナンでサッカーを見たくて、たまたま決勝戦と被っていて、さすがに女だけで行くのは危険かなと思い、行く先々で会う日本人の男性がいたので、観に行く予定があるなら一緒にと逆ナンしました(笑)マラカナンも観光客用の警備がしっかりした、個別に区切りのあるVIP席があるのでそこで観ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/07 12:47

いい人もいるけど

回答ありがとうございます。

リオで道案内してくれた人のように海外にはいい人もたくさんいますよね。でも観光客をカモにするような輩がすくなからずいるので今回はかなりびびってます。

ちなみに個人旅行の際に現地の人とのコミュニケーションはどうされましたか。指さし会話のポルトガル語はもっていこうかとおもっています。