Q&A

スリランカ、観光と移動、そしてアーユルヴェーダ

公開日 : 2016年05月29日
最終更新 :

8月一人女性スリランカ旅行を考えています。

もうそろそろ航空券や宿泊施設をbookingしなければならなく、焦っています。
日数が決まらなければ…下記がおおまかな内容です。
現地到着は深夜になると予定です。

1day①到着→コロンボ(泊)又は空港で夜を明かす
2day②コロンボ→アヌラーダプラ(電車、またはインターシティ)
3day③アヌラーダプラ→ポロンナルワ
4day④ポロンナルワ→キャンディ
5day⑤キャンディ→ダンブッラ、シーギリヤ
6day⑥キャンディ→ヌワラエリヤ(電車)
7day⑦ヌワラエリヤ→ワールズエンド、茶摘み
8day⑧ヌワラエリヤ→アーユルヴェーダ又はヨガ(3日間)
9day
10dayスリランカ→帰国

移動ですが、スーツケース持参予定です。
そのためpublic busは不可能と思います。
コロンボ、ポロンナルワでのインターシティバスは始発があると聞いたのですが、スーツケース持参で可能でしょうか。インターシティ自体が見つかりにくいと聞いて不安です。

ダンブッラ→キャンディはバスが超満員と聞き、始発がある(?)ポロンナルワからキャンディに戻り、そこを拠点にダンブッラ、シーギリヤ。キャンディ→ダンブッラ、ダンブッラ→シーギリヤはバスで移動可能らしいですが、1日観光を考慮する場合、キャンディからトゥクトゥクを1日借りた方が効率が良いのでしょうか。

アヌラーダプラ、ポロンナルワは自転車で廻る方も多いのですが、どこもわかりやすい場所なのか、知りたいです。トゥクトゥクが良いのでしょうか。③で早くポロンナルワに到着すれば、その時点から観光。夕方以降に到着なら④でポロンナルワを観光。夕方ポロンナルワーキャンディの電車で移動。(夕方運行があるのでしょうか)

ヌワラエリヤに到着後の日程があやふやなのですが、ワールズエンドは安全面からガイドやツアー参加が良いと聞きます。キャンディから電車で到着の場合、時刻表を調べたところ、キャンディを真夜中発、NANUOYA着(←この駅で良いのでしょうか)が9時ごろとなっているので、当日は間に合わないかと危惧しております。翌日ワールズエンドになる気がします。茶摘みを含んだ紅茶体験は、午前中からな気がしますが、ワールズエンドと紅茶体験が1日で可能というのが理想です。それぞれ別であれば、ヌワラエリヤで2日間滞在ですよね。
到着後の茶摘みに1日使えると良いのですが。

ヌワラエリヤ周辺の宿泊施設はどこもワールズエンドや茶摘みテイスティング体験のtourがあるのでしょうか。テイスティングだけか不安です。

ヌワラエリヤからどこかアーユルヴェーダ施術をしたいと思います。
丸2日と帰国日は夜発なので、最終日にアーユルヴェーダ、ヨガ、近郊観光で空港に向かいたいのですが、アーユルヴェーダ施設が高級ホテルで行う所が多く、リーズナブルにできる所はあるのでしょうか。
1週間ほど滞在してこそ、効果があると聞きますが、観光を目的としておりますので、ご了承ください。

アーユルヴェーダにワールズエンドを含め、上記日程が可能かどうか、スリランカにお詳しい方、類似旅行をされた方、是非、教えてください!!!!!
若干の日数、日程変更は可能です。

長い文ですみません、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/07/26 21:27

ベストの方法が探して送りたいと思います!ちなみにホテルがも決まっているでしょうか?

13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。現在スリランカの会社で日本人向けのツアーオペレーターとして頑張っています。愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。
    良かったら連絡下さい。uvithana@gmail.com 携帯:0718453557
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

来月の出発までじりじり迫っています。
    質問内容を整理しまして、upeさんのメルアドに質問したいと思っています。
    その際は、ご指南いただけますと幸いです。

• 2年前にいきました

私も空港に深夜着でしたので、ネゴンボの宿に送迎も頼みました。
    空港で夜明かしよりもいいと思います。
    日本語も通じるし、親切で快適な宿でした。
    La Grande Holiday Resort (ラ グランデ ホリデイ リゾート)、お勧めします(*^^*)
    https://www.booking.com/hotel/lk/la-grande-holiday-resort.ja.html?aid=813846;label=yahooja-index-bookings-naam-ja-jIsR1Mf4xQHCMSqJR1br2;sid=74c765c25c8663528558be1c5474c542;dcid=2

あとアーユルベーダはバーベリンリーフというホテルで受けました。
    本来なら1週間以上からしか受け付けていないそうですが、
    持続的な効果が見込めないかもしれないことを了解したうえでなら、ということで3日間でやって貰いました。
    1日だけの人とかもいたので、相談すれば1日からでも受け入れてくれると思います。
    ホテルもアーユルベーダもとても満足しています。
    確かに継続的な体質改善はなかったですが、ホテルにいる間は体調もよく、
    日本では何万円もするようなマッサージを受けて、
    食事、薬、針治療、ハーバルバスなど一日中面倒を見てくれます。
    日本語の通訳さんが常駐しているホテルでは、私が調べた中ではここが一番安かったです。
    他の日本の会社が経営のするホテルとかは高くて(>_<)
    通訳さんがいないところは安いところもありましたが、
    体調など、とても細かく問診があるので、通訳さんはいてもらってよかったです。

もっと気軽なアーユルベーダでいいなら、
    観光地のホテルならどこでも、店を紹介してくれたり、呼んでくれたりすると思います。

スリランカは他人に親切な、本当にステキな国でした。
    道を聞くと、そこまで案内してくれたり、
    列車では窓側の景色のいい席を譲ってくれたり、
    戸惑うくらい親切にして貰いました。

ステキな旅になると思いますよ(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

来月出発までいよいよになってきました。
    とはいっても具体的な準備はしていないのですが(笑)

La Grande Holiday Resort
    リーズナブルですね。空港からも遠くないので、検討したいです。

アーユルヴェーダ、私も丸2日間と帰国日という、身体の改善まではいかないででしょう。
    観光がメインのゆえ、日数が足りない…
    診断等で詳細がなかなか伝えられないってことがありますよね。
    宿泊も兼ねたジャスミン ヴィラ アーユルヴェーダ リゾートをお願いしているんですが、どうかな。

しかし、スリランカに行った方皆、親切!と言うので安心して行けそうです。
    久々のバックパッカーであり、移動のバスは気がかりですが…

ありがとうございます(^^)

• Re: スリランカ、観光と移動、そしてアーユルヴェーダ

知っていることだけですが、
    アヌラーダプラ、ポロンナルワを自転車で回るのは簡単です。ただ、日中は暑いので体力の消耗には気を付ける必要があります。アヌラーダプラは遺跡地区に似たような寺院がたくさんあるので、狙いを付けておかないと飽きるかも。ボロンナルワは池の脇になるので、夕方はとても気持ち良いです。
    ヌワラエリヤでは、Macwoods labookellie tea centreで紅茶体験をしました。レストランやショップがあって、観光客には便利なところです。あと、Grand hotelでのアフタヌーンティーも良い感じですよ。
    アーユルヴェーダはニゴンボで探せば、帰りが楽になると思います。
    スーツケースは移動で相当ハンディになるので、計画は慎重に。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

アヌラーダプラ、ポロンナルワの自転車廻り、それぞれの観光スポットへ行くのはわかりやすいのでしょうか。
    当方、海外でレンタサイクルはしたことあるのですが、今もってよく到着できたと、そして不遇にもそういう目的地までの過程が記憶がないのです(泣)
    加えて、よく迷子になるのです…

Macwoods labookellie tea centreは茶摘みはなさいましたか。
    ホテルで予約をしたのでしょうか。
    キャンディからヌワラエリヤ地方へ電車で行こうかと思っているのですが、プライベートではなく、どこかぴょこっと一人加わることができればいいのですが…
    アーユルヴェーダはされましたか。
    口コミでは大層なところばかりで…2.3日滞在型アーユルヴェーダではだたの体験で、効果ないのかなぁ。

初日、コロンボで泊まるより、ネゴンボは空港に近く(tuktukで15分)、宿も安い。バスも始発です。
    バスターミナルもとても判りやすい。
    アヌラーダプラへは、直行バス(本数少ない)またはPUTTARAMで乗り換えです。下記の3に詳しい。ネゴンボからキャンデイへは直行バスあり。
    https://www.tripadvisor.co.uk/ShowTopic-g293961-i8983-k7488891-Bus_negombo_to_anuradhapura-Sri_Lanka.html
    キャンディから一日観光は無理です。
    但し、キャンディを拠点に宿に荷物を置かせてもらい、2泊~3泊でシーギリアも含めて観光もありでは?キャンデイの気候が過ごしやすいのです。
    路線バスは、金を払うと後ろの荷物入れに入れてくれます。インターシテイバスは一人分余分に払います。
    直行バスは荷物入れありです。ですから、スーツケース有っても僅かな金で処理できて、バスは乗客確保で親切です。
    参考に
    http://4travel.jp/travelogue/11021477
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

空港からはネゴンボの方が近いのですよね。
    その後アヌラーダプラへ行くなら、ネゴンボはバスターミナルがわかりやすいというのも良いですね。PUTTARAMで乗換。つまりこれはインターシティではなく、双方publicbusと考えてよろしかったでしょうか。
    教えていただいたURLでは5:30に直行バスがあるようです。これに乗るしかない!
    キャンディを拠点に2泊は必要そうですね。シーギリアへ行って、その後ダンブッラに移動宿泊し、観光、そしてキャンディに戻るってことで宜しかったでしょうか。大荷物はキャンディで置いておくと仮定。
    通常のpublicbusはとんでもなく混んでいて、スーツケースなんぞ不可能と聞いて、インターシティと電車しかないと思っていたのです。
    空港からはネゴンボの方が近いのですよね。
    その後アヌラーダプラへ行くなら、ネゴンボはバスターミナルがわかりやすいというのも良いですね。PUTTARAMで乗換。つまりこれはインターシティではなく、双方publicbusと考えてよろしかったでしょうか。
    教えていただいたURLでは5:30に直行バスがあるようです。これに乗るしかない!
    キャンディを拠点に2泊は必要そうですね。シーギリアへ行って、その後ダンブッラに移動宿泊し、観光、そしてキャンディに戻るってことで宜しかったでしょうか。大荷物はキャンディで置いておくと仮定。
    通常のpublicbusはとんでもなく混んでいて、スーツケースなんぞ不可能と聞いて、インターシティと電車しかないと思っていたのです。
    ネコンボ発、アヌターダブラ発、ポロンナルワ発はインターシティが利用できれば御の字なのですが…
    皆がバックパックとは限らないので、皆どうしているのでしょう…

今回の質問要旨とは異なりますが、スリランカ観光のレポートをアップしております。

また、スリランカ訪問の方にお願いしたいことがあります。
    宜しければメッセージください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうレポートがあったので、注意してください。

シナモンガーデンズにある「シッダレパ・スパ」で痴漢行為に遭いました‼️
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/452042/-/parent_contribution_id/452042/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

最悪ですね。
    施術する人もされる人も同性がまず前提ですね。
    泣き寝入りなんてもっての他!
    気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件