Q&A

乗り継ぎの多い航空券で遅れが出た時、途中で乗るのをやめてもいいか。

公開日 : 2016年05月24日
最終更新 :

初めて特典で航空券を予約しようとしています。

21:35 関西空港発 → 22:45 羽田着(ANA)
00:50 羽田発   → 06:00 フランクフルト(ANA)
07:55 フランクフルト → 09:30 ワルシャワ(ルフトハンザ)
10:45 ワルシャワ → 11:40 グダンクス(ポーランド航空)

ポーランド ワルシャワ2泊 → クラクフ2泊の日程でしたが
上記のような取り方ができるとわかり、グダンクス1泊→ワルシャワ1泊に変更しようかと。

もし途中で大幅な遅れが生じた際、グダンクス到着が夕方になるようなら
もう行くのをやめワルシャワで下りようかと思います。
急にそんな勝手なことをしてもいいでしょうか? できるとしたらやめる手続きは難しいでしょうか。
英語はできませんので、紙に言うべきことを書いて渡そうと思います。

そもそもこのような乗継ぎをするのは無茶でありえないことでしょうか?
飛行機に乗るのは好きで、エコノミーで欧州へ行くのは苦になりません。
乗り継ぎ時間の長い中東系の飛行機で現地に午前到着後
夕方まで観光に出たりわりと元気な方だと思います。50代女性、2回目の
一人旅で緊張があり体力より気が持たないかもと心配です。

変な質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グダンスクでも1泊がいいかも

東京からフランク乗り継ぎワルシャワは定番でよくある話。それに大阪からの国内線を足す程度が一般的でしょう。
    ワルシャワとグダンスクに1泊ずつしたいなら、その順にして、クラクフへはワルシャワで乗り継ぐようにされては。
    夕方の雰囲気が好きなら、グダンスク日帰りでは不可かと。1泊を。
    先にグダンスクがいいなら、列車で行く方法も。3時間なので、順調なら15時半にはグダンスク着です。遅くとも17時過ぎには。
    もっとも空路の便が遅れ予約しておいた特急に乗れないこともあるので、初日は午後ワルシャワ観光して泊、2日目朝の特急でグダンスク泊のほうがいいかも。
    クラクフからワルシャワのバックも高速列車で2時間40分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グダンスクで1泊

マルコポーロ3さま いろいろ考えて下さりありがとうございます。
    夕方~夜を楽しみたいならやはり泊まらないとですね。
    関空から一気にグダンスクまで行くのが日程上一番いいのですが
    3回乗り換えをするフライトに不安があり踏み切れないでいます。
    私は切符1枚買うにも手間取り日帰りはバタバタになりそうです。
    1泊する方向で決めようと思います。

以前、初めて一人旅をする際に相談しましたところ
    マルコポーロ3さまのおしゃっていただいたことにはっとしました。
    この場をお借りしてついでのようで申し訳ございませんが
    アドバイスどおりポルトガル1か国に絞って出かけましたおかげで
    ゆっくりと楽しむことができました。
    この場をお借りしてついでのようで申し訳ございませんが
    ありがとうございました。感謝です!

• 16/05/25 08:27

紙でできるのは一回きり

駅の窓口で、”何処何処に行きたい”程度なら、
    紙に書いても良いでしょう。しかし、それとて、
    相手が、「今日はその列車は運行していない」とか
    言い出したら対応できます??

飛行機はさらに難しく、まず、
    LH 1346 FRA 0755 WAW 0930が30分遅れれば、通常は、
    LO 3835 WAW 1045 GDN 1140の搭乗券(関西で発行されている可能性大)は、
    LO 3837 WAW 1330 GDN 1425に変更になっています。
    それは恐らく想定していないので、紙に書いた内容がその場の状況に
    対応しないはず。さらに、例えば、「すでに変更になっているので、
    問題無い」とか言っているのを、理解できるのか・・。人間同士の
    会話って、その場その場で相手の状況を見ながら内容を変えるので、
    紙に書いたものだけで目的を達成するのはほぼ不可能です。恐らく、
    荷物はすでにLO 3837に搭載させているか(大幅遅延で、現地でのロスタイムから)
    その予定なら、それを降ろしてもらう手続きが必要です。

それに1140が1425になるだけで、宿のチェックインとかを考えると、
    むしろ都合良いし、さらに宿の予約はどうするおつもりなのでしょうか?
    全く予約しないで行くなんて、今のご時世あり得ない(やっても良いが、
    かなりの時間の浪費と恐らく金銭の浪費)し、最終目的地の宿のキャンセルと
    新たな宿の確保をせねばならないのです。これが日本国内なら(大都市や観光地は
    外国人観光客の影響で宿が取りにくくなっていますが)まだしも、異国の地で、
    しかも不自由な英語でのやりとりが必要となるのです。

搭乗券がすでに出て居たら、決して”飛び降り”てはいけません。航空会社は
    行方不明の客を探して、飛行機を飛ばすことができません。確実に離陸を遅らせます。
    この点で、きちんと”手続き”を踏まえることが必須なのです。さらに、航空券は
    順番通りに使わないと行けない、という

さらに難しいのは、ANAの特典航空券であること。
    過去にも途中乗り遅れた客が次の便に振り替えて貰おうとしたら、
    ”ANAに聞け”と言われた例があります。結局連絡できず、自腹で飛んだために、
    帰国便の予約まで取り消された。

約款にも書かれています。
    国際運送約款
    第8条 (予約)
    (E) (会社が行う予約の取消)
    (2)旅客が会社に事前に通知することなく予約した航空便に搭乗しなかった場合には、会社は前途予約を取り消し、又は他の運送人に対し前途予約に含まれる他の運送便の予約の取消を依頼することができます。また、旅客が他の運送人に事前に通知することなく、予約した他の運送人の航空便に搭乗しなかった場合には、当該運送人の依頼に基づき、会社は前途予約に含まれる会社便の予約を取り消すことができます。

勝手な判断を決してしないこと、意思の疎通は重要なので、紙意外でもそれができる
    ようにすること。決して勧めませんが(自分の言っていることが本当に言おうとしている
    ことさえわからず会話するのは却って危険)、自動翻訳機に頼るのも一つの手です。
    でも、あくまで航空会社の提示する案またはその対応に身をゆだねるのが一番安全な
    方法なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく知りもしないのに… 反省

JORGEさま いろいろ教えていただきありがとうございます。
    こんな規定があるのも知らず、勝手に判断するところでした。
    乗るなら最終目的地まで。何かおこれば指示に従うこと ですね。
    その日はワルシャワまでにして、翌日日帰りでグダンクスに行こうか
    考え中です。
    泊まって夕刻から夜の町を見るのが好きです。

3回も乗り換えがあればその都度リスクも増えますし、このような長時間のフライトを
    慣れない者がするのはどう思われますか?
    個人の判断できめることですが、よろしければJORGEさまの考えをお聞かせくださいませ。

• Re : 途中で乗るのをやめてもいいか

最終目的地まで「通し」のチケットを途中でやめて、その後の便を放棄するというのは可能です。全部「バラ」のチケットでも当然可能。(払い戻しも別便への振り替えもなしで)

ただし預け荷物を最終目的地までスルーにしている場合、その荷物の目的地でない経由地でそれをおろしてもらわないとならないので、早めに言っておかないと、航空会社に迷惑がかかるケースもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気がつきませんでした!

きぃきあさま 早速ありがとうございます。
    放棄できるのですね。わかりました。
    預け荷物のことはおっしゃる通りで忘れていました!
    だとすると途中で下りてしまうことは無理っぽいですね。
    変な質問でしたがしてみて良かったです。ありがとうございました。