Q&A

10月初旬 ポーランド・チェコ 旅程について

公開日 : 2016年05月28日
最終更新 :

10月初旬にポーランド・チェコを7泊か8泊の旅程で旅します。

ワルシャワ・クラクフ・ヴィエリチカ岩塩坑・プラハ・チェスキークルムロフ
に行きたいのですが

7泊8泊では、厳しいでしょうか?

旅は、じっくりその街を楽しむよりは
色んな街を慌ただしく巡るほうが、性格的に向いているので
朝から晩まで移動・観光でも大丈夫です。

あわよくば、ザコパネも追加したいのですが

ここは飛ばしても大丈夫、などアドバイスあれば
よろしくお願い致します!

チェスキークルムロフは、多くの方は日帰りのようですが
夜景が素晴らしい、とも聞きました。
チェスキークルムロフの情報もあれば、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 追加のコメント、ありがとうございます☆

皆さま

しばらくコメントが続いていたのは気づいていたんですが
    じっくり見る時間がなく、コメントが遅れました。

ザコパネ周辺の沢山の情報ありがとうございます!
    私はいつも、バタバタな旅で
    急行列車が停車する、ザ・観光地を巡っているので
    ご提案頂いた旅程は、とてもとても魅力的ですヽ(^o^)丿
    自然も大好きなので、文章を見ているだけで、ワクワクしてるぐらいです☆

まだ時間もあるし、もしかしたら延泊も可能になるかもですので
    ぜひ検討したいと思います。

地球の歩き方のコメントは、とても詳細で本当にいつも助かります。
    頂いたアドバイスは全て、メモしました!
    乗り物の運行時間などは、最新情報を取得する必要がありますが

頂いたコメントを元に
    「なるほど、まずここに行って、ここで乗り換えて…」など
    地図を見ながら、イメトレするのも大好きなので(^^)
    参考にさせて頂きます!

私は、「旅を人生に例えちゃう派」なんですが
    (友達には、バカにされますが…笑)

皆さんのコメントは、私独自の解釈ですが
    旅への熱い思いと、旅に対するしっかりとした自分の信念みたいな物が感じられて
    旅する情報だけでなく、別の事も学べる気がしています。

地球の歩き方の掲示板で、コメントして下さる方は
    沢山の情報を持っていて、本当に尊敬します。
    そして、丁寧・親切なコメントが多いので、大好きです!
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました(*^-^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

場外で盛り上がってしまい申し訳ないです

僕も、直近でポーランド訪れてまして、本当に良かったです。
    特に夜の旧市街はムードありますよね。クラコウだけでなく、ワルシャワの旧市街もいいですよ。
    治安も良いし、ビールも安いので、毎晩、飲んでました。
    ザコパネも街の規模の割には市街地は賑やかでした。そんなに無理して遠出しなくても、近くで景色のいい場所ありますよ。
    女性の方でしたら、安全に気を配りながら、夜の街を歩くのも楽しまれては。もっとも、10月初旬だと日が暮れるのも早いのでは。
    では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さま、ありがとうございます!

皆さま、色んな観点からのアドバイス、本当にありがとうございます!

マルコポーロ3さんから、「完璧な旅程」とコメント頂き
    浮かれております!(^^)!
    (いつも、沢山の情報をありがとうございます☆)

私は、ヨーロッパの街や文化も大好きですが
    それと同じぐらい、自然も大好きなので
    今回の旅程を見て、もうウキウキが止まらなくなっています(笑)

皆さまのアドバイスのおかげで、今年も素敵な旅行になりそうです。
    ありがとうございました(*^-^*)

慌ただしさを忘れるぐらいの感動を味わってきます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

スロバキア側登山電車の旅もぜひ。ザコパネから往復4時間ほどなので

ヨーロッパ通、好きな常連の方は自然には余り興味がないのか、軽視、スルーする傾向があるように感じています。
    スイスに行けば、当然のようにアルプスの景勝地には行かれるでしょうが、ポーランドではザコパネを勧めるコメントは皆無に近く、行かれていないのだなと感じています。
    クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ、グダンスクとともに必訪ベスト5と思えるのにです。
    大自然のすばらしさだけでなく、ザコパネ独特の三角屋根の民家群と宿・教会群も貴重で世界遺産にも登録されています。

スロバキアではブラチスラヴァ、スピシュ城、レボチャ、コシツェなどの勧めばかりで、この国NO1と思えるタトラ山が出てこないのが不思議でした。
    プラハからの夜行列車で朝どこまでも続くタトラ山脈の雄姿、美しさとの出会いは驚きでした。アルプスに劣らなかったからです。

ルーマニアでもカルパチア山脈中の高級高原避暑地シナイアを挙げる常連がきわめて少ないですね。ルーマニアに行く都度寄る、欧州屈指の大自然なのですが。
    これが欧州通の皆さまは余り自然には興味、関心がないのかとおもう理由です。

ザコパネからタトラ山脈を越えるバスは1日4本あり、1時間強でタトランスカーロムニツアです。ロープウエー一度乗り換えで山頂ですからぜひ。乗り換え地点の中腹にある湖がとても美しいので。
    そこから多発の登山電車で14分でスタリー・スモコヴェッツ、さらに39分でシュトルプスケー・プレソです。
    タトラの峰々を眺めながら中腹を行く絶景路線です。そこから同じルートをもどります。
    クラクフ、ザコパネ、クラクフ泊なら以上のルート+ザコパネ観光がゆっくりできます。

• アドバイスありがとうございます!

皆さま

アドバイスありがとうございます!

慌ただしいのは、よくわかってるんですが
    日程が取れないのと、沢山の街を巡りたいのとで
    毎回、こんな感じの旅になっています(^^;)

皆様のアドバイスにより
    下記にしようと思います!
    アウシュビッツは、まだ行く勇気が無いので
    今回はパスしようと思っています。
    ウィーンは去年行ったので、今回はチェコ・ポーランドを
    満期しようと思います!

IN ワルシャワ
    OUT プラハ

1日目:到着……………………………………ワルシャワ泊
    2日目:ワルシャワ観光+クラクフ移動……クラクフ泊
    3日目:ザコパネ移動+観光…………………ザコパネ泊
    4日目:クラクフ移動+ヴィエリチカ観光…クラクフ泊
    5日目:クラクフ→プラハ移動………………プラハ泊(Leo Express)
    6日目:チェスキー・クルムロフ……………チェスキー・クルムロフ泊
    7日目:プラハ観光……………………………プラハ泊
    8日目:プラハ観光……………………………プラハ泊

• いいね! 0
    • コメント 2件

今、ザコパネに来てますが

山もそこそこ近くに見え、のんびりするには、いい所ですが。
    短い日程のなかで寄る価値があるのかなと思います。
    クラクフ3泊にして、アウシュビッツまで行けばどうでしょうか。
    ヴィエリチカよりはアウシュビッツのほうが見る価値があるとは個人的には思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポーランド4、チェコ3泊で

アウシュビッツを書いてませんが、見学するならクラクフで丸2日(3泊)は要るかと。
    ワルシャワは旧市街だけ2,3時間で済ませ、泊なしなら、その分、ザコパネ1泊可です。
    ワルシャワでどうしても1泊はしなくてはならない、飛行機の時間なら、ポーランド全体で4泊として内訳を工夫してみてください。
    チェコは3泊とし、プラハ、クルムロフ、プラハ泊がいいかと。

クラクフ3泊のあと、朝の列車でその日のうちにプラハ泊でOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/28 22:48

航空券をオープンジョーにすれば

今晩は

ワルシャワ in
    プラハ out
    またはその逆にすれば弾丸は可能です。往復の飛行機を含めて7泊ではきつい。実質7泊なら可能。

ワルシャワ インでワルシャワ1泊、クラコフ2泊、ザコパネ1泊、強行軍でプラハへ、プラハ1泊、チェスキークルムロフ1泊、プラハ1泊のアウトで計7泊です。

クラコフ2泊の間にザコパネ往復ならば1泊余裕ができますが、アウシュビッツは行かないのですか?

強行軍はただ行っただけになり印象が薄くなりますが、それにそれぞれ1泊では荷を解く間もなく次の準備をすることになり、各地一つぐらいしか観光できませんよ。

ザコパネを朝早く出てプラハへは夕方着く行程、8泊ならポプラドへ抜ける手もありますが、日が短いので5時には暗くなってしまうでしょうから、全行程見直したほうが良いのでは?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/28 23:13

ウィーン アウト にすれば

チェスキークルムロフを午前中にバスでチェスケーブデヨヴィチェへ行き(約30分35コルナ)、12時のリンツ経由(乗り換え)でウィーン中央駅へは16時過ぎにつくので、プラハへ戻らずより効率的になります。プラハ1泊がウィーン1泊になり、お望みの弾丸旅行もう1都市増えます。

リンツで1時間余裕があるので無理をすればリンツ大聖堂ぐらい見られます。列車本数が沢山あるので夕方5時過ぎでもよいなら多少余裕ありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワルシャワ・INでしょうか

日本からのフライトはワルシャワ・INでしょうか。
    とすればワルシャワから鉄道利用でルブリンに立ち寄りクラフク泊まりで翌日アウシュビッツとヴィエリチカに行かれたらよろしいかも。
    その後・プラハ・チェスキークルムロフに行かれればよいと思います。
    日本発着で7泊8日でしょうか、少し忙しいですが下調べをしておけば可能です。
    チケットはワルシャワ、INでプラハかウィーン、OUTのオープンジョにすると移動が効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキーは、

昨夏、チェスキークルムノフ行って来ました。

日帰りもできますが、夕景きれいでした。

小さな町なので、駆け足で回ることもできますが、
    一泊して、ちょっとゆっくりするには良い町です。

時間があれば、1晩宿泊されてもよいと思います。

ポーランドは行ったことがないのでアドバイスできません。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件