Q&A

モロッコ滞在とルート

公開日 : 2016年05月30日
最終更新 :

初めまして。自力で決めきれずこちらに質問させて頂きます。

8月下旬に女一人旅でモロッコに行きます。
既にマラケシュ着の飛行機はおさえているのですが、その後のルートについて悩んでいまして。
元々、マラケシュだけの滞在で2泊3日の砂漠ツアー付けて5泊の予定でしたが、
次の目的地(スペイン、セビーリャ)行きのLCCが週2回しか飛んでおらず、7泊する方向で考えています。

7泊するのならマラケシュだけにとどまるのは長い…と言うか勿体ないのかなと思っているのですが、
かといって他の都市に移動するのも色々サイトを見漁っても大変そうなイメージで。

プランとしては
①マラケシュのみ+砂漠ツアー→飛行機でスペイン
②マラケシュ→砂漠ツアーの帰りにフェズ離脱→(シャウエン)→船でスペイン
③マラケシュ着→電車でフェズ→フェズ発マラケシュ着の砂漠ツアー→マラケシュ→飛行機でスペイン

このどれかにしようかと考えています。
飛行機だと7泊の予定ですが、船でスペインに渡る場合は6泊~8泊の予定

外せないのは砂漠ツアーで、元々フェズ、シャウエンについては移動が簡単だったら行ってみたいけど…と言うような感じでした。ですが、この両都市を推す声もあり…。
そこで②のプランも浮上したのですが、何かと情報源の少ないバスなどを利用して他の都市に移動するのに不安があります。特に船乗り場までの行き方。


どのプランが一番良いでしょうか。
ちなみに、もしフェズを訪れるならば旧市街散策時はガイドをつける予定です。(迷いたくない…笑)


モロッコに詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • こういうのは、いかがでしょう?

    ②のツアー離脱→シャウエン又は、フェズというのは、同じツアー参加者で離脱組が数名集まり、グランタクシーチャーターとなれば、チャレンジできると思いますが、バスは、本数も少ないし、時間もかなりかかるのでお勧めしません。このルートは、難関ルートだと思います。

    一番簡単なのは、砂漠ツアー→電車でフェズ→バスでシャウエン。
    その後は、タンジェ経由船でスペインもいいし、
    カサブランカに戻って飛行機でスペイン。どちらでも良いと思います。
    安心なのは飛行機移動だと思います。
    スペインへの陸路移動は、おもしろいルートですが、ちょっと上級者向け。

    あとは、マラケッシュ、フェズ、シャウエンの宿泊数ですが、
    シャウエンは一泊あれば、十分。フェズ、マラケッシュは、お好みに合わせて。

    ご参考まで。
    良かったら、旅スケご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/73268/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/06/06 23:37

    返信遅くなりました&回答ありがとうございます

    アドバイス頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

    ツアー離脱は私もうまく行けるのか心配事項の1つで、大人しく電車で行こうかと思っていました。
    家族で世界一周さんの助言もあり、現地でうまく行くかヒヤヒヤするより、マラケシュもどって移動したいと思います。

    船は上級者向けですか…。
    カサブランカ発は飛行機代が高くつくんだよな〜と懸念しておりましたが、もう少しじっくり考えてみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エッサウェラは?

    エッサウェラは検討されましたか?
    大西洋沿いの港町で、アーティストが集まる魚のおいしいところです。マラケシュから近い割に文化が違うので、旅に広がりが得られると思いますよ。世界遺産の城壁から大西洋に沈む太陽を見るものいい感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/31 06:43

    回答ありがとうございます

    エッサウェラ…ググらせて頂きました^^;
    港町、いいですね!お魚も惹かれます!
    まだどう回るか確定はしていないのですが、マラケシュから北上する予定です。
    マラケシュ滞在中に日帰りで寄れるかな?ここに寄ることも候補に入れて考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャウエンからタンジェなら

    2014年のGWに、スペインからシャウエンを往復しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26105806.html

    1日 マラケシュ着
    2日 マラケシュ観光
    3日 砂漠ツアー
    4日 砂漠ツアー
     http://www.igomorocco.com/Morocco-desert-tours/3-days-merzouga-shared-desert-tour-from-marrakech-to-fes.html
     http://www.cameltrekking.com/Desert-Tours/fes-erg-chigaga.html
    5日 フェズへ移動
    6日 フェズ観光
    7日 フェズ(08:00)→(12:00)シャウエン(15:15)→(18:00)タンジェ
     CTMバス: http://www.ctm.ma/
    8日 タンジェ(07:00)→(10:00)タリファ(12:30)→(16:00)セビリア
     FRS船: http://www.frs.es/
     バス: http://www.tgcomes.es/horarios_33_english.htm

    沙漠ツアーには、フェズまでタクシーで行くプランもありますが、催行人数の制限があるかもしれません。
    個人でフェズに行くタクシーを探す時には、ツアー会社かドライバと相談して下さい。メルズーガからフェズの貸切りタクシー代は、最高で2万円か200ユーロと思います。

    タンジェでは、プチタクシーで旧港まで10DH。出国カードを記入して出国し、高速船に乗ります。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26111078.html
    タリファのバス停は、港から徒歩15分位離れています。アルヘシラスから乗った方が便利かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/31 06:27

    非常に参考になります!

    他の方のアドバイスもあり、フェズは外せないのかな…と思ってました。
    ですが②で行く場合、本当に心配していたのがフェズ以降の交通手段で。
    sugi t31さんの実際に行かれたルートが私の漠然としたプランと同じで、時間帯を書いてくださったのがかなり助かります!正に私の知りたかった情報!
    そっくりそのまま真似しちゃうかもです笑

    回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズはまさにモロッコそのもの、必訪でしょう

    スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!という有名なことわざがありますが、モロッコに例えると、モロッコの京都フェズということになるかと。
    次いでマラケシュでしょうか。
    日本でいうと奈良で、京都に相当するフェズが第1選択でしょう。砂漠ツアーはチュニジアにもあるし、そちらのほうがいいという方も多いので、モロッコでは3位が妥当な位置かも。

    でも7泊あれば以上3カ所は問題なく回れますので、悩むこともないかと。
    7泊8日のモロッコツァーまたは個人旅行ではフェズ、マラケシュにカスバ街道、メクネス、ラバトだけも多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/31 06:17

    回答ありがとうございます!

    やはりフェズはマストなのですね。
    そう旅行も行けないためおそらくモロッコは一回ぽっきりになると思います。
    チップくれくれの輩などの情報が多く、ビビってましたが、訪れようと思います!
    後押しして下さりありがとうございました!

  • どんな旅にしたしたいかまでは本人が決めることでは?

    さすけねえなら時間があるなら是非船で渡りたい。

    先週ヨーロッパ側の港は見ましたが急な坂を登ると…港が見える~~~(林家たい平の声で)。

    晴れすぎて白く霞んでアフリカ側は見えませんでした。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/31 06:13

    ありがとうございます

    やはり船、惹かれますよね、ジブラルタル…
    他の方の回答もありましたが、フェズを推す声があり、周遊しながら北上して船でスペインに渡ろうかなぁと思い始めています!
    回答ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件