Q&A

時差ボケの解消方法教えてください。

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :

西から東に8時間の時差を帰国したのですが3日間経ったのに時差ボケが解消されません。

ちなみに東から西に行く時は酔っぱらって飛行機の中で爆睡し、時差ボケには全くなりません。

月と火の夜の2時3時に目が覚めて眠れず、日中は眠くってTVを見ながら思わず1時間ほど眠ってしまっているようです。

なお、通常通り晩酌して21時から22時ころにベットに入ります。

良い解消方法知っておられる方。

以前は次の日には時差ボケが解消していたのですが?

なお本当のボケてはおりません

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• あなたのような大物が。

時差ボケって本当にあるんですね。私は北半球の者としか取引もないので苦しんだことがありません。日本にいる時は8ケ国の時間を頭においているので初めの3ケ月は往生しましたが、機内にいる時間で切り替えられるようになりました。地球が丸いせいですね 回復解消を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:あなたのような大物が。

人生あちこち旅行し、時差がマイナスもプラスも行き時差なんて帰りの飛行機の中で酔っぱらって寝れば時差ボケなんて一度もなったことがありませんでした。

今回なかなか夜中に目が覚めて日中に知らないうちにTVを見ながらいつの間にか昼飯後に寝ている自分に驚きます。

昨夜目が覚めたときに睡眠導入剤を飲んだら朝起きられなく7時過ぎまで寝たのでこれで時差ボケが無くなったと思われます。

大物小物は関係ありません。

この掲示板に書いておけば時差ボケで悩む人に参考になればと治った理由もカキコを。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/02 11:13

軽い症状だと思います。うらやましい

私の時差ぼけはひどいです。だいたい調整に1~2週間かかる。アメリカ経由でヨーロッパに行っていたころは、3~4週間の間ぼけっぱなしだった。アメリカ西部から東部でも時差ボケする。から太陽に向かって飛ぶほうがきつい。仕事をしていたときはかならず1~2日前に到着して死んでいた。または、その辺観光したりして時間をつぶす。ハワイ経由で行ったこともあった。少し軽い? リーマンの中にはアメリカについてすぐ会社訪問する人とかいて、びっくりでした。

東に行くときには寝ること。映画などは知らん。帰りはおきている事。アメリカの睡眠薬は弱いのが処方箋なしで買えるので、若い頃は酒といっしょに飲んでいた。人によっては危ないと思う人もいるらしい! それでも2~3時にはおきる。それからは酒を飲もうが、薬を飲もうが、全く寝れなくなる。あとは朝日を浴びる。ジムなどで体を疲れさせる。碁のゲームなどで脳を疲れさせる。朝日を浴びると人間の体にはメラトミンが生成されるらしい。睡眠薬はメラトミンが成分のものが多いと思う。レタスをたくさん食べる。これもメラトミンを生成すると聞いた、効いた時は2~3日でボーっとしなくなる代わり、1週間ぐらいして再び時差ぼけになる。

このごろは仕事はしなくなったので、時差ぼけだろうとボーっとしようとも全く都合は悪くない。こんなものだろうと思って、いればOKです。このごろは時差ボケがなくとも夜中に起きてよく寝れなくなる。日常ボケ? 認知症予備軍?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:認知症予備軍?

認知症とは何を喰ったかは覚えてなくていいそうです。喰ったっ喰わなかったかが分からなくなったら本物なそうです。

昼飯を食ったのに近所に上がり込んで御馳走になった。(今はつぶれた)近所の寿司屋から出前を取る。

息子(父)が怒っても繰り返す。

そうはなりたくなくっても現実は私だってなるかもしれない。

今の時代なのでせめてセブンでコロッケパンでも買って(万引きでなく)喰う程度ならまだいいかな?とも思っています。

それに近い人も沢山見かけるので悩みますね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/02 08:37

さすけねえさんの年齢ならできます

私もやっていますが欧州へは夕方発でげんちの夕方につきます。
    前日から欧州時間で寝起きすればよいのです。夕方の場合は飛行機乗ってから皆が寝てしまってもなるべく起きていて現地の夕方ついてから寝ればすぐに時差ボケなしに翌日から観光出来ます。

逆に欧州を断つのは夕方が多いですが飛行機に乗ったらすぐ寝てしまい日本へは朝つきますので、起きてすぐ日本時間で活動できます。
    私は1度も時差ボケになった事はありません。無理に寝なければいけない時間は睡眠薬も使います。

若い方は前日からあわせる余裕はないでしょうが飛行機に乗ってからでも努力すればできるでしょう。
    私は元酒屋ですがなんでも酒で解決するのは褒められたことではありません。タバコはもってのほかです。

おかげさまで私は今でも健康を保っていて脳梗塞の再発の兆候はありません。血圧は毎日図っていますが入院時血圧は200を突破していましたが今は100前後です。降圧剤は前から飲んでいましたが、血液をサラサラにする薬を飲んでおけばよかったと言われま

スポーツジムでの同年代は元気でも病院へいっている人が殆どです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:さすけねえさんの年齢ならできます

昨夜2時ころに目が覚めたときに思い切って睡眠導入剤を飲んだら6時のタイマーに全く気が付かず7時過ぎまで寝過ごしました。

これで今夜から通常の日本での生活に戻れたと確信しております。

まー日常生活は何とか生きていますので。

お方だを大切に。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼寝ができるのなら、しばらく自然に身を任せる。

ご自宅でお昼寝できるなら、そのまま自然に身を任せてはどうでしょう。
    無理に時差ぼけを直そうとしない。時間がかかっても、そのうち戻ります。

私も、年々時差ぼけがひどくなってきましたが、翌日、昼寝ができない状況が作れれば
    (出勤するなど)2日で治ります。目が覚めても、ベッドの中でじっとしておくようにしています。

最近では、深酒は、深い眠りを妨げると言われていますので、ほどほどに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜中2時に目が覚めたときに睡眠導入剤を飲んだら7時までぐっすりこれで大丈夫だと思います。

6時のTVのタイマーに気が付かないくらいでした。

成功を祈る1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東行が時差ボケ厳しい。

メキシコ在住なので日本に行くときは、時差ボケって翌朝4時ごろに目が覚めるくらい。でも帰ると、午後2~3時ごろにはもうどうしようない睡魔が3~4日。

大臣クラスではあるのに、首相とか、大統領で時差ボケでコックリ・コックリしているのを見たことなし。それで、聞く期会があったので尋ねてみると、東行の場合は午後2~3時は、予定をいれないのが原則と。付き添いの従医の処方ではありませんでした。大臣クラスになると、相手の時間に合わせるので、睡魔に勝てずに眠ってしまい、それをスクープされることも。

時差ボケの解決方法なしです。

性行を祈る、違った、成功を祈る!です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解消されました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/889152/-/parent_contribution_id/454598/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 時差ボケの解消方法教えてください。

お久しぶりです。お元気で何よりです。

時差ボケになりやすいのは歳をとられたのでしょう。いえ悪い意味ではなく。

最善策は、今のご自分の体力にあった旅程を常に追究して行くしかないと思います。
    高齢者の登山による遭難の要因の一つも、昔の体力を基準に、ものさしをしてしまうからです。
    後は飲みが足りないとか。

残念ながら私はまだたまに空港での夜明かしはしますけどね。

成功を祈る!
    大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 退会ユーザ @*******
    16/06/01 21:53

なったことないからわからない

けど、睡眠薬をアルコールと一気飲みで爆睡してみるのはいかがでしょうか。多分即治ります。
    ハルシオンをグレープフルーツと一緒に飲むのも良かろうかと。
    成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/06/01 22:39

睡眠薬とアルコール

一緒に飲むと大変です。
    永遠の眠りにつくことになるでしょう。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/06/01 21:22

さすけねえ

今晩は

ただ寝るのが一番。今夜はいつもより1合多く飲みましょう。

僕は西へ行くほうがだめです。ヨーロッパで寝る時間は日本の翌日の昼近く。丸一日かかりました。
    帰りは、大圏航路なので昼と夜の境目を飛んだので窓の外はうっすら明るい。
    機内で2時間寝ただけで、帰りに成田山へ寄って国内線でセントレアへ。翌日昼まで寝て終わりです。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解消されました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/889152/-/parent_contribution_id/454598/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件