Q&A

UEFA EURO2016フランス大会観戦 移動手段について

公開日 : 2016年05月29日
最終更新 :

6月25日から7月3日までユーロ&観光のためフランスへ行きます。
試合は6/30のマルセイユと7/1のリールの準々決勝を連続で観戦予定です。
そこで移動に関して質問です。
25日~30日はパリを拠点に観光します。途中モンサンミッシェル1泊で行く予定です。
各地への移動はTGVを考えていましたが、思いのほか高いので別の方法も検討しています。
TGVの代わりにOuigoというのものを検討しています。あまり情報がないんですが、これを使われた方は
いますか?マルセイユとリールとも行っているようなので、だいぶ気持ちが傾いていますが、ホームページは
フランス語しかなく、海外からは申し込む人はあまりいないのでしょうか?
フランス語はもちろんわからないので、苦戦中ですが、何とか日時と駅名ぐらいは選択できそうです。
実際に利用された方のアドバイスをいただけると幸いです。

それからリールはトゥールコワンという近くの町につくんですが、ここに17:30頃到着して、ホテルにチェックインして21時の試合に行く計画は無謀でしょうか。(ホテルはスタジアムの近くです)スタジアム(スタッド・ピエール=モーロワ)のアクセス情報も少ないので、何か情報があればお願いします。

モンサンミッシェルもホテルのみ取りました。TGV&バスとパリからバス往復のどちらか迷っています。バスの往復の方が一般的ですかね。

部分的でもわかる方いましたらいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Ouigo

    乗ったことありませんが Ouigo は鉄道版LCCみたいなものですね。現時点で 6月末でみると パリからマルセイユは 30ユーロ。(12:22発)。この値段なら駅が遠いのは仕方なしかも。このルートをバスだと今なら5ユーロのバスもありますが、11-12時間かかります。空路だと8千円とか出るので、Ouigo は無難な選択だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Ouigo

    きぃきぁさん
    こんばんは。返信ありがとうございます。

    空路8000円なら断然空路なんですが、試合日の6/30で検索すると18000円ぐらいするんですよ。
    準備が遅れたのでしょうがないんですが。
    この区間は荷物の追加を入れてもOuigoに傾いています。
    9日休みでぎちぎちのスケジュールなんでどうしても移動が試合日のピークになり、少しあきらめてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスレイルパス

    TGVは要予約で自由席はありません。
    TGVに乗り放題のフランスレイルパスの利用も考えるといいかも知れません。
    仏を含む欧州28ヵ国の高速列車、特急乗り放題のユーレイル・グローバルパスは予約枠があって、予約がとりにくいですが、フランスレイルパスにも予約枠があるものの、€3(変わってるかも)の追加で枠を取り払い空席があれば予約可という情報もあります。
    旅行社でそれを確認して購入する手も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フランスレイルパス

    マルコポーロ3さん

    こんばんは。返信ありがとうございます。
    フランスレイルパスは当初第一候補だったんですが、こちらからの予約がよくわからず断念しています。
    3ユーロで予約可であれば全然検討できるんですが……
    個人手配でやっているので、相談する旅行社もなく、いまいちあきらめぎみです。

  • 16/05/29 12:33

    EURO2016観戦情報等

    こんにちは。
    私も7/2〜7/11でEURO観戦します。
    W-Cupなど海外サッカー観戦や海外旅行が好きです。
    前回EUROもポーランドで予選3試合観戦しました。
    フランスは今回で4回目です。

    Ouigoは、FIGAROのHPの中に紹介されてますね。既にご覧になられてるかと思いますが。多々制約もあるようですね。
    http://www.madamefigaro-wlp.jp/75012/archives/ouigo.html

    私はフランス国内は殆どAir移動でリヨン〜マルセイユのみTGV移動にしてますが、試合日移動はOuigoの方も値段が上がっているようですね。Voyages-sncfよりは安いようですが。

    スタジアムへは、EURO2016の日本語HPにも情報が掲載され出してますね。
    http://jp.uefa.com/uefaeuro/hosts/plan-your-visit/transports/city=2084/index.html
    リール〜トゥールコワンは地下鉄で17分、リール市内からスタジアムへは30分。開門は3時間前の18:00。
    スムーズに行けば試合開始21時には十分間に合うかと思いますが、交通状況、天候、セキュリティチェックなど、思いがけない事で時間が掛かったりするかと思いますので、早めのご移動はされた方がよろしいかと思います。

    また何か有れば情報交換よろしくお願いします。
    楽しい旅行にしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: EURO2016観戦情報等

    blue12さん

    こんにちは。準決勝、決勝を見られるということでうらやましいです。
    私はワールドカップはずっと行っていますが、ユーロは今回初めてです。
    フランスは日本が初出場した98年以来となります。その時との変化もとても楽しみです。

    公式ホームページありがとうございました。
    ワールドカップと違い、現地観戦者用のガイドブックもなくスタジアムのアクセスに不安を感じていましたので
    公式に出ているのは全然ノーマークだったので助かりました。

    AIRの移動もLCCで検討しているんですが、ライアンエアーのいろいろな利用者の注意等を読んでびびってます。
    まだようやくホテルと国際線を取っただけなので、エアー、TGV含めもう少しだけ悩みます。
    また情報交換よろしくお願いします。

  • 16/05/29 11:36

    Marseille Paris Lille ほか、の移動

    こんにちは

    1)Ouigoについて
    この会社は、仏国鉄sncfが作った子会社で、比較的乗客の少ない時間に、パリなどの大都市では郊外の乗り降りの少ない駅に停まるTGV車両を運行する会社です。本数は少なく、1日1~2本程度です。
    車両はTGVなので、乗車所要時間などはTGVと変わりませんが、乗車/降車駅までメトロまたは他の電車で移動する必要があります。
    (私は、この会社の列車を利用したことはありません。)
    乗車30分ぐらい前にホームで切符と荷物の大きさのチェックがあります。発車5分前にホームに着いたときは乗れないと書いてあります。また、車内に無料で持ち込める荷物の大きさに制限があり、それを超えると有料です。車内持ち込み荷物はスーツケース1個と、ほかにハンドバッグや手提げカバン程度のもの1個です。↓
    http://www.ouigo.com/fiches-pratiques-bagages


    ParisからRennesに行く場合は、Ouigoはパリ中心部Montparnasseからの切符はないので、パリの南、Massy TGVからの切符を買うのがいいでしょう。
    OuigoのTGVは、遠方から来て、CDG空港(パリの北)、Marne-la-Vallée - Chessy(パリの東)、Massy TGV(パリの南)にそれぞれ停まって、Rennes方面に向かいます。

    Massy TGV駅までは、RER-B線(パリ市内は地下を走り、郊外に出ると地上を走る電車)で行き、RERの駅名はMassy Palaiseau (マッシーパレゾー)で降り、そこからOuigoのTGVに乗る。
    Massy TGV駅は、RERのMassy Palaiseau駅のすぐ上の階にあります。(同じ場所だが、駅名が異なる。)
    パリ市内からMassy Palaiseauまで、RER料金は4euros程度だろうと推定します。

    2)Lille郊外のTourcoing駅に着いた場合
    この駅からは在来線及び地下鉄(metro)がLille市内まで連絡しています。

    在来線を選択するなら(中心部 Lille Flandresまで)、仏国鉄の時刻調べ
     http://www.voyages-sncf.com/( 英語版あり)

    メトロは停車駅が多いが、こちらの方がスタッドの近くまで行く。
    Lilleのメトロ、トラムなどを運営する会社のサイト↓
    https://www.transpole.fr/fr/metro_tram/lignes-metro.aspx
    (路線の図をクリックすると、pdfに変わります。)

    スタッド ピエールモーロワのサイト(Stade Pierre Mauroy) ↓
    http://www.stade-pierre-mauroy.com/infos-pratiques/acces

    行き方のページによると、メトロ利用のケース、
    メトロ1番線(路線図の黄色)で行くなら、
    Cité Scientifique または 4 Cantons »のどちらかで降りて歩く。

    メトロ2番線(路線図の赤)で行くなら、
    Les Près で降りれば、ここから無料のシャトルバスがあるそうです。(イベントのある日は遅くまで運行)


    スタッドの近くに宿を取ったなら、OuigoのTGVででTourcoingに到着したら、TGV駅の所にあるメトロ2番線の駅、Tourcoing Sebastopol から Lille Flandres まで行って1番線に乗り換えれば、2番線乗車時間30分、1番線乗車時間20分程度でスタッドの近くまでいけるでしょう。


    あと、参考程度
    Lilleは電車で30分ぐらいの所にパリのルーブル美術館の分館ができて、ルーブル美術館の所蔵品の一部を展示しています。(ランス Lens という町です。翌日等、時間があればどうぞ。)

    Lilleの駅は Lille Flandres と Lille Europe があり、Lille Flandres 駅は在来線の駅、Lille Europe はパリ北駅から来るTGVなどが停まる駅です。両駅の間には、トラム、メトロがありますが、徒歩で荷物を引っ張って歩いても10分以内ぐらいで移動できます。


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Marseille Paris Lille ほか、の移動

    mamoruさん

    こんにちは。
    丁寧にいろいろとありがとうございます。とても参考になりました。
    特にリールの移動に関しては少し安心しました。ガイドブック等にもあまり出ていないので、路線図もありがたいです。
    Ouigoについても勉強になります。最大のネックはチケットのプリントアウトなんですが、皆さんどうされてるんでしょうか。

    とても基本的な質問なんですが、TGVは早く予約すればするほど安いということは理解しましたが、例えばまるっきり予約なしの場合、売り切れるともう乗れないのでしょうか。日本の感覚だと自由席や最悪新幹線でも立っていけば行けるという安心感はあるんですが、あくまでTGVは指定席だけということでしょうか。距離を考えると在来線というわけにもいかず、早く予約すればいいんでしょうが、ちょっと焦ります。

    なかなか休みが決められず、急ピッチで準備しているので、とても助かりました。