Q&A

グリンデルワルトからミューレンへの移動とマイリンゲンの観光について

公開日 : 2016年05月22日
最終更新 :

先月 スイスの回り方についてアドバイス頂いたものです。
先にスペインを回るので 出発まで10日を切っていますが
疑問点があります。

アドバイス宜しくお願いします。
以下 日程です。

1日目:チューリッヒ空港駅~グリンデルワルト(泊)
2日目:朝から ユングフラウヨッホ観光   
3日目:バッハアルプゼーハイキング 午後ミューレン(泊)(時間があれば 花の谷)
4日目 シルトホルン展望台 午後マイリンゲン~チューリッヒ泊
5日目 帰国

① グリンデルワルトからミューレンへの移動について
ラウターブルネンからミューレンへの移動は1パターンしかないようですが、
ラウターブルネンへの行き方が 地図上では ABCの3種類あるように見えるのですが、
一番早くかつ楽しいのはどれでしょうか。(移動は昼食後です)

A:グリンデルワルト=ツバイリュチーネン=ラウターブルネン
B:グリンデルワルト=クライネシャイデック=ラウターブルネン
C:グリンデルワルト=グルント=メンリッヒェン=ヴェンゲン=ラウターブルネン

②ホームズ好きの相方がマイリンゲンを見つけてしまい、
博物館だけなら駅前でいいかと思っていたところ、
滝とセット物なんだそうで 思わぬ日程変更となりました。
かなりタイトな日程になりそうです。

アーレシュルフトに行かなければ 若干余裕がありそうですが、
どちらかというと、私は渓谷の方が興味あります。
滝はケーブルカーを下りて ぱっと見ることが出来るものでしょうか。
以前のQ&Aを見ると 山道を登ったりしているようなのですが。

午前中 (前日 ミューレン泊)シルトホルン展望台
午後 マイリンゲンへ
ミューレン(12:58発)=グリュチュアルプ=ラウターブルネン=マイリンゲン(着14:36)
シャーロック・ホームズ博物館と周辺(14:45~15:45)=ウィリンゲン
ウィリンゲン=ライヒェンバッハの滝(16:00~16:07 ケーブルカー)30分観光
ライヒェンバッハの滝=ウィリンゲン(16:45~16:52 ケーブルカー)
ウィリンゲン=アーレシュルフトウエスト(16:52~17:06) 渓谷観光
マイリンゲン(18:42発)=チューリッヒ(20:56着) チューリヒ泊

③以上の日程の場合 スイスパスの4日間を購入して、5日目の中央駅から空港までは別払いと考えています。

アドバイス宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/05/25 07:33

    ミューレンのロープウェーの乗り場に

    日本登山隊の写真があります。スイスでは冬季3台北壁登頂やアイガー東壁初登頂などで割合しられています。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100037174087

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100037174213

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミューレンのロープウェーの乗り場に

    EAVOさま

    貴重な情報ありがとうございました。
    ロープウェイに乗るときに 見てきますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一つの案

    私の個人的感想です。

    ①6月ならまだ牧草がかなりあるので、どれでも良いかとは思うのですが、ミューレンにはロープ・ウエーは綺麗です。
    時間はともかくCは楽しめます。

    ②最低限であれば2時間で何とかなります。
    ゆっくり見れば4時間が必要になるかと。
    ホームズファンであれば、滝の上での争い場所が見どころになりますが、あとはこだわりと時間の調整になるでしょう。
    マイリンゲン4時間あれば十分楽しめると思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 一つの案

    まーおじさんさま
    アドバイスありがとうございます。

    ミューレンへは 色々な行き方があるわけですね。
    天候に合わせて行くのもいいかもしれません。

    マイリンゲンに4時間という案は 相方が考えたのと同じでした。
    マイリンゲン着 14:36
    マイリンゲン発 18:42

    これでも、アーレシュルフトは半分で折り返し
    ほぼ速足状態です。
    グリンデルワルトで雨の場合は マイリンゲンをゆっくり訪れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部分的ですが

    Gruntからmennlichenへ登り、そこからクライネシャイディックまでハイキング(アイガー北壁を正面に下り坂で楽・午前中)、で、その後鉄道でミューレンに行くのが良いと思うのですが、スーツケースでハイキングできないから、大きな荷物は空港駅からラウターブルネンに送っておく必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 部分的ですが

    なすの断根さま

    アドバイスありがとうございます。
    実は 4泊分の手荷物を持っての移動なので 
    ミューレン移動中のハイキングは無理なのですが、
    このルートでも ミューレンに行けるのですね。

    ハイキングせずに メンリッヒェンからヴェンゲンへ
    ロープウェイで行くのはどうでしょう。

    また宜しくお願いします。

  • 午後にミューレン滞在

    午前はミューレンもシルトホルンもユングフラウ3山などが逆光となるので、午後の滞在で1泊、朝発の旅程がベターです。
    それに合わせて、他を調節またはカットがいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 午後にミューレン滞在

    マルコポーロ3さま

    いつもアドバイスありがとうございます。
    逆光補正に気を付けますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件