レポート

大手町の警官

公開日 : 2016年05月27日
最終更新 :

さすがに昨日、今日は大手町の駅にも警官が立っていた。例の「ソフトターゲットのテロ」への警戒と思うけど、いつも不思議に思うのは、何で日本の警官は一人で立っている(たまに二人もあるが)のだろう。襲われたらどうするんだろう?

パリで一つ感心したのは軍(警察は覚えてない。・・)のパトロールは必ず三人組で回っていることである。単独の兵士、というのは全く見なかった。三人いないと、襲われた時に応戦役と介護役に分かれて行動することができない、という話をきいたことがあるが、ルーブル美術館の中も三人組の兵士がいた。でも、美術館の中でいさということが起こったら、彼らは美術品の中で発砲するのだろうか。ゴム弾みたいなのを装填してるというのも考えにくいし・・・。

 いずれにしろ、警官が一人で歩けるのも、やっぱり治安がよくないといけないので、その点はまだまだ日本は平和なのかも・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/05/30 05:09

    パリ北駅の警官

    早く目が覚めてしまいこのまま起きてしまいます。私は世界各地で武器を持った兵士や警官と記念撮影をすることが多いです。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100039111715
    テヘランhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028376736
    サンチャゴhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100089089211
    アルバニアhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100027705141
    サンマリノhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031385907

    私感ですがイタリアの交通警官が一番かっこが良かったです。
    私は今になってみると世界各地の写真、ビデオ、証拠品をとってきてよかったです。私が死んだ後も残ります。

    日本は警官も拳銃だけですが、福島瑞穂によると拳銃もいらないそうです。それで殺されても職務だから仕方がないそうです。憲法9条があれば怖いものなしなのかもしれません。世界一安全な日本でもおめでたい話です。
    なお警官との写真を断られたのは中国だけです。最も聞かなかった国もありますが。
    モルドバhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100035725498
    モスクワは古いですが共産政権が倒れた2年後赤の広場で警官が寄ってきましたhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028311681
    アルバニアはソ連以上に共産主義が厳しかったですが自由化後は180度様子が変わりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/27 19:49

    サブマシンガンを抱えて

    今晩は

    フランクフルト空港も、ウィーンの空港もサブマシンガンを胸に抱えて二人で巡回してました。ドイツ以外は男女二人です。怪しい女性がいたらボディータッチもする想定だと思います。モスレムの狂信者は女にも爆弾を抱えさせますから。
    ポーランドの列車では隣のコンパートメントに乗っていた黒人がパスポートの検閲を受け次の駅で降ろされてしまいました。こういう時は複数でないと対処できないでしょう。

    聞くところによると、日本の警察官は防弾チョッキでなく防刃チョッキとか。

    それにしても欧州の女性警官は美人が多い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:サブマシンガンを抱えて

    sattさん、こんにちは。

    パリでは女性の兵士というのは、たまたまかも知れませんが見ませんでした。いずれにしろ、自動小銃やサブマシンガンを抱えて歩いているのは、あんまり気持ちのいいものではないですが、日本の警官は拳銃しか持ってないですからね。日本のやくざも拳銃以外の火器を使うことはないからなのかも知れませんが、ギャップを感じます。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件