Q&A

年明けの旅行先について、相談させて下さい

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :

1月初週に旅行に行こうと思っています。たぶん日本出て帰るまでトータルで一週間くらいになります。
趣味は遺跡や美術館・博物館巡りです。泳ぐとか山登りするとか、運動系はしません。中高年女性一人旅で、それほど贅沢はしないけど、すごい節約旅行もできないタイプです。
冬季の旅行としては、ヨーロッパはロンドン・バルセロナ、アジアはインド・ミャンマー等に行ったことがあります。

今、希望の日程でフライトが安くとれそうなところがそのまま候補で
パリ
ローマ
フランクフルト
ミュンヘン
デュッセルドルフ
ウィーン
バルセロナ
マドリッド
シンガポール

パリは一週間くらい秋に滞在しましたが、近場で行きたいところ(フォンテーヌブローとか、シャルトルとか…)がまだあります。
バルセロナは3回行きましたが、まだダリ美術館行ってない…
マドリッドは2泊しただけ(美術館は一通り回って、セゴビアへ行きました)…
ローマはナポリのついでに一泊したのみだけどいまいちだった、でもそれはよく知らないだけなのでは?
ドイツ行ったことないし行ってみたい…
ウィーンからスロバキアとか、鉄道で行っちゃう?

でも冬のヨーロッパは寒いし(以前行ったときは街歩きもしましたが)
じゃあとりあえずシンガポール(は、何回か行ってます)まで買って、あとインドはチェンナイあたり(ならばマハーバリプラムを再訪したい)あったかいところまで別で買うか、でもそういう乗継はキケンな匂いがするなあ、会社それ以上休みとりたくないし…
冬は寒いし日が短いのでだめ、という人もいれば、そういうときこそ感じられる良さと風情がある、という人もいる冬のヨーロッパ。うーん。

…こんな感じで、決めかねています。

1月の旅行先として、皆さまのお勧めは、「上記の中なら」どこでしょうか?
参考にさせていたたきたいので、どうぞご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ご回答くださった皆様へ。お礼を申し上げます。

いろいろ教えていただいたおかげで、候補が絞れました。

ローマからシチリア
    マドリッドからアンダルシア地方
    シンガポールから南インド

の、どれかにしようと思います。

あとは、フライトの時間とか価格とか、それをもうちょっと調べて、最終的に決定します。

いろいろなところの良さや
    次回行くところを決めるのに役立ちそうな知識をいただきまして、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/27 03:46

冬だから比較的暖かいローマ、マドリ、ついでにトレドなんていかがですか?

どこの航空会社かによりますが、オープンジョーが可能なら
    ローマインのマドリアウトで発券して、ローマ→マドリを
    ライアンエアーかイベリア航空でつなぐ。

欧州は、南へ行けば行くほど食べ物が美味い
    そう思っているのは私だけだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州は、南へ行けば行くほど食べ物が美味い

そうお考えの方ほかにもいらっしゃいます。
    特にイタリア。
    前回はその助言に従ってナポリへ行ったくらいです(ほんとに美味しかったです)。

ローマからシチリアへ国内線で
    マドリからグラナダ(あたり)へ国内線で
    というのを今考えております。
    パリからマラケシュというのもちょっとアリかなあ…
    ただ、預け荷物があるもので、できればLCCでないほうが…と考えると、ローマ案しかなさそうですけどね。アリタリアで12,000円ちょい。

そういえばトレドは行ったことありません。
    前回時間的にどっちかしか行けない、となって結局水道橋を選んだのでした。

今回はまだ悩み中、しかし早くしないと安いだけに席が埋まってしまうと焦っています。

• Re: 年明けの旅行先について、相談させて下さい

寒いのは苦手ですし、冬のヨーロッパは極端に日が短いので、行く気が起きません。
    それは、バルセロナのような地中海側であっても個人的には辛いです。

選択肢としては消去法でシンガポールになりますが、雨季ですからご説明のようにシンガポール経由でどっか別の所へって事になりますでしょうか。

シンガポール経由でシーズンが良い、それなりに近い。
    ・・・モルディブでしょうか。

スリランカもありますが、こちらはクアラルンプール経由の方が近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モルディブは

主目的が海、ですよね。たぶん。
    先日きれいな海を堪能してきましたし、一人だし、私の好きそうな美術館とかもありそうにない。

スリランカは…多分ごはんがだめなのです。ココナツミルクを使ったものが食べられませんので、それで今回も外しました。
    一人なので、食べられないものがきちゃった場合、食べてくれる人もいないですし。
    あと、スーツケース使った移動が大変そうなこともひとつ。
    シーギリヤロックだけでも見たいものですが、主人がいっしょに行ってもいいよと言って私の残飯係をやってくれるまで(笑)とっておきます。

せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。

あと、シンガポール経由でどこかへ行くとすると、インドネシアかと思いますが、パリもスラバヤもジョグジャも行ったしなあ。
    わあ決められない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/05/26 22:07

冬のヨーロッパは寒ーくて暗ーいですよ

人並み外れた寒がりの意見として。おまけに私は暗いところも嫌いです。
    フランス、ドイツ、オーストリアはとにかく寒くて暗い季節です。
    年によっては寒波・大雪で空港閉鎖や交通麻痺もたまに起こります(ローマやミラノでさえあります)。だからあまりお勧めできません。
    どうしても上の中から、ということであれば、やはりマドリーでしょうか(そういえばヒエロニムス・ボスの記念展覧会がプラドで開催中では?)。で、ここだけではなく、南スペインを目指すというのはいかがでしょうか。内陸のカスティーリャは冬は相当寒いと聞いていますので、アンダルシアなら暖かくて良いのではと思います。
    でも遺跡や美術館・博物館巡りがお好きなら、ギリシャやキプロスが最適だとも思うのですが、これらは選択肢外でしょうか。
    (私もシチリアとプーリアは・・という言葉が出かかってますが、ここはあえて自制。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アテネは航空券が高価で

それで選択肢に入っていないのです。
    やっぱり人気あるんですなあ。

プーリアって、あの有名なアルベロベッロのあるところですか?

空港閉鎖や交通麻痺は、時間の短いところに大打撃です。帰国を1日以上遅らせるわけにはいかないです。
    そういえば何年か前、ヨーロッパが大寒波でひどいことになったことありませんでしたっけ。

スペイン南部…アンダルシア…グラナダに行って、アルハンブラ宮殿見学というのもいいかもしれないですね。
    ちよっと考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/05/26 21:47

暖かいところ

私なら、寒いヨーロッパは避けて、シンガポール、マレーシア、ニュージーランドを選びます。
    シンガポールでは、マリーナベイを見ながらゆっくり寛げるリッツカールトンや食事の美味しいマンダリンオリエンタルなどお薦めです。宿泊の半分は、セントーサ島に泊まるのもよいでしょう。
    マレーシアは、クアラルンプールのトレイダーズやマンダリンオリエンタルに泊まり、ペトロナスタワーの夜景を眺め、ブキビンタンのウェスティンに泊まり繁華街を歩き回り、モノレールで博物館に、またタクシーでバドゥ洞窟に行くのもよいでしょう。また、アンダマンでのんびりするのも一考です。
    候補に載っていませんが、台湾の西部や東部を在来線の特急を使って、台北北部の温泉地を含めて回るのもお薦めです。東部は、花蓮、太魯閣、台東、高雄まで、西部は、台中、台南、日月潭、高雄までと、のんびり旅もいいものです。台湾のホテルは、料金のわりに質の高いところが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒いヨーロッパは避ける

やはりみなさんそうお考えなのですね。

ただ、シンガポールまでいったん飛ぶのであっても、そのあとはやはりまず南インドを考えてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/26 19:12

シチリア

何も暗くて寒いところに行かなくても良かろうと
    思ってしまいます。大陸なので、日が暮れると、
    広場の温度計が秒単位で下がります。

地中海沿岸は温度変化が少ないので、バルセロナも寒くないし、
    観光には問題ないでしょうが、何もダリ美術館だけのために行くのは、、、
    勿体ない。スペインも内陸は寒いし、上記にはないが、あくまで、
    日本から欧州、アジア、中東系が就航している都市ですよね。
    今はLCCもくまなく飛んでいるし、往復または国内線片道なら安いので、
    イタリア半島の地方はどうでしょうか。特にシチリアはいろいろな勢力に
    支配された歴史から、見所満載の上、食事も美味しい←むしろこれが
    一番大切で、北に行けば食事の期待は薄れます。

シチリアに比べると交通の便の悪さから一週間の少なくない時間を
    移動に使ってしまいますが(シチリアもパレルモとか大都市に限る)、
    プーリアあたりもお勧め。あくまで、訪れた経験のあるナポリとローマを
    外しての話。美術館・博物館ならフィレンツェだって良いし、周辺には
    食事の美味しい街が散在しています。

多分、穴場、、、というか日本人観光客が激減しているトルコ。
    治安的に不安に感じるかたには勧められませんが、ギリシアと
    並んで、遺跡、観光資源の宝庫です。食事は言うまでもなく、北の数十倍の
    価値があります。

いっそのこと、モロッコとかは如何でしょうか。趣味にあうと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は

もう調べてました。

以前ここで、シチリアとってもいいところ!!という書き込みを拝見したことがありまして。

ローマ-パレルモはアリタリアが往復12,000円ちょっとで飛ばしてます。安い。
    パレルモには州立美術館がありますが、宗教画みたいなのばかりでないといいのですが。マリアさまとか子供のキリストとか受胎なんたらとかは苦手なのです。(オランダやイギリスならそういう絵画が比較的少ない感じでいいのですが、今回のフライトの選択肢にありませんでした…)
    ナポリは乳製品がほぼダメな私にとっても美味しいものがたくさんあった街でした。
    それ以上に美味しいものがある豊富なのでしょうか。

モロッコもパリからマラケシュまで、預け荷物を含めずで13,000円くらいでした。
    ただし帰国前日にはパリへ戻っていることを考えると、3日くらいしかいられないですね。

悩みます。。。

• ウィーンからチェコ、ハンガリーはいかが?

東欧は、全般的におすすめです。

西欧よりも物価が安く、町もきれいです。
    ウィーンから、電車または、バスでチェコ、ハンガリーまで足を延ばすのはいかがですか?

EUに加盟していますが、ユーロではなく、独自の通貨を使っていますので、
    お得に旅行ができますよ。
    博物館や美術館はもちろんのこと、チェコのオペラやバレエもいいですよ。
    チェコもハンガリーも地下鉄やトラムを使えば、それほど寒い街中を歩かなくても
    すむと思います。

長距離移動は、バスも列車も車窓が綺麗です。

気になる場所が決まったら、また、相談に乗りま~す(^^♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

東欧

今年の9月にブダペストに行きます。初東欧です。

プラハには国立美術館とミュシャ美術館がありますね…
    でもそれでは、一週間程度じゃ却って足りないような気がしてきました。
    それならばウィーンだけに絞ったほうがよさそうです。
    (スロバキアについては、行くならいくつか訪ねたいお城があるので候補に入れました)

オペラとバレエには興味がないのでごめんなさい。

ただ、東欧は物価は安そうでいいですね。
    ほんと、どうしようかと悩み中。

• シンガポール

1月の行先で、あげてある行先からなら、ぼくならシンガポールしかないです。それ以外は考えられない。行ったことがあるかないかで決める手もありますが、行きたければ同じところに何度でも行くというノリもあるし。 旅先で何をするでもなくだらだらと過ごすのはとても贅沢なこと。(日本では仕事に追われているので)

朝起きて、宿のベッドのうえで、「今日は何を食べよう」とか考えて美味しいレストランをネット検索して、みたいな感じ。

1週間ぐらいあるなら、シンガポール滞在の間に2~3泊ぐらいでチェンナイに飛ぶのもありかなと思います。LCC(スクート他)だととても安い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シンガポールからチェンナイ

そうなんです。
    scootだと、シンガポール-チェンナイ往復はとても安いのです。

だがしかし
    シンガポール到着が朝6時半くらい。
    シンガポール発が23時くらい。
    航空券は別々に買うことになるのでいったん入国しなくちゃならないし、空港のトランジットホテルも使えませんよね?
    その間をどうすればいいのか、悩みます。
    ホテルの時間貸しも、さすがにその時間からだとどうでしょう…
    エステとかマッサージを長時間予約して、そこで爆睡するくらいしか思いつきません(笑)それにしたって半日が限度のような。
    シンガポールは何度か来ていて、とりたてて見たいものもなく、昼間の動物園に行ったら寝不足で熱射病になりそうで。

復路も深夜チェンナイ発・朝シンガポール着ですが、その日はホテルをとって翌日東京へ飛ぶということになるでしょうから、ちょっと早くチェックインさせてもらうまでなんとか頑張ればいいのですが。

それがなければ
    私もシンガボールからチェンナイに飛んじゃうことに決めていたかもしれません。
    初日シンガポールで一泊すればいいのでしょうが、トータルで一週間しかないので、一番行きたいところにあまり滞在できないということに。

もうちょっと休みがとれればなあ…

• 欧州ならドイツ、オーストリア

>遺跡や美術館・博物館巡りです
    なら

寒く無い所なら

台湾(世界4大美術・博物館の故宮博物院)
    インドネシア(ボロブドール、プランバナン、バリ)
    タイ(アユタヤ、スコータイ)
    カンボジア(アンコール)
    ネパール(カトマンズ盆地)

のうち行ったことがない国 がいいかと。

寒くてもいいなら
    ドイツ(ミュンヘン、ドレスデン、ベルリン)
    ウイーン(美術史美術館、ベルベデーレ宮殿、分離派会館ほか)
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re

あげていただいたアジアの地域は、スコータイを除いて行ったことがあります。
    スコータイもいつかは行きたいのですが今回はなしで。

ウィーンは知っていましたが
    ミュンヘンも美術館多いのですね。

ありがとうございます。
    もうちょっと迷います。

• ドイツとシンガポール

行ったことないならドイツに行こか。
    欧州は寒いに決まってるから暖かいシンガポール経由にしようか。

サンパウロからロンドンとシンガポール経由で日本に帰ったことあるけど
    物凄く長いフライトだったよ。
    暑くなったり寒くなったりの繰り返しで。

北半球と南半球の交互旅行は大変だけど
    シンガポールならギリギリ北半球だし
    寒い欧州も感じて、暑いシンガポールも感じる。
    それで良いと思うけどな~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

あげた候補地はすべて、乗継便の最終到着地です。
    シンガポールもそうです。
    そのためもあってフライトが安価なのであります。
    というわけで、シンガポールと他の候補地はいっしょに回れません。
    なんか、肝心なことを書き忘れていたようで、大変失礼しました。

ドイツ、いつかはいつかはと思ってて、結局行ってないんですよね。なぜか。