Q&A

リーガからビリニュスに抜ける途中で十字架の丘へ

公開日 : 2016年06月05日
最終更新 :

はじめまして。

9月の平日にバルト3国旅行を計画しています。
ラトビアのリーガからビリニュスに抜ける途中で、十字架の丘へ立ち寄りたいと思います。
某ガイドブックではシャウレイに一泊を勧めてますが、できることなら、移動の途中で。。。なんて
思っており。

こんなスケジュールかなと思っており・・・

・バスの切符はリーガからシャウレイまで購入し、昼ごろシャウレイにつく
・そこからバス、もしくはタクシーで十字架の丘へ
・夕方のバスでシャウレイからビリニュスへ(夜着)

以下、経験者の方、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

・上記のようなスケジュールは可能か。3番目の夕方のバスでうまいことビリニュスに行けるかが
ちょっとわかりません。

タクシーは観光案内所で呼んでもらうほうがよいとありましたが、
だいたい往復(十字架の丘で待っててもらう時間を30分くらいとすれば)
で、どのくらい時間とお金かかるのでしょうか?


ほか、十字架の丘の観光のことで、何か気を付けたほうがよいことあれば
教えてください。よろしくお願いします。せっかくなので周辺で何か見どころ
(自然風景や、建築物がきれいなところなど)あれば見ておきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/05 20:24

    参考

    2012年6月に以下のように移動しました。

     リガ・バスターミナル09:30 -LUX Express、Klaipeda Coach Station行き→ 11:55シャウレイ・バスターミナル
     シャウレイ・バスターミナル12:15 → 12:30ドマンタイ(十字架の丘)
     ドマンタイ        14:03 → 14:18シャウレイ・バスターミナル
     シャウレイ・バスターミナル15:05 -Busturas→ 18:35ビリニュス・バスターミナル

    リガ→シャウレイ、シャウレイ→ビリニュスのバスの乗車券購入は以下のサイトで行いました。

     LUX Express:
     http://www.luxexpress.eu/en

     Autobusubilietai:
     http://www.autobusubilietai.lt/

    シャウレイ / ドマンタイのバスの時刻は十字架の丘の観光案内所のWebサイトにあります。

    http://www.siauliurajonas.lt/Arriving-to-Hill-of-Crosses-by-bus-214-moncula.html

    また、大きな荷物はシャウレイ・バスターミナルの荷物預かり所に預けました。
    確か昼休みがあったと思いますが、バスターミナルについてすぐに預ければ間に合います。
    バスを降り、ターミナルの建物に入って正面が窓口ですが、左後ろを振り返ると荷物預かりの窓口があります。

    参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    まさに私がやりたいルートでの体験談、参考になります。同じようなスケジュールで動きたいと思ってました。
    チケットが買えるサイトや観光案内所のサイト情報もありがとうございました。

    ちなみにチケットは何日前くらいに購入されましたか?教えていただいたサイトではないかもしれませんが、まだ9月のチケットが買えないような表示が出たので、参考までに教えていただければです。
    よろしくお願いいたします。

  • GWに逆ルートで十字架の丘行きました。

    こんにちは!

    GWにビリニュス→十字架の丘→リーガのルートを1日で周りました。
    十字架の丘までのバスの便がすくないので、その場合はタクシーで。
    バスターミナルに待機しているタクシーは、高いので、コールタクシーを呼んでもらうと
    すこし安くなります。

    シャウレイは、激戦地だったこともあり、古い建物が残っておらず、観光する場所はありません。
    バスターミナルには、中型のショッピングセンターがあります。お茶を飲んだり
    食事するには十分です。
    十字架の丘の近くは、景色が綺麗ですが、1時間も入れば、十分な場所です。
    バスで行く場合は、バス停から十字架の丘まで距離がありますから、その時間も考えて
    スケジュールを組んでくださいね。タクシーの場合は、近くまで連れて行ってくれます。

    シャウレイから、ビリニュスは列車で行く方法もあります。
    列車も快適でした。出発時間によっては、利用してみてください。

    その時の旅スケはこちら
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74590/

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    早速体験談をありがとうございました。旅スケも拝見させていただき、参考になりました。タクシーのところとかも、つい最近のお話でリアルな雰囲気がわかりました!

    シャウレイには宿泊せず行こうという気持ちが高まりました。

    電車は思いつかなかったです。ちょっと調べてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件