Q&A

夏のフランス(パリ)オススメの日程

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8/11の夜に、ユーロスターでパリに入り、
GRAE de NORD 近くのホテルで17日までホテルを抑えています。
予定では、17日昼過ぎからドイツのフランクフルトに列車で向かいます。
小6で12歳になった息子と二人で行きます。

ヨーロッパは二人共初です。
また、夏のヨーロッパはどこも混んでいると聞きます。
小学生の男の子でも、それほど飽きずに、あまり疲れずに見て回れる日程を考えています。
アドバイスいただければ幸いです。

日本では、神社仏閣やその庭園を一緒に回っていて、嫌だと言われたことは無いです。
美術館は少し退屈そうでした。

息子自身は『ルーブルは有名やから行っとかなあかんやろ!』とは言っています。
悩んでるのは、モンサンミッシェルとシャルトル大聖堂です。
モンサンミッシェルは周りが見てみるべきだ!と言うので、行こうと思っていますが、
シャルトル大聖堂のステンドグラスと夜の3Dマッピングも素晴らしいと口コミで書かれています。
息子としては、モンサンミッシェルとシャルトルは行っても行かなくても良くて、行かないなら、ディズニーパリがいいなとのこと。

モンサンミッシェル・シャルトル・ディズニーパリ(苦笑)どれを選ぶのがオススメでしょうか?

また、
モンサンミッシェルで泊まるのか、
シャルトルで泊まるのか。
子供が見ても感動出来たり楽しめるのはどちらになりますでしょうか?

どちらもザッと見るので私達が構わないのであれば、乗換えなど気にせずに済む日帰りOPバスツアーでザッとみるのも有りなのかな?とも迷っています。

自分で決めるのは重々承知ですが、見たいところ行きたいとこが多すぎて迷っています。
子供が楽しめる感じはどれになりますでしょうか?

また、15日の聖母被昇天祭を楽しめるのは、どんなプランでしょうか?

11日〜17日までのパリ6泊とは別に、
14日の夜・15日の夜と両日それぞれ別々で、
モンサンミッシェル島外と
シャルトルとどちらもホテルはキャンセル可で押さえています。
(ただ、どちらも泊まるのは日程的に厳しいので、どちらか泊)

よろしくお願いします。
下記はだいたいの予定です。
(11日夜にイギリスからの入と17日にフランクフルト行き以外は予定変えれます)

12日(金)朝からルーブル美術館。午後から市内観光
13日(土)朝からヴェルサイユ宮殿。午後から市内観光
14日(日)朝からオルセー美術館。午後から市内観光
15日(月)シャルトル 朝ミサ見学→モンサンミッシェルへ モンサンミッシェル 島外ホテル泊
16日(火)モンサンミッシェル→パリへ。午後ゆっくり

※14日(日)朝からパリ→レンヌ経由モンサンミッシェル→夕方頃列車でシャルトルへ
15日(月)朝 シャルトル大聖堂 聖母被昇天祭 ミサ見学→列車でパリへ
(この場合、翌日16日(火)はオルセー休みなので、12日のルーブルと変更など)

17 日(水)午前中ゆっくり、昼過ぎ列車でフランクフルトへ
18日(木)朝からライン川下り→ケルン大聖堂→フランクフルト泊
19日(金)フランクフルト→ヴェルクフルグ立寄り→ローテンブルグ 泊
20日(金)ローテンブルク→ロマンティック街道バス→アウグスブルク下車→列車でミュンヘン 泊
21日(土)OPでノイシュヴァンシュタイン城・ぅヴィーズ教会・
22日(日)ミュンヘン市内観光(ドイツ博物館)
23日(月)ガルミッシュパルキンキルテン日帰り ミュンヘン泊
24日(火)午前中ゆっくりミュンヘン→プラハ バス移動

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• パリは歩いて回るのが一番楽しいです。美術館めぐりは多発のセーヌ川水上バスで

タイトル通りのパリとフランスにもどりますね。

>観光名所自体よりも、自分でバス乗り継いで名所まで行った道中の事だったり、カフェでテイクアウトして近くの公園で食べた時に感じた『外国にいるんやなぁ〜』って感覚だったりするので、それぞれの国の雰囲気の違いとかを肌で感じ取りたいですし、息子にも感じ取って欲しいなぁと思っています。

それなら、パリが猛暑ではないこと前提に歩いて回るのが一番でしょう。
    美術館鑑賞は歩き疲れるのでパリ散歩とは別いします。
    1日目 午前パリ散歩  午後美術館
    2日目 午前 美術館  午後パリ散歩 という風に

散歩は右岸と左岸に分けます。どちらも1時間強で歩けます。

右岸 
    凱旋門(見学)からスタートし、シャンゼリゼ通りをコンコルド広場(見学)へ。下り坂で楽です。
    左へマドレーヌ寺院、オペラ座まで往復してもいいかと。
    ルーブル宮殿(美術館鑑賞は午後か別の日)を経て、ノートルダム大聖堂(見学)へ。ゴールです。
    まっすぐだと1時間強(ゆっくりで1時間半)オペラ座立ち寄りで1時間半(ゆっくりで2時間)です。

お茶やランチしながらの中断しての計1時間半(観光、お茶も入れて半日)ほどなので歩くのが苦手でなければ疲れません。

左岸
    カルチェラタン(ソルボンヌ大学)からスタート。セーヌ川左岸沿いに世界遺産の橋群を眺めながら、オルセー美術館、安ヴァリッドを経てエッフェル塔(見学)まで歩きます。1時間半もあればOKです。

こちらもランチ、お茶しながら半日かけてゆっくりと。

美術館めぐり

クルーズに乗らなくてもセーヌを一周する路線バスならぬ路線水上バスのバトー・ビュスでルーブルやオルセーなどで下船します。1日券があり乗り放題です。
    夜も使えるのでパリの夜景も楽しめます。

サクレクール
    ここのみ地下鉄かタクシーで。

近郊
    ベルサイユとシャルトルは同じ方向にあるので、先にベルサイユへ。4,5時間観光。ランチ後ベルサイユ・シャンティ駅(中央駅に相当)から普通列車でシャルトルまで50分、駅から大聖堂は5分と近いです。2時間観光。
    列車1時間でパリ・モンパルナス駅。

最後にリューデスハイムについて
    みなさん昼間のゴンドラと夜のつぐみ横丁でのディナー&ワインを楽しみに行かれます。
    泊まるのは朝の乗船が楽というくらいで、フランクのホテル代を無駄にし、あらたに1万も払うことは誰も勧めないでしょう。
    パリからフランクに着くのを正午ころにし、ホテルか駅に荷物を置いた(預けるだけ)あとリューデスハイムへ。ゴンドラとつぐみ横丁でのディナー(手ごろな料金)を楽しみ、フランクで泊。
    朝の列車でリューデスハイムへが一番いいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/10 00:31

バトー・ビュス

いつもありがとうございます!

書いていただいてるのを、読んでるだけで素敵です。空想の世界に飛び立ってます。
    現地に行くのが待ち遠しいです。
    のんびりとお散歩がてら散策(観光)
    そしてバトー・ビュス

素敵な散策コースを考えて下さってありがとうございます。
    猛暑でないことを願って…

日本は湿気があるからしんどいですが、湿気が無ければそこそこ大丈夫な気がするのですが、どうなのでしょう⁇

サクレクール、タクシーで行った方が良いくらい危険なのですか?
    十分注意して向かいますね。

リューデスハイムの件もありがとうございます。
    リューデスハイム泊はやっぱりもったい無いので素直にフランクフルトに泊まります。

• 退会ユーザ @*******
    16/06/08 17:57

メルセデス・ベンツ博物館 シュトゥットガルト他

旅程がちょっと大人目線すぎませんかね?

12歳男子なら

1⃣  メルセデス・ベンツ博物館 シュトゥットガルト

2⃣ ヨーロッパ・パーク ルスト

3⃣ ツークシュピッツェ ガルミッシュ パルテンキルヘン

などいかがでしょうか?

夏休みが終わって2学期がはじまると、学校で話しやすい

のではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/08 23:02

ヨーロッパパーク

ありがとうございます!

ですが残念な事に

息子に聞いてみたら、
    車とかに興味が無いようで、
    BMW博物館やベンツ博物館、残念ながらドイツ博物館までも、『いらんわ』言われてしまいました…
    ドイツ博物館も…(・_・;)あわわ

ヨーロッパパークは「行きたーい!」と言っていましたが、
    めちゃくちゃ遠いんですね。
    フランクフルト→フライブルク(2時間)
    まではわかったのですが…
    そこからどうやって行くのでしょう(T_T)

フランクフルトからのバスツアーは300ユーロしますし、さすがに四万近くは出せないです。
    (それなら、パリでディズニーいきます…)

私と息子の興味がやや似ていまして、
    テーマパーク=自然(庭園含)>建物>美術館=車など(見る)
    な感じでしょうか?

博物館も体験型のはよく日本で連れて行きましたが、鑑賞メインだと興味無いようです)

私達は自然を見たり触れ合ったり好きなので、
    ドイツでだと、ライン川下りして(でも途中で飽きそうかな)チェアリフトが息子も楽しんでくれるかな?思っています。
    ガルミッシュも、ゴンドラ?乗って頂上近くまで行って風景を眺めたり歩いたり、楽しめるのではと思います。

今回の旅行で回るとこは、主にお城とか教会が90%くらいになってしまう気がするので、超有名なここだけ押さえて!大人向き過ぎるところは省いて、外国の日本では無い雰囲気を息子自身に直に感じてもらえたらと思っています。

私が学生時代に1ヶ月旅行に行った時の写真以外での思い出が、観光名所自体よりも、自分でバス乗り継いで名所まで行った道中の事だったり、カフェでテイクアウトして近くの公園で食べた時に感じた『外国にいるんやなぁ〜』って感覚だったりするので、それぞれの国の雰囲気の違いとかを肌で感じ取りたいですし、息子にも感じ取って欲しいなぁと思っています。

他に、良さげな所があれば是非教えて下さい!
    よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    16/06/08 09:23

フランスについて

こんにちは。夏休みのフランス旅行,楽しみですね。

既に書き込まれていることと重複する部分もあるかもしれませんが,いくつか思いついたことを書いてみますね。

■ モンサンミッシェルとシャルトルの宿泊ですが,私はモンサンミッシェルをお勧めします。シャルトルはパリから日帰りも可能な場所ですし、街自体あまり印象を持ちませんでした。ステンドグラスでしたら,パリのサントシャペルやノートルダムも平凡ですが,素敵ですよ。
    モンサンミッシェルは島外に宿泊しました。遠かったのでライトアップはなんとか見えたかなという程度です。早朝のお散歩は静かで良かったです。ホテルや店は観光客ズレしていて閉口しました。
    北フランスは夏でも寒いときがありますので,体温調節できるものがあると良いかもしれません。

■ ベルサイユ宮殿は結構時間がかかります。広いですからね。お子さんのために行かれた方が良いと思います。訪問前にフランス革命をざっとお勉強させると良いですよ。ベルサイユは宮殿周辺にもおしゃれなお店が多いので,ここは1日かけるおつもりでお散歩されても良いと思いますよ。パリに戻っていらしたら,ノートルダムそばのコンシェルジュリーを訪問されると良いと思います。マリー・アントワネットの一生が端的にわかります。コンシェルジュリーは小さいけれど,インパクトはものすごく大きいです。息子からは2年続けてリクエストされました。

■ ルーブル,オルセー、ともに大きい美術館ですね。特にルーブルは本当に大きくて,見切れません。多分お子さんは(大人も)飽きます。飽きたら,美術館を出ると割り切っていかれると良いかもしれません。または複数日で分けて見に行かれるとか。時間の節約のためにミュージアムパスは必携です。パスを持っていても並びます。パスを持って,朝一でお入りになる事をお勧めします。パスは割高に思われるかもしれませんが,思いついたときに入れますし(空いていれば),トイレを使いたいときとかにも便利です。

■ セーヌ川クルーズは子供は飽きるので,あまりお勧めしません。大人はそれなりに楽しめますけど。。。エッフェル塔、凱旋門、サクレクールは子供は好きですね。サクレクールの周囲で絵を描く人がいるのですが,子供たちの絵を描いてもらったことがあります。早いし安いです。帰国して額装しました。良い記念になりましたよ。

■ 宿泊先にされているのは、スペリングから察するとガールデュノール・北駅と思われますが,東駅と並んで治安の良くない場所とされています。パリはひったくりやスリが多い場所ですので,手回り品には十分気を付けるようにして下さい。長い旅程ですとそれなりに荷物もあると思いますし,初めての土地は右往左往しがちです。

私にも息子がいますが(もう大きいです)、成長すると母親のことは相手にしてくれなくなるのが普通なので,今を思いっきり楽しんで良い思い出を作って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/08 12:07

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

パリの駅。勝手に左が東駅で、右が北駅と思っていたら逆でした。ので、ホテルはgare de nord 側ではなくで、east側で、一番の最寄りはchateau landon駅のようでした。
    どちらにしろ、あまり治安はいいとは言えない場所のようですね。
    充分気をつけたいと思います!

ミュージアムパス(子供無料、私は4日間の?)と、
    便利ならばメトロフリーパス(5日間?)2人分を購入しようかな?と検討しています。
    パリ滞在中の近場観光地への移動手段をまだきちんと調べてないですが、メトロ利用が多そうなので…。もしくは他の交通手段のパス?が便利なら教えて下さい。

ヴェルサイユ宮殿は、庭園もあるのでパリからパンとか持って行って1日ゆっくり過ごせたら楽しそうですね。

ルーブルもオルセーもヴェルサイユも
    混んで並ぶのを出来るだけ避けたいので(この時期に旅行にきてるのが間違いなのですが)、ミュージアムパスは必須ですね。それと、出来るだけ朝一に入場するでしょうか。
    とりあえず入って飽きたり疲れたら出て、そのあと観光やお散歩に向かえたらと思っています。

大きな美術館(ルーブル・オルセー)見たあとにランチしてから、市内観光を考えてますが、
    見たいところとして、オランジュリー、エッフェル塔・凱旋門・サクレクール、ノートルダム寺院(そして、コンシェルジュリーですね❗️)
    これくらいしか思いつかず…
    他に行っておくべきところや、どの回り方が、歩く距離が少なくて済むのかもアドバイスいただけると嬉しいです。

セーヌ川クルーズは予定していませんでした。
    ドイツでライン川下りするので、十分かな?と思っていたので。(また違うのでしょうけど)

美術館は飽きそうなので、庭園や公園とか、川のほとりとかでサンドイッチとかパンとかテイクアウトしてボーっとでも充分楽しそうだなとは思っているのですが、パリで過ごせる時間も限られてるから観光で回れるとこは回りたいですし、バランスが難しいですね。

元々、モンサンミッシェルは自力で日帰りで考えてたくらいで、シャルトルはノーマークの11〜17日予定だったので、
    モンサンミッシェルは日帰り、シャルトル行かず(ディズニーも行かず)で日程くんでも後悔はしないと思います。

パリ→フランクフルト行きの列車時間はまだ決めてないですが、昼過ぎにパリ発くらいで考えています。

パリの混雑している1週間をどう日程を組めば体力のない我が家でも有意義に過ごせるか、まだまだアドバイス下さい。
    よろしくお願いします!

(美味しいレストラン等、食べ物には興味ありますが、ブランド物買ったりのショッピングは考えてません)

• 息子さんとの親子旅が思い出深い旅になりますように・・・

みさりんさん、こんばんは。
    息子さんとの親子旅が思い出深い旅になりますように願っているものです。

マルコさんとの長い階段の途中に邪間はしたくなかったのですが(あとあと面倒ですので)、素敵な旅にしていただくために少し横やりを入れさせてください。
    ドイツの部分についてだけです。フランスカテはフランスの細かいことまで詳しい方がいらっしゃいますので、その方が出てきてくださるといいのですが、その方もきっと遠慮していらっしゃるのでしょうね。

まずジャーマンレイルパスですが、息子さんは12歳、残念ながら子供料金を過ぎてしまいユース料金か、ツイン料金を取らなければなりませんね。
    その料金3日用で37700円とか。1日当たり12600円、1日当たり約100ユーロですね。
    これを念頭に置いておいてください。

みさりんさんとマルコさんが作られたスケジュールをもとに、1回ごとに金額計算してみたいと思います。

1日目、パリ⇒フランクフルト、2人で
    DBの早割8月17日で検索すると、パリ発9:06分TGVフランクフルトまで乗り替えなしが「1等」2人で65.25ユーロと出ます。

2日目、ライン川をクルーズしてケルンに寄り、フランクフルトに戻ってくる。これだけはジャーマンレイルパスが有利だと思いましたが、意外や意外。
     フランクフルト⇒リューデスハイム16.8ユーロ(2人で)、
     ザンクトゴアール⇒ケルン26.4ユーロ(2人で)、
    以上2つはノーマル運賃です。ご自分の時間の都合で駅の券売機で購入できます。慣れれば簡単ですから息子さんの方が面白がって早く覚えるかも知れません。
    次にケルン大聖堂を見てフランクフルトへ。
     ケルン⇒フランクフルト。これは早割で。8月18日の検索。
    ケルン発17:53や1819のICやICEが乗り換えなしでなんと2人で14.5ユーロと出ます。
    それどころか19:21のICE(乗換0)に至っては2人で9.5ユーロっていうのもあります。何でこんなに安いの!?
     計16.8+26.4+9.5=52.7ユーロ。あら100ユーロ以下ですね。
     これに、ライン川クルーズの代金が入りますが、ジャーマンレイルパスは20パーセント安くなるだけですから、これを差し引いても楽勝ですね。

3日目、フランクフルト⇒ヴュルツブルク(観光)⇒シュタイナッハ⇒ローテンブルク。
    これも早割です。朝のうちですと2人で29ユーロ、29ユーロ、35ユーロと出ます。
    これは1人でも2人(子供が15歳以下)でも同料金でなので15歳以下は親と同伴だったら無料と言うわけですね。
    早割は乗り遅れると紙屑・・・、なんて巷で脅されていますが、これも大丈夫。時間を守らなければならないのはフランクフルトからヴュルツブルクまでのICE部分だけ。あとのRBは遅れて次のRBに乗っても、早いのに乗っても問題ありません。たぶん翌朝3時までに着けばいいかと。

なお、ハイデルベルクを省略しましたが、ヴュルツブルクと同じような街ですし、息子さんのことを考えたらヴュルツブルクだけに絞ってもいいと思いまして・・。
    マルコさんはハイデルベルクを絶賛されていますが、息子さんはハイデルベルクで廃墟やワインの大樽を見て喜ばれますか?学生牢を見て喜ばれますか?それとも忙しい思いをして哲学が何たるかまだ理解できない息子さんに哲学の道を歩かせますか?ネッカー川の風景は?

ヴュルツブルクが同じような街で、こちらは世界遺産の町です。どちらかを選ばれるならヴュルツブルクをお薦めです。
    駅から歩いてレジデンツを見て(中には入らなくていいと思います)、美しいお庭を見て、レントゲンやシーボルトの話題を出して、次にレジデンツの前から9番のバス(ちょっとうろ覚え)でマリエンベルク要塞に行き、上からマイン川と素晴らしい街並みを眺めて、帰りはぶどう畑の坂道を2人で語り合いながら楽しく散策して旧マイン橋までたどり着きましょう。
    ここでは川を堰き止め、大きな船が航行する様子が見られます。大人でもその光景は楽しいものですから子供さんは目を輝かせてご覧になることでしょう。

長くなりましたので、いったんここで切りますね。続きは後ほど。

• いいね! 0
    • コメント 3件

続きです

3日目はローテンブルク泊ですね。
    夜は、お子様と一緒に夜警ツアーはいかがですか?きっとお子様がお母様のナイト役を務めてくれて、頼もしくなったお子様を見直されることでしょう。

4日目、午前中ローテンブルクを散策したら、お昼頃のロマンティック街道バスで、帝国自由都市の小さな街々を周りながらフュッセンまで行きます。
    荷物はバスの中に預かってくれますので、とても楽ちんです。
    途中、ヴィース教会にも寄る(?)と思います。その場合は次の日改めてヴィース教会は訪れなくてもいいと思います。

5日目、この日はバイエルンチケットで。2人で28ユーロ、子供料金があるのか無料なのかこれから調べます。
    朝のうちにバスで麓まで行き(土・日曜以外でしたら、バス代は別途、9時以降でしたらバイエルンチケットを見せるだけで問題ありません。なお、ジャーマンレイルパスはバスには有効ではありません)。
    ノイシュバンシュタイン城を見学して、ヴィース教会は昨夜ちらりと見ていますのでパスしてもいいかと。
    フュッセンのホテルで荷物を受け取って、フュッセン駅からロイテ回りでガルミッシュパルテンキルヒェンへ。
    フュッセンからロイテのバスもバイエルンチケットは問題ありませんが、1日100ユーロのジャーマンレイルパスでは使えませんので、別途バス代は払わなければなりません。

ツークシュピッツェに登り(そのおつもりなのですね?)、私のお薦めは、この日のうちにミュンヘンまで行ってしまうことです。バイエルンチケットをより有効に使うことができます。
    8月はまだ日が長いですから大丈夫ですよ。ミュンヘンまで1時間20分ほど。

6日目、子供さんが喜ばれるドイツ博物館をお子様の気が済むまで見せてあげてください。

7日目、ミュンヘン市内交通1日券を買って、お母様の行きたい美術館やレジデンツ、また、英国庭園で川サーフィンをのんびり見たり、ニュンフェンンベルク城で白鳥と遊んだり、教会に行ってキンキラキンに驚いたり、路面電車を乗り回してミュンヘンの市内をくまなく走り回ったり、今まで忙しかった分、お子様ものんびりさせてください。
    お食事はドイツのデパート、カウフホーフに行けば、お皿に食べたいものを食べたいだけ量り売りしてくれるレストランがあります。気が張らなくていいと思います。

ということで、ジャーマンレイルパスをお薦めになっていますが、これはどうかなと思いコメントさせていただきました。
    私のお薦めのコースも一つあるのですが、これは別途。

みさりんさん、お子様との旅が実りあるものになりますように。

• ドイツは大幅に修正したほうがいいかも

シャルトルは3Dよりも1日かけてのステンドグラス鑑賞のほうがいいかも。午前と午後早く、遅くで日に当たるステンドグラスの面が異なるので。ランチとお茶の時間を挟み、3回入場です。
    つまり丸1日滞在です。

17日はフランクからすぐに列車で1時間強のリューデスハイムへ。泊。午後遅くからゴンドラでライン川とブドウ畑一望を。夜はつぐみ横丁のワインレストランで食事を。

18日は朝イチ(9時15分)の観光船でザンクトゴアールへ。午後はケルン大聖堂を見てハイデルベルクへ。夕方から散策。泊。

19日午前ハイデルベルク観光。フランクフルト経由ヴュルツブルクへ。13~15時前後着。観光。ローテンブルク泊
    20日午前ローテンブルク散策。正午のロマンチック街道乗車。ディケルスビュール、ネルトリンゲン、アウクスブルク、ヴィース教会下車観光。フュッセン泊

21日午前ノイ城観光、午後バス35分のロイテへ。列車で1時間弱でガルミシュ着。泊
    22日午前ツークシュピツェ登山、午後列車でミュンヘンまで1時間半。泊
    23日ミュンヘン観光

がいいかと。
    ドイツで最も美しい街といわれるハイデルベルクもゆっくり観光できます。

ロマンチック街道はフュッセンまでヨーロッパバスで南下が順路です。
    アウクスブルクやヴィース教会も途中寄ってくれます。

ノイ城とガルミッシュはバイエルン・アルプス山中にあり、すぐ近くです。ミュンヘン経由はすごい遠回りになりますので、直接ガルミッシュへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/06 21:38

ドイツ南下

ありがとうございます。
    シャルトル大聖堂はそんなに美しいのですね!
    益々行きたくなります!
    本当はシャルトル一泊→モンサンミッシェル一泊が一番良いんでしょうね。
    どちらかだと、どちらなのでしょう。好みですよね…
    ただ、モンサンミッシェルの日暮れやライトアップ?を見る時間まで起きれているのかが自信なくて(シャルトル大聖堂の3Dマッピングも同様)、
    それならばモンサンミッシェルは日帰りでも良いのでは?と思えてきてしまって。
    モンサンミッシェルは日帰りで、その足で夕方からシャルトルで泊まって、夕方までいてパリに帰るでも楽しめますか?
    しんどそうですね。

ドイツ
    スーツケース持ってゴロゴロ大移動でも大丈夫なものでしょうか?
    一応、ローテンブルクからアウグスブルクで下車せずにフッセンまで行くパターンも考えて、フッセンの宿も押さえてはいるのですが、ヴィース教会が19時半頃になって、中を見れないという書き込みを見て、それなら意味無いなぁと思ったのです。

フッセンから、ガルミッシュまで行けるのですね!!
    なんとなく地図で見ていたら近いけど、行く方法無いのかなと思っていました。
    オーストラリア経由?になるのですね。
    ドイツも初めてで、スーツケース持って列車やバスの移動ばかり大丈夫なものでしょうか?
    それもあって、フランクフルトベース、ミュンヘンベースでの日帰りで考えていました。
    (ホテルに荷物を置いて、身軽な状態で移動)
    ドイツでの目的はライン川下りと、ノイシュヴァンシュタイン城とガルミッシュだったので、ローテンブルクなどは後付けだったのです。

フランクフルトの2泊(17〜19)だけ、最初に間違ってキャンセル不可の宿を取ってしまったので、できればフランクフルト2泊はそのままで行きたいのです。ので、変更するとしたら19日フランクフルト出発後の日程で考えています。
    スーツケース持って大丈夫なのであれば、フッセン→ガルミッシュ要検討したいと思います!

• 13日(土)朝からヴェルサイユ宮殿。午後から市内観光は?

プチトリアン等庭園もいくなら「一日」と考えた方が良いですヨ。宮殿内部だけがベルサイユ宮殿ではありません。

それとパリ市内観光ってどこに行きたいかです。

地下鉄と徒歩でルーブル美術館・オルセー美術館を含めて2日間にして、息子の願いのディズニーパリにそしてモンサンミッシェルも行かれては?

何日間の旅行か知りませんけど1週間旅を続けると大人でも飽きてきますし、小6ならなおさらでは夏休みの宿題もあるのでしょ?

来年か冬休みにでも今回の残りを廻るという手もあるのでは。

大昔の欧州大旅行の時代のパリ・ロンドンの豪華金持ち旅行ならいざ知らず現代の旅には向かない日程では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/06 20:58

ヴェルサイユ宮殿

ありがとうございます。
    ヴェルサイユ宮殿は、午後から市内観光は便宜上書いているだけで、庭園もありますし、1日ヴェルサイユでゆっくり過ごそうかな?とは思っています。年齢的にレンタサイクルが無理そうで残念なのですが。

二か月あるので、市内観光や美術館など、行き先や順序はこれからゆっくり検討しようと思っていました。
    ただ、美術館は夏の混んでいるシーズンになってしまうので、朝一で行くのが一番良いのかな?と、1日で大きな美術館を複数めぐるのは諦めていました。1日でルーブルとオルセーと回れそうならば、時間も有意義になり、それに越したことは無いので。(ミュージアムパス?も買う予定です)

ディズニーに特別行きたいと希望している訳ではなくて、あるなら別に行ってもいいよーなレベルなのです。息子が絶対に行きたいというなら、私も迷わないのです。
    ただ、美術館や宮殿続きだと、飽きてしまうでしょうし、ディズニーみたいに乗り物乗れる方が気分も変わるのかな?とは私が思いました。

でも、あまりにもバタバタ行き過ぎてもしんどいので、諦めるとこは諦めないとと思っています。

とりあえず、大きく移動したり宿泊したりする行き先を決めたくて投稿させていただきました。

厳しいお言葉頂きましたが、今後は長期で旅行に行ける時間も金銭的な余裕も無いので、今回の旅行なのです。行けるならどんなに幸せか(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 0件