Q&A

マイレージ加算のルールについて

公開日 : 2016年05月25日
最終更新 :

近々、中国四川省の成都に行ってみたいと考えてます。
その際はぜひ九寨溝を訪問する予定ですが、九寨溝に関しては
追ってこの場を借りて質問させていただきたく存じます。

今回は、デルタ航空スカイマイレージの加算に関する質問になります。

surprise航空券のサイト(www.surpricenow.com/)によれば、
6/2(木)~6/5(日)にて以下の空席を確認できました。
※《》内に表記のアルファベットは、予約クラスになります。

【6月2日(木)】 
① 羽田(08:40)➡(10:20)上海浦東 東方航空(MU)576  《S》
② 上海浦東(11:50)➡(15:10)成都 東方航空(MU)5407 《B》

【6月5日(日)】
③ 成都(12:35)➡(17:55)成田   四川航空(3U)8085 《N》

往路の中国東方航空はデルタと同じスカイチームに属するので、スカイ
マイレージでは、①は50%・②は100%が加算されると解釈できます。
問題は③ですが、四川航空はスカイチームに属しておらず、デルタ航空
との間には個別提携関係が存在しません。

そうなると、③はスカイマイレージの加算対象外となるのでしょうか?

或いは、この行程を中国東方航空が一括して発券するならば、③もスカイ
マイレージのマイル規定にて、75%が加算されるとも解釈できます。

このあたりのマイレージ加算に関するルールに疎くて③のマイル加算に
関する可否がよくわからないのですが、どなたかご存じでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご伝授いただければ嬉しいです。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 残念ですけど。。。

川航と東航は、全く関係ないですよーー
    デルタのマイレージはつけられないです。

わたし以前に、仁川ー青島を、国航で予約したのに、
    往路は同じグループの山航での運行のため、マイレージプラスに加算されませんでした。
    復路は国航だったので、つけられました。

同じグループでの運行でアライアンス未加盟航空会社だと、残念なことにもなります。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スタアラでも同じ状況がありえるのですね

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。中国の航空会社はこうしてマイレージの提携関係が存在しないにも関わらず、さもコードシェアのごとく往路と復路が別のキャリアを組み合わせての発券が決して珍しくないように感じられます。

このあたりは元を質せば全ての航空会社が中国民航に辿り着く点に起因するのかもしれませんが、こうした関係を知らずに搭乗したフライトマイルが加算対象外と知ったらショックですよね。

東方航空に関しては、四川航空だけでなく上海航空も同じような形式で発券されることがあるようです。アモイ航空の場合はデルタとのマイル提携があるので加算されるのでしょうが、最近路線を拡大してる航空会社に関しては注意が必要とつくづく感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : マイレージ加算のルールについて

このチケットはたぶん、旅行会社が発券するんじゃないかなと思います。往路と復路は別々に発券される可能性もあります。いずれにしても、デルタのマイレージに四川航空のフライト分が加算されたりはしないでしょう。コードシェア便でもないようだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行会社で発券

貴重な情報をありがとうございました。私のイメージでは、こうしたチケットを航空会社で発券する場合は先頭フライトのキャリア扱いとなり、後続フライトはコードシェア便になると解釈してました。

そうなると今回は東方航空扱いとなり、帰路の四川航空はスカイマイレージとして東方航空に対する飛行マイルが加算されるイメージでした。旅行会社はそのチケットを仕入れて販売すると想像してましたが、提携関係にない航空会社をコードシェア便として発券するのはちょっと変でしたね。

そう考えると、旅行会社での発券に対する説得力が強まります。デルタに加算される見込みがないのは残念ですが、貴重な勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/25 14:51

Re: マイレージ加算のルールについて

四川航空は現在何れの航空連盟にも参加していませんし、提携航空会社もありません。従って、四川航空(金熊猫会員)のみにしかマイレージはつきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

提携なしの四川航空

早速のご返答ありがとうございます。四川航空は最近になり東京発着便が増えてるようですが、他の航空会社との提携関係はなさそうですね。勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件