Q&A

張家界・または安薇省の世界遺産

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :

1月にも中国の世界遺産について質問をしたところ、貴重な情報を
多数お知らせいただき感謝しております。その時期は日程が合わずに
訪問できませんでしたが、事情が許せば6月の実施を考えています。

今回は6月前半に4-5日で観光できる中国の世界自然遺産が候補です。
具体的には、張家界・黄山&安薇南部の古代集落群を考えてます。
この日数では他のスポット周遊は難しいかもしれませんが、可能なら
前者では長沙で、後者では上海で一泊できればと考えてます。

中国ではバスツアーがあまり発達していないからか、都会から離れた
世界遺産観光に一人でツアーに参加すると莫大な費用が掛かります。
こうした場合、一人でお金を掛けずに満喫するならば公共交通機関を
乗り継いで現地へ向かい、観光するしか方法はないのでしょうか。

私は中国語初心者ですが、もし会話が通じなくても筆談などで意思疎通は
可能だと思ってますし、どこであろうと方向感覚には自信があります。

このあたり、行かれた方々の体験談をお聞かせいただけると助かります。
同時に、この日程で訪問可能な他の世界遺産でおすすめスポットが
あればお知らせいただけるとさらに嬉しさが倍増します。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 16/07/02 22:05

    黄山

    6月黄山に行って来ましたか?冬の黄山には興味が有りますか?調べたところ、現在上海虹橋駅から高速電車で、4時間くらい黄山駅まで行けるそうです。
    来年2月20日、21日に黄山行く予定です。冬の黄山の写真を見て、行きたい気持ちになりました。もし興味があれば、ご返事を頂けたら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/28 21:47

    【参考】年末年始 黄山4泊5日

    15-16年の年末年始に一人旅へ行ってきた旅程です。
    1日目:名古屋→上海(NH) 上海泊
    2日目:上海=黄山景区(バス) ロープウェイで上へ上がり黄山観光 黄山山頂泊
    3日目:黄山観光(初日の出) 黄山景区=黄山・屯渓(バス) 屯渓泊
    4日目:屯渓老街散策 屯渓=上海(バス) 上海泊
    5日目:上海→名古屋(NH)

    あまり慌ただしいのを好まないため宏村は外しました。
    行こうと思えば、4日目の午前に行けると思います。
    ちなみに、中国語は話せないレベルですが、旅はなんとかなるものです。
    それでも中国は苦戦しますけどね。。。

    年末年始で乗車率が高く、危うくバスに乗れないかと思いましたが、
    バスターミナルスタッフの方がなんとかしてくれて、一席用意してもらえました。
    すべてがうまくいくとは限りませんので、万が一も考えておくと良いと思います。

    どうぞ良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    効率的な観光ルートだと感じました

    年末年始の上海&黄山に関する体験談をありがとうございました。
    黄山の初日の出はとても印象的だったことと推測します。
    初日の出に接した中国人がどう反応するかが興味あるところです。
    屯渓も捨てがたい趣があって、夜の旧市街も楽しそうですね。
    上海や北京といった大都会ですら中国語しか通用しないのが殆どです
    から、地方の一人旅では苦労の連続だったことと推測します。
    このあたり、香港から国境を越えて深圳に一歩入った時にも実感
    できますが、そこがまた中国らしさなのかもしれませんね。
    不安感はないとは言え、不完全なコミュニケーションでは何が起きる
    かわからないので、黄山へ行くなら万一の事態を充分に想定します。
    上海から直接黄山入りする方法として、大いに参考にさせて
    頂きたいと考えてますので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/27 23:59

    黄山の旅程(成田発)

    黄山の旅程(成田発)
    2日目 NH929成田10時10分→杭州12時50分
      市内移動
      長距離バス 杭州汽車西站最終18時→黄山屯溪 屯溪or黄山景区泊
    2日目 黄山観光 黄山泊
    3日目 高山観光 屯溪泊
    4日目 朝杭州にバス移動 昼・午後西湖観光 杭州泊
    5日目 NH930杭州13時40分→成田17時50分  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    黄山も見どころが多いのですね。

    黄山のモデルコースに関する情報をありがとうございました。
    コースを拝見すると、杭州と黄山は気軽に移動が可能だと
    感じました。一口に黄山といっても守備範囲が広くて見所も
    広範囲に散らばってるようですが、せっかくの機会なので
    一度に黄山の魅力を全て堪能したいと考えてます。
    それにしても、パッケージツアーでないにもかかわらず
    5日間で黄山だけでなく杭州西湖も観光に含めるとは
    本当に見事なプランニングだと感じました。
    参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の仕方が悪かったみたいです。

    張家界・黄山ともに、中国では極めて魅力的な世界遺産のようですね。
    ベストシーズンに合わせて訪問できる日が今から楽しみになります。

    さて、この質問は趣旨が正確に伝わりづらいことに気付きました。

    張家界は湖南省、黄山と安薇南部の古代集落群は安薇省に位置しますが、
    交通事情を踏まえれば、両者間は移動だけで何日もかかります。

    そこまでは調べたので、僅か4-5日で両自然遺産の完全制覇など最初から
    考えてませんでした。私としては、「張家界か、または黄山&安薇南部の
    古代集落群のどちらか」を制覇したいと思って質問を投稿しました。

    ところが、内容を読むと「張家界・黄山&安薇南部の古代集落群」と
    書いてしまいました。これでは、4-5日間で張家界も黄山も・さらに
    安薇南部の古代集落群も観光したいと解釈されてしまいますね。

    このあたりはご回答くださる方々の立場に立って投稿すべき質問内容を
    配慮すべきという教訓となりました。

    今後もいろいろ質問させていただくと思うので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな3つも回れるかは。。。

    今さっき、中国から戻ってきましたけど、やっぱり思い描くほどスムーズには事が運ばないなぁ~って思います。
    黄山だけ去年の国慶節にいってきました。

    えっと、、バスツアーってどのようなものを指していらっしゃるのかわかりませんけど、
    めちゃめちゃありますけど。。。
    日帰りでしたら、参加できますよーー
    宿泊を伴うものは、断られるかと思います。
    私は黄山には駅前からバスツアーに参加しました。
    1人のほうが安くすみますよ。ツアーだと保険とか勝手につくのっで。
    これは日帰りの話で、例えば4天3夜とかのツアーだと断然安いです。

    中国語初心者でも意思疎通できる自信がおありなら問題ないですね。
    長沙は地味に見るとこがありますけど湘菜を堪能してほしいです。
    安徽省の皖菜も是非是非たべてきてくださーい☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中国のバスツアー

    中国のバスツアーに関する情報をありがとうございました。
    私は日本の定期観光バスに準ずるバスツアーを想定しました。
    中国では北京や上海など大都市の観光地を周遊するバスは多数
    存在しますが、都会から離れると皆無となるイメージがあります。

    都会から離れる観光地は、中国では専用車の手配が前提と
    なるので、人数が少なくなるほど高い印象を受けます。
    杭州観光・蘇州観光・大連郊外の旅順など、全て専用車付き
    でしたので、自分に適したツアーを探すまで苦労しました。

    そうはいっても、私が訪問した中国は全体のごく一部分なので、
    お言葉通りバスツアーが多数存在する場所もあると思います。
    黄山に行くことになれば、バスツアーを有効活用します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西湖か廬山と黄山のセット

    4,5日では張家界・黄山&安薇南部の古代集落群は両者が離れているのできついかも。
    黄山は杭州を基点にすると便利なので、世界遺産西湖とのセットがいいかも。
    西湖は訪問済みなら、廬山とのセットがいいでしょう。
    中国随一の高原避暑地で戦前から最近までの中国首脳の別荘だった洋館群が素敵で,水墨画そのものの奇岩群も絶景です。山麓の廬山温泉は温泉好きが一度は行きたい名湯です。

    西湖~黄山~廬山はバスでも1日で移動できるほど交通至便です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    魅力的なルートだと実感しました。

    黄山と西湖に関する貴重な情報をありがとうございました。

    3年前にはマイレージプラス特典航空券で杭州を訪問しました。西湖は
    その時に見学しましたが、短い日程の強行軍でして遊覧船に乗って
    ゆったりと観光できませんでした。西湖からの景色はとても印象深かった
    ので、機会があればぜひ再訪したいと思っていました。

    杭州と黄山は気軽に移動できることを初めて知りました。
    とても魅力的なルートだとイメージしましたので、有力な候補地として
    プランニングを進めてみたいですね。