Q&A

ヨハネブルグは怖い所?

公開日 : 2016年05月23日
最終更新 :

7月19日から南ア、ナミビア、ジンバブエに一人旅の50過ぎの男性です、
最後にビクトリアフォールズからヨハネブルグ
経由で帰国する予定が、乗り継ぎ出来ないので
ステイする事になりました。
ガイドブックには、歩いてもダメ、ぶらつく
のもダメ、恐ろし街と書かれてます。
真実どの程度なのか教えて下さい。
エクアドルも凶悪な街と言われてましたが
そんなことなく、もちろんダークな場所
は行きませんので、危機感は感じませんでした。
わざわざセントラルのホテルにとまるのに
意味ないのか?もちろん夜中歩きません。
実情教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• かなり危険なのは間違いありません

一昨年の終わりに南アをレンタカーで周遊した際のin/outがヨハネスブルグでした。
    南アの都市はヨハネスブルグだけではなく、ブレトリアもケープタウンさえもかなり危ない地域があることは事実です。特にヨハネは日中車で通過するのさえ一部の地域では身の危険を感じました。

ニューヨークのハーレムが、今と違いとても危険だと言われていた30年頃前に車で何度も通ったことがありますが、更にその何倍も危険な雰囲気を感じた程でした。私はアメリカに30年間住んでいるので、身の危険を察知するアンテナは日本の方よりかなり正確だと思います。

もちろん運が良ければ何も起こらずに観光もできるでしょうが、詳しい状況もわからず個人で街をぶらつくことは絶対おすすめできません。どうしても観光したいのでしたら現地のツアーに申し込んで、精通したガイドと歩くべきです。

また空港さえも油断はできません。私はレンタカーを空港で返却しすべての荷物をカートに乗せケープタウン行きの飛行機の乗り場を探していた際、親切に案内をするふりをした人に人気の無い地下駐車場に連れ込まれ、強盗に遭う一歩手前で空港の警備員数名に助けられるというたいへん危ない目に実際に空港内で遭いました。あの時はたまたま警備員が近くにいて助けてくれたから良かったのですが、彼らがいなかったら身ぐるみを剥がされていた…と思うとぞっとします。

南アはとてもフレンドリーで親切な人が多いのは事実ですが、都市部ではこのように危険も多いのでくれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/31 17:03

わかりました。

情報有難うございました。
    この旅はナミブ砂漠がハイライトはので、荒廃した街を
    探訪する事は望んでません。
    私もNYに住んでましたので、ハーレムやイーストビレッジは
    経験済み。仕方なくの経験なので、意味は無しです。
    飛行場や駅での親切はxですよ。
    気を付けて行動します。ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険かどうか、町の雰囲気がどうか、それは人に聞いてもわかりません。自分で判断することです。

ある場所がどんなところか、それは正直、わかりません。

僕が昔、ロサンゼルスのリトル東京の南、4番街にあった「ホテル加宝」に
    毎年1か月ほど滞在していた時、
    リトル東京の南は、危険地帯だと言われてました。

そこで、加宝仲間は、お気楽に生活してたんですけどね。
    ヨハネスブルクの治安の問題ですが、それもわかりません。

僕が行ったのは、二回目の世界一周旅行(1996年)で、アフリカを南下していた時です。

そのころ「南アのギャングは、強盗をして、金を出さないとボコボコにする」のではなくて、
    「まず、ボコボコに殴って、動けなくなったところで、お金を盗る」ということでした。

僕は、ビクトリアフォールズ、ブラワヨ、ヨハネスブルク、と移動し、
    ヨハネスブルクの町を歩きましたが、朝でしたから、人も少なかったです。

ヨハネスブルクには、見るものもないので、そのままバスに乗って、ケープタウンへ移動しました。
    危険かどうかは、まず「現地の人に聞く」のが大切。

危険のリスクは自分で判断することです。
    「本当に危険だった」とわかったときは、遅すぎるかもしれませんが。

危険か危険でないか、それは他人に聞くことではありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/25 14:21

直近の情報を、聞いてます。

アフリカも年々情勢が変わってきて、激動の国と思います。
    私も毎年南米など多く回っていて、あなたの言わんとしてる
    事は解りますが。
    ですから各々の人、個人の印象を参考に聞いています。
    去年の私の印象はこうでしたで良いのです。
    後はだいたいのイメージを作り、慎重に動く為です。

私の行くエリアで、ヨハネだけが、評判が異常に悪かっ
    たので確認のためです。
    ガイドブックは何年も前に書かれてますので、今との
    誤差があるのです。

しかし、いろいろ有難うございました。

• 16/05/24 01:57

ガイドなし個人旅行は可能です+私の印象

ヨハネスブルグ、個人での街歩きは可能ですよ。
    「地球の歩き方」にも載っている、個人旅行者向けバス\\\"Sightseeing Joburg\\\"が便利です。
    日本語音声ガイドは、充実した内容です。
    安全な鉄道・ハウトレインと組み合わせて、ヨハネスブルグ市内の主だった見どころや、繁栄した時代の建築を、自力で見て回ることができます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/114562/

このバスのいいところは、普通の人たちの暮らしを見ることができるところです。
    最悪の犯罪都市と言われながらも、そこには人々が生活している、という事実を思い返すことができました。
    もちろん、窓ガラスの破れたビルもあります。そのようなビルは、夜は真っ暗でしょうから怖いでしょうね~

*市内にはBRTが整備されていますし、ソウェトへの郊外電車(メトロレール)もありますが、乗車厳禁と言われていますね。旅行ガイドには掲載すらされていません(^^;

ヨハネスブルグの怖さは、経験豊富な旅行者が体得している安全のセオリーが通用しないところにあるのでは、と感じています。
    表通りか、人通りが多いか、女性が多いか、といった「旅の常識」が通用せず、いきなりやられる可能性があります。
    自分も米国や中南米の都市を廻ってましたが、ヨハネスブルグはやっぱり違いますね~ シビれますよ~

とはいえ、計画をしっかり立てて行けば、得がたい経験ができる場所です。
    よろしければ私の旅スケもご覧いただければ幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72921/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/05/24 10:43

わかりました。

貴重な情報ありがとうございました。
    半日の観光バスに乗ろうかと思います。
    最終日なのでゆっくり欲張らずホテルの近くを
    散策することにしましょう。あなたの情報に基づいて動くことを考えます。
    ものを持たず警戒を怠らずですね。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨハネスブルグの街

2年程前、個人旅行で南部アフリカを訪問しましたが、ヨハネスブルグだけは現地ガイドをお願いし、日中、カールトンセンターなど訪問しました。
    街中はにぎやかな場所もありましたが、白人や黄色人種が単独で歩いている姿は全く見受けられませんでした。外国人らしき人間は、トップオブアフリカ(カールトンセンター展望台)にガイド同伴で数人見かけただけです。
    実際、危険かどうかはわかりませんが、少なくとも独特な雰囲気があり、単独で行動するにはかなりの勇気がいるように思います。・・・と言うか、ちょっとキツイかも

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/24 10:38

そんなですか。

情報ありがとうございました。
    イメージが湧いてきました。
    ケープタウンから移動しますので少しは事情が
    わかるつもりですが、ヨハネスブルグは
    少し事情が違うみたいですね。気を緩めないで観光しようと思います。やはりガイドが必要みたいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件