Q&A

クアラルンプールからクアラセランゴールへアピアピ(蛍)ツアーに参加、もしくは自力でいく方法。

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :

こんにちわ。

クアラルンプールからクアラセランゴールへ蛍を見に行きたいのですが、アピアピツアーに参加しないと行けないでしょうか?

電車・バスを使ってできればクアラセランゴール自然公園に日中行ってから蛍を見に行きたいと思ってます。

もしどうしてもツアーということであれば、英語ツアーで良いのお勧めなツアー会社などを教えていただきたいです。
(パンダバス、ウェンデーズは既に知っております。高いです。)

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クアラルンプールからクアラセランゴールへアピアピ(蛍)ツアーに参加、もしくは自力でいく方法。

ツアーはホテルに頼めば教えるなり手配してくれます。
    先にメールで問い合わせ、NETの価格と比較すればいいです。

ほたる観察場は、KampungKuantan と、KampongBukitbelimbingの2箇所で、共にGoogleMapで検索できます。共に位置的には、KLとクアラスランゴールの中間(勿論、クアラスランゴールにごく近い位置)にありますが、後者は川向うなので、通常、KLから行くときは、クアラスランゴール経由で行きます。つまり、後者はクアラスランゴールに行き、橋を越えてKL側に戻るのです。(実際は別の橋があり、その橋を通れば、クアラスランゴールにゆかなくても前者から2km程度で後者に着くのですが、その道は観光バス向きではないのです)

さて、いずれが良いかと言うと、同程度です。KLからは前者が近く、船も多いのでツアーは前者が多いです。宿泊するなら後者が良く、宿泊施設は安くてなかなか良いです。FireflyParkResortで近くに中華料理店もあります。安くておいしい。公園にも良い宿はあるようですが、KualaSelangor街なかの宿は余り良いのは無いようです。(とても古い町並みです)

でバスでゆくと、バスターミナルまで行けば公園も行けるし、いずれかのホタルを見て、恐らく帰りは時間的にバスは無いのでは、と思います。だから宿泊かTAXIで帰ることになります。
    http://wikitravel.org/en/Kuala_Selangor
    これでは、帰路は7:30pmが最終だって。

KLは、Medan Pasar Bus terminalからとのことで、PasarSuni駅の北側にあるSantralMarcketの北側当たりです。僕はその辺りで聞きまわってバスストップを見つけましたが、周辺にはバスストップがいろいろあり、工事中でその周辺で場所がかわるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!そしてマレーシア森林研究所フリム チャハヤ農業公園などは。

いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    行きがバスで行けるなら、バスで行って帰りはタクシーでもツアーより割安な気がしてきました。

ちなみに、自然公園の他にもKL周辺にはマレーシア森林研究所フリム、チャハヤ農業公園に興味があります。またスンガイブロー森林保護区とか、森林保護区などは行ってハイキングを楽しめたりするのでしょうか?
    ご存知であればまた教えてください!