Q&A

カレリア地方教えてください

公開日 : 2016年05月23日
最終更新 :

今年の夏、カレリア地方を旅したいと考えています。
しかし、フィンランドについては、ほとんど知識がありません。
デンマークとスエーデンまでは行ったことがあります。
カレリア地方を旅された方に、色々お聞きしたいことがあります。
もし助けていただける方がいらっしゃいましたら、ご返事をいただきたく、お願いします。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カレリア地方教えてください

カレリア地方で風光明媚なところといえばまずコリ国立公園でしょう。ピエリネン湖の西側にあり,この丘から見えるたくさんの島が浮かぶ風景はよくフィンランド観光用の写真になっているので,見覚えもおありかと思います。

とはいえそれほどすごい絶景というわけではなく,よくあるフィンランドの湖の風景を高い丘から見渡せるという程度です。天気がよければハイキングにはいいところだと思います。

交通機関は,便が少ないのでやはりレンタカーでないと不便かもしれません。とはいえ私自身は公共交通機関で行ったことはないのですが。

ヨエンスー,リエクサ,ヌルメスなど町はありますが,それほどの見所があるとは言いがたいです。森の中や湖沿いに歩けるところも多いので,のんびり散策を楽しむくらいでしょうか。散策して気持ちのいいところは多いのですが際立ってここ,という場所がないのと,他の地方と特に違うとも感じないのがちょっと難ですね。

これらは北カレリアですが,南カレリアにYlämaaというところがあって,ここはスペクトロライト(光線や見かけでさまざまな色が見える石)の産地です。道沿いに販売店などもあります。

なお,サヴォンリンナ,レトレッティ,クオピオなどはカレリアでなくサヴォ地方ですので念のため。

カレリアというとカレリアン・パイという,うすいライ麦パンにおかゆを包んだものやカレリアン・シチューが有名ですが,これらはフィンランドの国民食みたいなもので他の地域でも食べられています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

Muumilaaksoさん、色々情報ありがとうございます。
    森の中の湖を見に行くのが目的なので、特に絶景に期待しているわけではありません。
    湖畔の散策を楽しみにしています。
    ピエリネン湖を望むコリ国立公園は、シベリウスが音のイメージを得たということで、行ってみたい所ではあります。高さもあの浜名湖を望む湖西連峰程度の高さで、散策に丁度良さそうです。
    絶景では既にモンブラン、マッターホルン、アイガーを望みながら湖巡りをしてきているので、フィンランドらしい景色に期待しています。
    また、カレリア地方にもこだわりがあるわけではなく、「カレリア組曲」が生み出された環境を見たいという思いが強いわけです。
    目的地としては、visitfinland.comにある「湖水地方」をターゲットとしています。
    ちょっと離れていますが、「トゥオネラの白鳥」の湖にも行ってみたいです。

交通状況につきましても、参考にさせていただきます。
    散策にはレンタカーが必要そうなので、検討したいと思います。
    移動手段は旅では非常に重要だと思います。
    以前、西オーストラリアのキャンプ場に泊まった時は、生肉を買うために150km離れた街のスーパーに行ったこともありました(笑)。

少しずつイメージが出来てきていますので、これから計画を作ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サヴォンリンナへ

カレリア地方の大半は戦後、現ロシア領となっていますので、フィンランド内のカレリアについて。
    東部大サイマー湖水地域となっていて、大小10万の湖水が散在している、まるで巨大な湖の中に大小無数の島が浮かんでいるごとしの地形です。

観光的中心はサヴォンリンナです。
    ヘルシンキから列車で4時間15分(パリッカラ乗り換え)です。その手前プンカハリュー~レトレッティ間は右も左も湖という天橋立のような7kmの地峡(8m~と、もっと狭い)をハイクできます。2時間前後で歩けます、
    レトレッティにはフィンランド一広い美術館が。

サヴォンリンナは帝政ロシア領時代はペテルブルクの上流階級の保養地だったので、温泉の湧くリゾートになっています。
    湖中に浮かぶオラヴィ城はフィンランド3大古城の一つで、見ものです。
    ヘルシンキからの列車の終点ヨエンスーにも行き、泊まりましたが、カレリア地方の中心都市というだけで余り見るところはなかった印象です。

フィンランドに行かれるユーザーは多いですが、カレリアまで行く方は少なく、この地方こそフィンランド人の心の故郷であり、湖の国スオミの典型的風景が見られるのに残念です。
    まーおじさんは数少ない日本人訪問者の一人となられるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

マルコポーロ3さん、おひさしぶりです。
    また、回答ありがとうございました。

フィンランド旅行へ行こうと思ったのは、昨年イギリスへの直行便でフィンランドの上を通過したとき、この湖の周りを歩いたらどんなかなと思っただけです。
    イギリスでもピーターラビットの森を(Bowness on Windermereの対岸)6時間も歩き回った、森と湖が大好き夫婦です。
    予定ではHelsinkiからすぐにSavonlinnaに行きます。
    それから、Kuopioの方へ行くか、Joensuuへ行くか。
    Joensuuは確かに対して面白そうではないところですが、そこから北のPielinen湖の周りが魅力的です。
    ところが、この辺は足回りが悪そうなので、レンタカーが必要になるかと思われます。
    もし、バスで行かれた方がいたら情報が欲しいのです。
    列車でLieksa, Nurmesに行かれた方の旅行記も宜しくです。
    また、Kuopioも街中でなく、郊外のハイキング情報が知りたいです。

日本人観光客が非常に少ない場所なので、皆様の情報をお待ちします。
    マルコポーロ3さんも、色々お教えください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件