Q&A

アリタリア航空に付いて、御聞きしたいです。

公開日 : 2016年05月28日
最終更新 :

六月末にヨーロッパ旅行を計画しているのですが、デルタのゴールドメダリオン会員なので、アリタリア航空か、アイロフロート、エールフランスでヨーロッパに行こうと考えてました。

しかし、アリタリア航空に乗った事も聞いた事も有りません。

アリタリア航空の飛行機代が、スカイチームでは一番安かったので候補としていますが、中東系の方が二人で7万も安いので、決めかねています。

二人で7万も多く払ってまで直行便&ゴールドメダリオン会員特典を得た方が良いのでしょうか?

因みに、エコノミーで、ゴールドメダリオン会員は、自分一人です。

プライオリティ・パス保有。

今まで、スカイチームの飛行機には数年に一度しか乗った事がなく、しかもマイレージのエリート会員にもなった事が有りません。

アドバイスを宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/05/30 19:19

    HISユーザーからの航空会社別総合評価ポイント

    アリタリア 2.8
    アエロフロート 3.3
    エールフランス 2.9
    カタール 3.6
    エティハド 3.6

    http://e.his-j.com/static/kuchikomi/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/30 19:02

    大手旅行会社のクチコミ・ユーザー評価(航空会社)

    JTBやHISなど、大手旅行会社がユーザー評価を発表しています。
    多数の意見から情報が得られるうえ、平均値がでているので信用度が
    高いと思います。項目ごとにポイント評価されているので、自分に
    取って重要なことがどの程度なのかが分かり、参考になります。

    以下はJTB調査、各航空会社の項目別評価ポイントです。

    【アリタリア】スカイチーム

    価格 3.3 接客 3.0 飲食 3.2 娯楽 2.8 設備 2.9 日語 2.9 計 18.1


    【エールフランス】スカイチーム

    価格 3.3 接客 3.5 飲食 3.7 娯楽 3.2 設備 3.3 日語 3.1 計 20.1


    【アエロフロート】スカイチーム

    価格 4.0 接客 3.3 飲食 3.4 娯楽 3.0 設備 3.4 日語 2.2 計 19.3


    【カタール】ワンワールド

    価格 4.2 接客 3.9 飲食 3.9 娯楽 3.8 設備 4.0 日語 3.2 計 23.0


    【エティハド】未加盟

    価格 4.1 接客 3.8 飲食 3.7 娯楽 3.7 設備 3.9 日語 3.3 計 22.5


    カタール航空をお選びになって正解でしたね!

    https://www.jtb.co.jp/kaigai_fit/contents/review/air/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/30 21:49

    うわ、やっぱり低い

    主観的なものとはいえ、こう並べられると明らかですね。
    カタールは確かに接客がとても良いという印象がありましたが、アリタリアは・・・。愛想はいいけどサボリのCAばかりでしたよ。
    飲食は全クラス対象なのでしょうか?エコノミーはひどいけどビジネス以上を比較の対象としたら変わるかもしれません。
    娯楽については日本未公開や公開前のイタリア映画が多く見られて私はいいのですが、興味ない人にとってはどうでもいいですもんね。
    やっぱりもう乗らなくていいや。

  • Re:アリタリア航空に付いて、御聞きしたいです。

    yuta10さん、こんにちは。

    要は一人当たり35,000円多く払うかどうか、ですよね。まず、エコノミーの場合、アリタリアもカタールもサービスは同じか、もしくはアリタリアの方がいいのでは(お酒がおいしい)と思いますが、それよりも湾岸諸国に行くだけで12時間かかるので、これは欧州の直行便の欧州までと同じ時間です。プラス(数時間+乗り継ぎ時間)かかる訳で、一週間くらいの旅行だとこの時間差がかなり影響してくる、と思います。(ただし、アリタリアは成田から昼行便しかないので、0時台の夜行便がある中東の航空会社とヨーロッパへの到着時刻は大きく変わらないと思いますが。)

     わたしも二月にカタール航空を使いましたが、直行便との差額数万円はパリで散財したため、まあチャラでしょうがないかと思いました。が、夜行便のある直行便で数万の差であれば、次回は直行便を選ぶだろうなあ。とも思いました。経由便はせいぜいキャセイの香港便くらいですね。マイルの話は私だったらその次ですが、上記理屈だとアリタリアも悪くはない、と思います。

     知り合いに毎年一回は必ずイタリアに行って、行くときは必ずアリタリアのビジネスで行く、という人がいるのですが、フランチャコルタのスパークリングを何度も何度も持ってきて、それは大変だった、という、私には分からない世界(?)を聞いて、イタリアが主目的であれば、まあ、いいでしょうね。(文章を見る限りでは、イタリアが主目的ではなさそうなので、あんまり関係ないかも知れませんが・・・。)横道にそれました。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/30 00:13

    フランチャコルタですかー

    好物の名が出てきたので思わず反応してしまいました。
    それならビジネスに乗る価値があるかも・・と一瞬思いましたが、一呼吸置いて冷静になれば、ミラノあたりのワインバーで一杯ひっかけにいつでも行けるか、と思い直しました。日本でも最近は容易に買えるようになりましたしね。
    要はトピ主さんがグルメで酒飲みか否か、ですね。
    横レス失礼いたしました。

  • 中東経由は時間が掛かり過ぎ

    直行便で往復する感覚で、やっと片道
    昔の南回り欧州便と思っておかないと難儀する。
    数十ヶ国語対応だったのはカタール航空だけで
    エミレーツとエティハドは英語だけ
    映画やゲームが楽しいのはエミレーツ、他は全滅
    アリタリアはイタリア語だし、自国語に似てるから問題ナシ
    というか、凄く楽しかった思い出があるよ。
    ラテン語系が話せるなら絶対にアリタリアを勧める。
    マイレージプログラムに属してないので、自由に乗っています。
    以前は欧州でも南米でも3万マイルで往復できたのに、今はコスイですよね。
    そんな下らないのに関わってるより自由に乗り比べる方が楽しい。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/29 11:07

    4万円台のエティハドはミラノまで41時20分間帰りは32時間

    成田⇔マルペンサだからさらに時間と金がかかる


    中東系のくせに、長時間の乗り継ぎ客に対して
    無料宿泊もなし、安かろう悪かろうの典型パターンでした。


    アエロフロートだと、日程を少しスライドすると6万円台
    で往復できる便があり、ミラノ単純往復で往路17時間25分
    復路15時間20分


    アブダビで2泊・・・悪夢じゃぁ~

  • 16/05/29 09:29

    勘違いでした。

    調べたら、アイロフロートの成田便は、A340では無くて、A330でした。

    失礼しました。

    もう少しで、エディハド航空のアブダビ滞在する所でした(笑)

    カタール航空のカタール滞在にしました!

    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/29 04:38

    ついでに

    アイロフロートは、何回か乗りましたが、サービスは普通で、残念ながら成田発の機体は古くも新しくも無い普通のA340です。

    アイロフロートのヨーロッパ就航都市で、現状一番安かったのは、ワルシャワの62000円でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カタール航空かエミレーツ航空がベストだと思います。

    エティハド航空も安いのですが、
    アブダビ空港は現在、新空港ターミナル建設中で
    現在のターミナルが狭く、混雑する確率が高いです。

    アブダビ空港のプライオリティパス使用可能なラウンジは
    ターミナルの端で不便です。

    また、前の方の投稿に話がズレますが、
    アエロフロート航空はA340機材の運航実績がありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/29 04:32

    ご丁寧にありがとうございます。

    アリタリア航空の81000円の直行便も安くて良かったのですが、サービスが良くない様なので、ミラノ往復でエディハド航空が46000円と信じられない破格値でしたので、それにしようかと思いましたが。

    北欧の行く事にすると、ミラノoutは厳しいと思い、オスロoutの航空券を探しました。

    モスクワに近いのでアイロフロートが安いかと思いきや、78000円もしました。

    逆にカタール航空が安く、59000円でしたのでこれにしました。

    ただinする空港が、ヨーロッパ中心部で59000円のままなのがパリでしたので、inがパリになってしまいました。

    私は、スカイスキャナーと言う、航空券検索サイトを比較出来る物で調べて居ます。

    大概の格安航空券のサイトも検索されるので、オンラインでは最強だと勝手に思って居ます!(笑)

    R^^Oさんの回答前に購入してしまいましたので、残念ながら問合せ出来ませんでした。

    色々ご回答頂いたのに、お役にたてなくて申し訳なく思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/29 03:22

    空席次第でアエロフロートが総額57630円

    アエロフロートなら所要時間が短く、平均機体年齢3.9年と、2014年12月時点で欧州の航空会社の中で最も若い152機で運航されており、韓国の旅行誌「Global Travel Newspaper Korea」より海外のベストエアライン2014を受賞している航空会社です。


    スカイチームのマイルが獲得できるのですが、成田➡ミラノ6・29 ミュンヘン➡成田7・20で検索すると、だいたいは総額91000円ぐらいになるのですが、航空券32510円という広告を出している会社があります。それ以外に燃油と税金が必要なのですが、25120円という金額を他社で調べているので総額は57630円となるはずです。マイル加算はありとのこと。


    この金額だと非常にお得感があるのですが、メールまたは電話で空席確認をしろと言うことなんです。普通に考えれば、安い運賃広告で釣って、実際にはその運賃クラスは売り切れだが総額91000円なら座席が確保できますよという手口なのか、空席があれば本当にこの価格で買えるのか、少々気になるところです。ご興味があれば一度問い合わせてみませんか?もし取れたら、今後のために報告などして頂けるとありがたいのですが。


    広告はこちらです。(トラベルコちゃん)
    http://www.tour.ne.jp/w_air/off/2438820/?dp_y=2016&dp_m=6&dp_d=29&dpt_id[]=1,2&dpt_id[]=3&dst_id=3&cty_id=93&cit_id=593&dst_id2=3&cty_id2=123&cit_id2=461

    それよりもさらに安いのがこちらです
    http://www.tour.ne.jp/w_air/off/2388722/?dp_y=2016&dp_m=6&dp_d=29&dpt_id[]=1,2&dpt_id[]=3&dst_id=3&cty_id=93&cit_id=593&dst_id2=3&cty_id2=123&cit_id2=461


    出発地 成田
    航空会社 アエロフロートロシア航空(SU)指定
    フライト可能都市


    イスタンブール, フランクフルト, ミュンヘン, ベネチア, ウィーン, バルセロナ, マドリード, ミラノ
    訪問可能都市数 10都市
    直行/経由区分

    経由便
    有効期間

    現地 2 泊以上の滞在で最長 165 泊まで
    航空券種別

    正規割引航空券
    復路日変更

    可(条件付)
    座席クラス

    エコノミー
    出発時間帯

    午前発
    事前座席指定

    不可
    オープンジョー

    可能
    eチケット

    可能
    マイレージ加算

    あり
    ルート例

    追加料金
    フライト可能都市

    備考

    ■アエロフロートロシア航空、ヨーロッパ指定都市 2泊4日以上165泊167日以内FIXOPEN航空券です。
    ■復路日付変更:1回に付き手数料15000円相当額で可能です。

    ■ご出発の前日が最終購入期限となります。
    ※ご予約日からの発券制限がございます。詳細はお問合せ下さい。
    ※ご予約時にパスポート情報が必要です。
    ■予約発券手数料としてお一人様1000円が必要です。

    ★アエロフロートロシア航空のご料金は空席状況による変動性料金です。
    空席がない場合はお取りできる料金をご案内いたします。

    ■途中降機:モスクワにて1回に付き+6200円で可能です。

    ■運航スケジュール(予告なく変更となる場合がございます)
    <往路> SU261便 成田発13:10/モスクワ着17:35
    ・月土は便名がSU263便、木はSU265便で運航(時間は同じ)

    <復路> SU260便 モスクワ発20:00/成田着11:40*翌日
    ・日金はSU262便、水はSU264便で運航(時間は同じ)
    ※モスクワ以遠はお問合せください。都市によっては毎日運航していない場合がございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/29 00:56

    ご回答ありがとうございます。

    アリタリア航空は、サービスが余り良くない見たいですね。

    スカイチームだから乗ろうかと思いましたが、中東系のエディハドか、カタールを検討してみます。

    ご指摘ありがとうございます。

    ただ、優先搭乗やセキュリティライン優先アクセスやビジネスラウンジが気になって居ました。

    それらに、マイル増加を合わせても七万の価値が有るのかと。

    質問が的確ではなくて、ご迷惑を掛けました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/29 00:36

    何をお聞きになりたいのか、文面からは明瞭ではないのですが

    要するに、7万払う価値があるかどうか?ということでしょうか?

    私は長年アリタリアのマイレージ会員だったのですが、昨年に関空を撤退してしまったのでそれ以来使う気がしなくなりました。そこそこたまっていたマイレージをチャリティーに全部交換しておさらばしました。エティハドの傘下に入ったからなんでしょうけど、関空に戻って来ない限りはもう乗らないでしょう。
    イタリアに行かれるのでしょうか?航空会社によってはアリタリアよりもよほどに早くミラノやローマに到着することができるため、アリタリアを使うメリットはそれほどないと思います。
    使うメリットがあったのは、シチリアに行くときぐらいでした。他の会社の便だと乗り継ぎが多くなりますから。アリタリアならローマ乗り継ぎだけで済みます。
    更なるデメリットとしては出発時刻が遅いということです。午後便なので到着も遅くなります。シチリアにはいつも真夜中に着いていました。
    サービスも良くないですよ。ご存じの通りイタリア人は働きませんし、CAはコネ採用ですから。
    ということで、まあ意見は色々ありましょうが、私は積極的にはお勧めしません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件