Q&A

海外で調査

公開日 : 2016年05月23日
最終更新 :

私は学生であるのですが、授業が少なくなる期間を使って海外で調査をしてみたいと思っています。
具体的な内容としては現地に住む人の生活環境や意識などです。また、災害などの自然も加えて調べたいと思っています。
ただ、自分自身語学力が乏しく、海外の人とのつながりもありません。
そうなってくると調査は難しいかなと思っています。
このような調査をする方法等あればアドバイスいただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/05/23 23:42

社会学の先生のところにまず行きなさい

社会調査法、フィールドワーク、統計学をきちんと勉強してからでないと、意味のない世間話で終わってしまうし、データ処理もできないとこれまた無意味になります。
    まずやるべきことは、そちらの大学の文学部(大学によっては社会学部)の社会学あるいは人類学(昔は文化人類学と言ってた)の先生のところに行って、いまからでもゼミを聴講させてもらい、上記のことを学ぶことですね。
    人類学の先生なら世界のあちこちにコネをお持ちでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えたり、質問する以前に、一歩踏み出すことが大事です。

日本の安っぽいメディアというか、いい加減な海外旅行本の中には、
    「カオサンで調査した」とか、
    「世界一周した人にアンケートを取った」とか、
    お笑いと言い訳にしかならない調査がたくさんあります。

ですから、直接現地に行って本当に質問したら、それなりの意味があるものが得られるでしょう。

「海外で調査」には2つの意味があります。
    「海外」と「調査」です。

「海外」については、日本人に質問するなら英語は必要ありません。
    現地の人に聞くなら、英語が必要ですが、それは決まりきった言葉ですから、問題ないです。

「調査」が難しいと思いますね。
    日本人は知らない人に話しかけるのが不得意です。

そのバリアを破れたら、新しい世界が始まるでしょう。
    なかなか普通の日本人には難しいですが。

まず「知らない人に話しかける」ことから始めたらどうでしょう。
    話しかけられなければ、何も始まりませんからね。

例えば日本で、地下鉄に乗って、隣の人に話しかけ、質問することです。
    警察に通報されるかもしれませんが、調査ですと言えば、許してもらえるかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/23 15:50

ありがとうございます

ありがとうございます
    何度か海外には1人で訪れてはいるのですが、実際コミュニケーションがうまくとれているかというと微妙なところです。
    調査となると、もっと具体的に突っ込まないといけないですし、語学もある程度身につけておかないと。
    よく、考えてから動き出したいしたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/23 11:32

とりあえずSurvey Monkeyを使ってみる

Survey Monkeyというウェブサイトがあります。このサイトはその名のとおり、アンケートをウェブ上で作り、配布するサイトです。自分は使ったことがないので、詳しいことは全然知りませんが、小さい規模の調査であれば、無料でできます。興味があればウェブサイトへ行って、登録してみればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/23 15:45

参考にさせていただきます

回答ありがとうございます
    このようなサイトがあるんですね。
    インターネットを通じてアンケートを取るなら便利そうなので、参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件