Q&A

モーター・シッチ・エアラインズ (Motor Sich Airlines) について

公開日 : 2016年06月03日
最終更新 :

お世話になっております。
今度の 9 月にウクライナの国内移動 (ODS -> IEV) にウクライナ航空ではなく、モーター・シッチ・エアラインズ (モトール・シーチ航空) を利用しようと考えております。

理由として、
個人的にウクライナ航空よりも都合の良い時間帯にフライトがある点、
キエフの拠点が前述の通り、ボルィースピリ国際空港ではなく、より市内に近いジュリャーヌィ国際空港である点、
この二点です。

ただし、これには不安な点があります。
本航空会社について、Google 検索等を実施しても評判が良い/悪い以前に、搭乗した人の記事や投稿が無い、もしくはあまりにも少ない点です。
これは、ウクライナ観光の主要な都市である Lviv や Odessa のフライトが 2016 年 6 月 6 日から開始となっている (この投稿時点でまだ開始していない状況) ため、これまで搭乗した人が相対的に少ない事に起因していると思われます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Motor_Sich_Airlines
Lviv - Lviv Danylo Halytskyi International Airport (begins 6 June 2016)
Odessa - Odessa International Airport (begins 6 June 2016)

モーター・シッチという企業自体は大手航空機エンジンメーカーで、このモーター・シッチ・エアラインズは、この企業が 80 年代に設立した航空会社という点は認識しました。
大手航空機エンジンメーカーが立ち上げたのなら、この航空会社もいろいろ正確でしっかりやっていそう (イメージ) ですが、一般的にシステム等を新たに立ち上げる場合等は、初めからスムーズにはいかず、なんらかのトラブルが出てくる事が多いのはよくある話かと存じます。
今一番恐れているのは、ディレイとキャンセルですね。

もう、航空券は買ってしまいましたが、もし、どなたか本航空会社の搭乗経験がありましたら、体験談を教えていただけないでしょうか。
もしくは、一般的に任意の航空会社が新しい空港に就航する際に、トラブルは発生しやすいかどうかだけでも教えていただけないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 19/08/23 12:40

    私もです。

    キエフからリヴィブへの移動で使います。
    私の場合はウクライナ航空の方が安かったのですが、空港アクセスの良さと時間帯で決めます。
    (まさにこれから決済)
    不安だらけですが、プロペラ機は日本国内でもよく乗っているので問題なし。
    あとはウクライナ語かしら。。。

    ブログ?も拝見しますね。
    これから何かあったらアドバイスいただけると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/23 13:00

    そしてたった今

    購入を試みましたが、チケットが購入できませんでした・・・。
    先日モルドバの航空会社のチケットも決済できなかったのですが購入は何も問題ありませんでしたか?
    あとクレジットカードでなく、バンクカードによる支払いと書いてありましたが決済に進むとクレジットカードが使えるようになっていました。
    このあたり、何かしら知恵を拝借できると嬉しいです。

    ほんと困りました。。。涙

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗体験記

    大分遅くなりましたが、昨年末に Motor Sich Airlines 搭乗体験記を書きましたので、よろしければごらんください。

    搭乗!モーター・シッチ・エアラインズ!!
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=263

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キエフから帰ってきたばかりの者です

    こんばんは、Kiev.Lvivの往復とKiev.Odessaの往復で都合4回乗りました。

    機体はプロペラ機で2列+2列(A,BとC,D)で13か14列のシートでした。

    天候がよかったこともあってか、遅れや欠航もありませんでした。

    プロペラ機なので乗り心地は推して知るべしです。

    安全性の面でも取り立てて不安は感じませんでしたよ。

    機内サービスは、最初に水一杯が出て、一呼吸してから簡単なサンドウィッチ(上等なものではないです)とレモンティーまたはコーヒーが選べました。

    キエフ市内にアクセスがよいジュリャーヌイ空港に乗り入れているのは大きな利点ですよね。

    あと、チケット代金はウクライナ航空がかなり高いイメージが拭えないです。
    80〜90分のフライト時間なので、国内の移動手段と割り切ればよい選択肢だと思います。

    満席とはいかないまでも、4回とも80〜90%くらいの搭乗率でした。

    良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: キエフから帰ってきたばかりの者です

    コメントありがとうございます。
    搭乗体験は大変参考になります。

    このプロペラ機、Antonov An-140 という機体と思われるのですが、#2 で自己レスしたロンプラの掲示板で、どうも、造られた 34 台中 8 台でアクシデントが発生しているという、恐ろしい事故率の投稿をいただいてビビッてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モーター・シッチ・エアラインズ (Motor Sich Airlines) について

    初めからそうしろって、そろそろ怒られそうですが、前回の質問同様、今回の質問についてもレスがつかなかったので、ロンプラの掲示板で聞いてみました。

    https://www.lonelyplanet.com/thorntree/forums/europe-eastern-europe-the-caucasus/ukraine/motor-sich-airlines

    • いいね! 0
    • コメント 0件